ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.



先日旅行へ行ってきました。
おぼっちゃまは初めての旅行。
何ヶ月前から旅行についてダンナと話し合い、私の重視点を多数取り入れてくれた。
温泉ならゆっくりできる、温泉でうまいもの食べたい、食べ歩きしたいなどなど。
で、奥飛騨旅行に決定しました。

最初の運転手はれごやん。
だって、おぼっちゃまの横に座ると「抱っこせー」の泣きが入るからね。
というのもあるし、ダンナがたまたま見ためざまし占いが最下位だったとか。
それに凹んで「運転せんとくわー」と。あたしゃ占いなど信じんたちだからね。

旅のお供にコンビニで購入したアイス。
20070926155805.jpg
名前を見たらマルガジェラートの名前が載っている。
こりゃ購入しなくてはね。
20070926155812.jpg
ブルーベリーよりバニラの方がうんまいよ。


下道走ること2時間。古川に着きました。
20070926155829.jpg
古川はNHKドラマ「さくら」の舞台なんだよね。
それが目当てだったのであります。

20070926155856.jpg
さくらの写真あるわー。

20070926155905.jpg
せんだいもとは!?
気になって購入しました。

20070926155913.jpg
冷凍してあったのでしばらく手に持って行動。
スイートポテトみたいでおいしかったです。


20070926155938.jpg
古い町並みを歩いていると鯉がいっぱい。
瀬戸川と言って350匹もの鯉が泳いでいるとか。

20070926155930.jpg
えさをあげれるんやね。
えさをいっぱい食べてこんなに大きな鯉に育つんだね。


そんな鯉が泳いでいる町並み
20070926155953.jpg
おおー!!これさくらで見たことあるわー!!
20070926160010.jpg
反対からも写真とって見た。
ステキな町並みやわー


20070926160019.jpg
酒蔵の前にあった像。
創業300年という昔からあるという酒蔵。(蒲酒造場)

20070926160027.jpg
さくらの下宿先の舞台となったろうそく屋さん。(三嶋和ろうそく店)
残念ながら定休日でした(泣)
20070926160034.jpg
記念にろうそくだけでも写真に。

20070926160042.jpg
太鼓だけが祭られているから神社だと思わなかったよ。
神社だったんだね。(気多若宮神社)
起し太鼓の試し打ちをしたのであります。(おぼっちゃまが)


そして高山へ向うのであります。つづく。

お蔵入りから一年前に岐阜で食べたものを発掘してまとめてアップしてますが最後にスイーツ編。


モンレーヴ
20070329123423.jpg

いっぱい食べたいものがあり絞りきれないので3つ食べた。
そのままイートインしました。
きれいにプレートにのせてくれました。
20070329123428.jpg20070329123416.jpg
20070329123433.jpg20070329123411.jpg
ケーキは何か忘れたよ。
見た目レアチーズっぽいよね。
ソフトクリームはとっても濃厚だった!
そして生チョコ。
ついでにドリンクも飲んだ。
二層になっているのがステキ。
ソーダーなんだよね。


ロマンドーロール
20070329123013.jpg
ロックシティ大垣にロマンドーロールが来ると聞き岐阜での最後の週末に出かけました。
前々からコータローさんのブログを見ていたらすっごーく食べたかったのよね。
20070329123031.jpg20070329123102.jpg
メニューがいっぱいあって選べん!どーしよー(汗)
20070329123019.jpg20070329123038.jpg
結局これなんだったんだろ…!?
ティラミスとチョコバナナカスタードだったと思う。
そーいえば金沢にも進出したんだっけ、109に。
最近街行ってないからわかんないんだけどどこにできたんだろう。。。


チーズケーキファクトリー
20070329122654.jpg
ここは大垣にあるケーキ屋さん。
チーズケーキ専門店でイートインもテイクアウトもできます。
私が行ったときはすでに遅かったのであんまり種類がなかったよ(泣)
20070329122659.jpg20070329122705.jpg
20070329122710.jpg20070329122716.jpg
20070329122723.jpg
売っているもの全て買い占めてきた気がする。
思ったら岐阜ってチーズケーキの専門店多いような…なんでなのかな!?


