ADMIN TITLE LIST


Recent entries



結婚するまでは全く料理をしなかったに等しいのです

作るとしたら自分が食べたいもののみ!大好きなパスタやらオムレツライスなどと簡単料理ばかり

で、結婚前にお友達のマリーちゃんが教えてくれた本を購入

20060731224739.jpg

これは結構役に立ちました!!

野菜の切り方、保存法など・・・
素材別になっているため見やすい(≧∇≦)b

基本的なことだけど全く知らない私としてはとっても良い虎の巻

教えてくれたマリーちゃんありがとー!(´▽`)

最近は結構慣れてきたので見なくなったなぁ~(;・∀・)

ってことで最近寒くなりました(-Д-)サムイネェ
大根も安くなり、あったかいものをと思い『ふろふき大根』を作ってみました
20060731224748.jpg

ふろふき大根は得意っすよぉ~と思ったのは味噌以外 
いつも味噌は親から送られてきた永平寺味噌を使用していたのですが今回は上の本を見て作ってみることに・・・

分量は常に適当というおおざっぱさをさらけ出しているレゴッチですがもちろん本を見ても分量は参考にせず適当・・・

見事にシャバシャバな味噌になっちゃいました

まぁ~こういうのは味がよければいいのよ!!とプラス思考(≧∇≦)b
まだまだ腕を磨かなくては・・・(((;-д- )=3ハァハァ

シャバシャバ経験過去に多々あり・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

お恥ずかしいシャバシャバ調理





>yellow-17gouしゃん♪

永平寺味噌ファンがここにもいたのですねっ(≧∇≦)b

実家もいつも永平寺味噌・・・

やはりレゴママからもらおうかしら…(;・∀・)

シャバシャバ味噌はこれでも薄そうに見えてちょっとくどかったのです…

しかもこうじみそ使用

レシピには八丁味噌と書いてあった気がしたのは気のせい!?
【2005/12/07 22:26】 URL | レゴッチ #79D/WHSg[ 編集]
永平寺味噌うまいよねー☆

あのコクはふろふき大根にぴったりよね。

私もふろふき大根を作るときは永平寺味噌を使いますわ。

でも、このしゃばしゃば味噌でも美味そうよ。

たっぷり味噌を絡めて、熱々を食べたら美味そうだわー。
【2005/12/07 19:57】 URL | yellow-17gou #79D/WHSg[ 編集]
>てらこくん♪

思わず押しちゃったの!?シャバシャバボタンを・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

ふふふ(笑)思い出したでしょ~あのドジさ加減を・・・(;・∀・)

シンプルだと味がわかりやすいよね~

無事でよかったよ!この味・・・
【2005/12/06 19:28】 URL | レゴッチ #79D/WHSg[ 編集]
>ジュゴンさん♪

今が旬ですよね!!!

最近とっても安く売ってるしお買い得(≧∇≦)b

大根を使った創作料理・・・勉強しまーっす(>Д<)ゝ”イエッサ!!
【2005/12/06 19:24】 URL | レゴッチ #79D/WHSg[ 編集]
>ふぶきたん♪

わたしも全く料理しなかったのですよ~

結婚決まってからずーっと親に「ちゃんと料理できるん?」と勉強するよーにおこられてたのですがなおさらしなくて・・・(;・∀・)

やはり家を出るとイヤでもできるよーになるものかもねっ♪

だから大丈夫よぉ~!!!

この本はほんとオススメ!!!
【2005/12/06 19:23】 URL | レゴッチ #79D/WHSg[ 編集]
>ひでママさま♪

一応立ち読みでレシピなど眺めるのもとから好きで…(;・∀・)

飲食店も結構いろいろ食べに行って参考になるしちょっとずつ知らぬうちに勉強になっているのかも・・・

でもやはり簡単に出来る料理がいいですねっ(≧∇≦)b
【2005/12/06 19:19】 URL | レゴッチ #79D/WHSg[ 編集]
>パンサー♪

おでんの残りといったら大根&牛すじでしょう(≧∇≦)b

うちもよく弁当におでんの残り入っていたなぁ~(;・∀・)



この大根白い正体・・・

最初に米のとぎ汁で30分ゆでたら白くなるのよ♪

ちゃんと味付けも昆布だし!!!

とってもおいしく頂きました
【2005/12/06 19:16】 URL | レゴッチ #79D/WHSg[ 編集]
>ミナミナさん♪

寒いとやはりあたたまる一品が食べたくなります!

ふろふき大根もだけど湯豆腐やらおでん、鍋…

ちなみに今日のごはんは鍋の残りです(≧∇≦)b

味噌もうちょっと煮込めばよかったのかなぁ…

まだまだ初心者です(;´∀`)

【2005/12/06 19:12】 URL | レゴッチ #79D/WHSg[ 編集]
>K♪さん♪

おでんの大根はすごく味がしみておいしーですよねっ(≧∇≦)b

家でおでんをすると時間をかけれないので薄く切っちゃいます・・・(;・∀・)

ふろふきはレシピを眺めただけで結構簡単なんだぁ~と思い調子に乗って勝手に得意分野にしちゃいました

やっぱタレがむずかしーなぁ~(;´∀`)
【2005/12/06 19:03】 URL | レゴッチ #79D/WHSg[ 編集]
思わず‘お恥ずかしいシャバシャバ料理‘のとこ、ポチッと押して見ちゃった。

あぁ、なつかしや、シャバシャバ煮込み・・・。

ふろふき大根、シンプルな料理こそ、センスが問われる

レゴッチすごいぞ
【2005/12/06 18:45】 URL | てらこ #79D/WHSg[ 編集]
今、大根が最高に旨い時期だよネ

大根使って、いろいろなメニュー

創作料理作ってくれ~
【2005/12/06 18:27】 URL | ジュゴン #79D/WHSg[ 編集]
とても美味しそうなふろふき大根ですね♪

ふぶきは全くと言っていいほど、料理をしません・・

こんなことで良いのかしら・・、いや良くない!!

この本はとても役立ちそうですね♪

本屋さんで探してみなくっちゃ
【2005/12/06 17:42】 URL | ふぶき #79D/WHSg[ 編集]
レゴッチちゃん、お料理はこれからよ~

ひでママも、結婚当初はなーんにも出来なかった・・・今もそんなに変わらないかも?

レゴッチちゃんの努力してる~

【2005/12/06 16:58】 URL | ひでママ #79D/WHSg[ 編集]
今日のお弁当に昨日の夜ご飯おでんの残り物が入っていましたが( ゚Д゚)・・・・

大根2つにイカ1個って( ゚Д゚)・・・・

もっと何かなかったのか??って思いながらもσ(~~~、)ムシャ ムシャ



大根が白いなぁって思ってたらしゃばしゃばな味噌だからか!!

それで味は??

味噌がしゃばしゃばだと薄くないのかしら。

まぁ私は一つも料理しないですけど(ボソ)
【2005/12/06 16:14】 URL | パンサー #79D/WHSg[ 編集]
おお~~~~

美味しそうなふろふき大根じゃん。

シャバシャバになっちゃったの?味噌・・・

そうかな??



でもでも、寒い時期 食べたい一品ですよね。

【2005/12/06 14:43】 URL | ミナミナ #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 legottiZum, All rights reserved.




