ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日百万石まつりが開催されてます
今年の利家役は 赤井英和 です(☆∀☆)

百万石まつりは加賀藩祖前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢に入城したということからの由来らしいです。

パレードの道順は金沢市役所前出発→兼六園下→橋場町→尾張町→武蔵が辻→香林坊、片町→長町研修会館までの約4.3キロとの長距離!!

ここ最近から県外からの観光客のために6月の第2土曜日になったけど、それまでは6月14日にパレードがありました。
金沢市立の小中高は学校が休みになってたので6月祝日がない分すっごくうれしかったなぁ~(* ^ー゚)
小学生のときに1回だけパレードに出たけど、つらかった分結構いい思い出になりました(〃 ̄ー ̄〃)

ちなみに百万石パレードの前日は夕方浅野川で『加賀友禅灯籠流し』、私も小学生のころに参加した中央公園からスタートの『子供提灯行列』があり、本番メインの百万石パレードのあとはスクランブル交差点~北國新聞社間での『百万石踊り流し』!!兼六園は無料開放!!尾山神社から中央公園まで屋台がギッシリ!!

金沢の一大イベントですね!!

やっぱ百万石まつりといったら映画1000円!!というお得なことも!!!
毎年まつりになったら映画行ってたのに今年行けなくてすごくザンネン(´・ω・`)

MRO(北陸放送)で百万石まつりのインターネット中継をしてるらしく、赤井利家を見たく覗いてみました|д゚)
中継、解説には山崎邦正、照英がでてるじゃないですかΣ(゚Д゚;o)
こ…こんなにお金がかかってるとは…
これは『利家とまつ』影響なのかぁ!?

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 legottiZum, All rights reserved.