なんとか岐阜で食べたものを全て書いてスッキリしたよ。
一年も経っているから味も商品名もウル覚え、でも印象の強いものは覚えているし。。。
まじで岐阜が懐かしくなりました。
遊びに行きたいなぁ~♪♪

続いて一年前岐阜で食べたもの晩ごはん編。

コメダ珈琲店
20070329122351.jpg

ここは名古屋を拠点に東海であっちこっちにある喫茶店。
岐阜にも何店舗もあるんだよね。
会社の帰りにコメダ食べ収め。

20070329122358.jpg20070329122404.jpg
残念ながらこのときはシロノワール注文しなかったよ。
前回食べたからいいんだもん。。。
チキンサンドとミックスジュース。
そしてもちろんドリンクを注文するともれなくおつまみがついてくる。
コメダのパッケージに入っているからすごいよね。
おつまみついてくる自体北陸ではありえないけど。。。
ミックスジュースの入れ物がかわいい(〃▽〃)
どーやって飲んだっけな?蓋開けてだっけな?忘れた…(汗)


ごまめ家
20070329122537.jpg
たしか真冬に行った気がするよ。
東海にいくつか店舗のあるお店。
20070329122545.jpg20070329122554.jpg
冬しかない限定品、酸辣湯麺を食べました。
あんかけ風になっていて具沢山。
はじめて酸辣湯麺を食べたんだけど酢が入っているなんて知らなくてすっぱくてびっくりした。
あんかけって冬に食べるとすっごーく温まるよね。
20070329122559.jpg
女性のみのサービスっていうのでついてきたデザート。
これなんだったかな?忘れたよ。


NEONATO
20070329122616.jpg20070329122627.jpg
ここへ行ったときはたしかクリスマス前。
岐阜へ引っ越した当初、ローカルのテレビで紹介されていたのを覚えているよ。
地理感全くなかったのにこれだけしかチェックしなかったっけな。
覚えていた理由は野菜が自家栽培で、レジのとこにも野菜が売っていました。

20070329122634.jpg20070329122639.jpg
夜だったので単品で注文。
・トマトとフレッシュモッツアレアチーズのサラダ。
パスタはこの日のパスタだったはず。
キャベツとソーセージのパスタでコンソメスープが入っていた。


デコール
病院の帰りにちょうど発見し入ったお店。
外観がとってもかわいい。
20070329122924.jpg20070329122929.jpg
20070329122936.jpg20070329122953.jpg
20070329123000.jpg
私が注文したのはシェフおすすめのコース。
なんだかリッチだなぁ~(〃▽〃)しかもお一人様ディナー。
前菜、パスタ、肉、パン、スープ。
なんの料理だったか忘れたので写真のみでお許しを。

20070329122946.jpg20070329122941.jpg
デザートにガトーショコラとレアチーズ、パンナコッタ。
アイスとフルーツ付。


花花
20070329123133.jpg20070329123321.jpg
ちょうどここがOPENしたときに行ってきたのだ。
グルメ仲間のお友達と行ってきたのよ。
見た目でわかるね、沖縄料理だよ。
20070329123313.jpg20070329123301.jpg
まずは乾杯。
シーサーのコースターがかわいい(〃▽〃)
20070329123252.jpg20070329123241.jpg
20070329123234.jpg20070329123225.jpg
20070329123218.jpg20070329123211.jpg
ゴーヤチャンプル、ソーキそば、海ぶどう、ラフテー、ちゅら海サラダ、ピザだったっけ?忘れた。
やっぱ沖縄といったらソーキそばは忘れちゃいかん。ソーキそば好きなの。

20070329123149.jpg20070329123155.jpg
紅芋コロッケ
結構大きかった気がする。

20070329123145.jpg20070329123139.jpg
デザート。
見た目トロピカルだよね。
でもなんだったか忘れたよ。
写真で想像してください。私も想像する。

スイーツ編に続く。

たまたまパソコンに保存してあるおぼっちゃまの写真の整理をしていたら岐阜で食べたものでブログにアップしていないものが大量発掘!!

最近外食ネタがないしネタもないしせっかくなのでアップします。

でも…食べてから一年経っているんだけどうる覚え状態なのでお許しを。。。

そうか…思えば富山に引越ししてもうすぐ一年経つんだね、早いなぁ~


●まずはどこだったかで食べたモーニング。
20070329122423.jpg20070329122454.jpg
モーニングのお決まりはドリンクを注文しただけでいろいろついてくるという親切なサービス。
ここでは何種類かコースがありその中でもホットケーキのコースを選んだ。
れごやんはホットケーキ大好きなのだ!!
マックのモーニングもホットケーキだし。。。
このお店でドリンクに(紅茶)ついてきたのはホットケーキとスクランブルエッグ、サラダ。
ホットケーキはおかためな焼具合。
かなりかたかった気がするぞ!!!
あぁ…モーニング制度全国に広がらないのかしら。。。

↓ここからランチ編

夢ya亭
20070329123450.jpg20070329123456.jpg
会社のお昼時間に食べに行ったよ。
「岐阜で友達ができなーい!!」と結婚当初はわめいていたれごやんですが岐阜を離れるのが近くなるにつれお友達ができたのよね。グルメ仲間が!!
そう思うといろいろ行きたかったなぁ~岐阜グルメツアー。。。
いつか岐阜に引っ越した際にはよろしく!!

お店の中の木におさるさんぶら下がっています。
ここジャングル!?かわいいぞ!!

20070329123503.jpg
食べたものは日替わり定食。
具沢山な小鉢。
20070329123510.jpg20070329123517.jpg
写真ぶれてるね。腹が減っていたのよきっと…
カツなのよこの写真。
味は覚えてないので許して!なんせ一年前だから(笑)
20070329123533.jpg
赤だしの味噌汁。
こっちの方面ではこれが定番なんだよね。
岐阜では4社で働いていたけどどこも会社に来る味噌汁は赤だしの味噌汁だったよ。
ちなみにこの味噌汁はどんぶり茶碗に入っていたよ。


金龍
20070329123334.jpg
ここはいつも気になっていた洋食屋さん。
お一人様で行ってきたよ。
(隣の焼肉屋も気になっていたが高そう)

20070329123339.jpg20070329123345.jpg
洋食といったらオムライス。
この日はオムライス気分だった気がする。
昔風なお味に上にはデミグラスソース。
こういうシンプルなオムライスって飽きがないのよね。


パリ蔵
20070329122825.jpg20070329122830.jpg
ここは大型ショッピングセンター、ダイヤモンドシティキリオにあるお店。
あっ!キリオ岐阜じゃないよ!!一宮だよ!!
ちょうど岐阜県と愛知県の県境にあるのです。

20070329122842.jpg20070329122847.jpg
20070329122852.jpg20070329122836.jpg
土鍋の中に煮込みハンバーグが入っていてとっても「ヒーヒーフーフー」状態。
ハンバーグ以外は緑黄色野菜が入っているから体にもよし!
そしてごはんは五穀米!ヘルシーだね☆


はっぴ
20070329122737.jpg20070329122807.jpg
会社のお昼時間に行ったお店。
グルメ仲間と行ったよ。
夜は居酒屋。雰囲気からして居酒屋だからお昼なのに夜気分になっちゃったよ。
お茶のコップもお酒が入っているよう。。。仕事中だから無理無理!!

20070329122754.jpg20070329122749.jpg
最初にプレートにいくつかの小鉢。
サラダ、刺身、天ぷら、イチゴ。
そして大好きよ白ご飯に赤だしの味噌汁。
20070329122743.jpg
こちらの方がメインのカニクリームコロッケ!!!
すっごーくカニの身がおいしいしとろけます。
また食べたいくらいだけどもう岐阜にいないんだよなぁ~れごっちさん…。


そば処更科
20070329123556.jpg20070329123601.jpg

ここも気になっていたお店であり、最後の岐阜でのランチ。
仕事最後の日引越しの関係上午前中のみの勤務で契約終了。(何回も言うが一年前の話だからね)
会社帰りに行ってきたのよ。
このお店は岐阜県庁のそばにあるお店。
お昼だからすっごーく混んでいた。

20070329123608.jpg
注文したのは天ぷら付のざるそば。
そのときはきっと天ぷら食べたいのざるそば食べたいのの気分だったのね、きっと…。
このお店ダンナが言うには「冷やしたぬき」がおいしいとのこと。
ちっ!注文するとき思い出さなかったよ…ザンネン(泣)
20070329123613.jpg20070329123618.jpg
この写真見ていると腹が減ってきたよ。。。
思えばこのときってれごやんニンプーだったのね。
今思うと不思議だわ…。
一年って早いね。。。

こう岐阜を振りかって写真を見ていると久しぶりに岐阜に遊びに行きたくなってきたよ。
ダンナはこなあいだ岐阜に出張行って「駅前きれいになったよ」と言っていたし。
久しぶりに岐阜へ行ったら「何食べる?」と聞かれるとまちがいなく「モーニング」と言うな。

晩ごはん編とスイーツ編に続く。



最近ちょっと更新順調なのでたまっている記事を書きます。

引越し前にどうしてもまた食べたくなりました、ひつまぶし…
そう!食べ収めですよ!!

で、岐阜で有名な鰻屋「二文字屋」へ。
20060712170234.jpg  20060712170243.jpg
私が行ってきたのは環状線沿いのお店。
まだOPENして間もないんだっけ!?
加納(岐阜駅の近く)にお店があり、岐阜に来たての頃レゴママたちと行って以来です。

★ひつまぶしです。(すまし汁と漬物付)
20060712170256.jpg


20060712170306.jpg
ちょっとうまく撮れませんでした…(泣)
たっぷりの鰻です。

20060712170320.jpg
すまし汁。
私の大好きな三つ葉&湯葉入り♪
最初すまし汁に肝が入っていると勘違いしワクワクもつかの間…そんなわけないっか…

20060712170334.jpg
まずはじめにシンプルに食べます。
もちろんご飯茶碗によそって。
うまいなぁ~(〃▽〃)

20060712170343.jpg
2回目は薬味を入れて混ぜ混ぜし食べます。
薬味にはネギとわさび。

わさびは最近克服したため量は少なめ…
克服といってもつけるかつけないかと選択を迫られたらつけないと答えるに違いない…
それって克服って言わない??

20060712170351.jpg
3回目はのりと出汁をかけお茶漬けとして食べます。

お酒のあととかこんなの恋しくなるんだろうなぁ~☆

20060712170359.jpg
4回目はこの3通りの中で一番お好みの食べ方で食べる…と。

やっぱわたしは2回目の薬味混ぜ混ぜですなぁ~♪
もちろんわさびは入れません!
しかも鰻を箸で細かく切りながらも混ぜ食べるのが好き(〃▽〃)


これで思い残すことありませんっていうのはウソです。
今これを書いているとまたひつまぶしが食べたくなってきた…(汗)
もう少しで土用丑の日…
自分で鰻を買ってきて、なんちゃってひつまぶしでもやろうではないか!!!

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

二文字屋

岐阜市正木北町10-18 

営業時間 11:00~14:00
       17:00~20:00




Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 legottiZum, All rights reserved.




