ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日、ダンナが飲み会のため手抜き料理

PCM_05_07_25_0001.jpg

前々からスーパーに行く度に気になっていたもの!!
名古屋名物と言えばあんかけスパ!!
あんかけスパと言えば『スパゲッティハウス・ヨコイ』!!






スパゲッティハウス・ヨコイ』は名古屋の栄に店舗があり、よくるるぶの名古屋版にのっているところです
この生みの親が『ヨコイ』の社長、山岡博さんです。昭和30年代前半、現在の名古屋国際ホテルでコックとして働いていた山岡さんは、イタリアの家庭料理をヒントに、昭和35年にミートソースを使った新しいスパゲティソースを開発し、昭和38年に、名古屋で最初にミートソースを使ったスパゲティ専門店として『ヨコイ』を開業したというのです

ソースは4種類の野菜を炒め煮して裏ごししてからひと晩ねかせて、牛の挽肉とトマトペースト、トマトピューレを入れてさらに12時間かけて煮込むソースは、とろりとしていて舌にピリッとくる辛口。

その店に行くとメニューにはあんかけスパと書いてなく、『ミラカン』という名前で書いてあります。『ミラカン』とは『ミラネーズ』と『カントリー』のメニューどちらも食べたいというお客様からのリクエストで誕生したものらしいです( ´・∀・`)へー

で、スーパーに売っていたレトルトのヨコイのソースを買い、早速湯で沸かす
レトルトにはパッケージ通り具までついているのだと思い…
写真の通りソースだけだったのです…。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
PCM_05_07_25_0002.jpg

よく見たら箱の後ろに”お好みの具をのせ…”と書いてあるやんけ~!!!

いい教訓になりました(・∀・)
ちなみにこのレトルトのヨコイのソース、金沢のバローにも売っています



>マリーはん♪

やっと初コメントだね(σ ̄▽ ̄)σ

マリーはんのお口にあってよかったわんU゚∀゚Uアヒャワン!!

具もいい感じの組み合わせやじー!!

これで名古屋名物1つ制覇やね♪
【2005/08/16 20:21】 URL | レゴッチ #79D/WHSg[ 編集]
こんばんわん(U´Д`)ワンワン

やっとバローに行きあんかけパスタ購入したよ(゚∀゚)!!!!

具はピーマン、ウインナーを入れて食べてみた~(☆∀☆)キラリン

確かにコショーの味がきついかなぁ~って思ったけど、うち的にはありかも(゚∀゚*)ウマー基本的に濃い味の料理が好きだからね(・∀・)また、購入して食べてみようかなぁ~って思ってます(=゚ω゚=)

【2005/08/16 19:13】 URL | マリー #79D/WHSg[ 編集]
>しろうさどの、おはよん♪

そうなのです☆

わたくし、元町バローで発見いたしました(☆∀☆)キラリン

でも、1人前か4人前だったか忘れちゃいました(;・∀・)

確かにしろうさくんの言うとおりコショウの味がきつくあとあと舌がヒリヒリしました…

名古屋まで食べに行ったときも同じ味で舌がヒリヒリΣ(´ι _`;)

そういうもんなのかなぁ~と思い食べていましたノ(´д`*)

【2005/07/27 10:10】 URL | レゴッチ #79D/WHSg[ 編集]
およよ。

名古屋の人からお土産でもらったヨコイのソース。

バローにも売ってるざんすか。



色々具をのせて、挑戦してみましたが

ソース自体のコショウの味が、ちょっと強すぎる気がしたのは、私だけ!?
【2005/07/26 21:32】 URL | しろうさ #79D/WHSg[ 編集]
>あさぴーさん、コメントありがとうございます!!

リンク載せていただきありがとうございます♪

pandafulさんのブログは金沢ピープルでアクセスさせて頂きました☆

金沢のブログの輪を広げたく&いろいろな方の情報、意見も興味がありまして…結構お気に入りのブログさまたちを発見いたしました♪

もちろんあさぴーさんのブログもお気に入りです!!

これからもどうぞよろしくお願い致します(・∀・)
【2005/07/26 19:48】 URL | レゴッチ #79D/WHSg[ 編集]
レゴッチさん

コメントありがとうございます。

いまは、名古屋にお住まいなのですね!?

リンク集に入れてもらえるとのこと。どうもありがとうございます。私のブログにもリンク張らせていただきます。

よくみたら、リンクにM谷さんのパンダフルライフのブログが・・。ご存知なのですか?
【2005/07/26 18:51】 URL | あさぴー #79D/WHSg[ 編集]
>ひでママさん、はじめまして♪

コメントありがとうございます☆

金沢つながりってすっごくうれしーですね(・∀・)



金沢から離れて9ヶ月…今は岐阜在住です!!

名古屋は岐阜から電車で20分くらい…近いもんです♪

わたしはめちゃくちゃ金沢っ子ですので名古屋の都会の道には慣れない…恐ろしくて…(;´Д`)



ひでママさん、グットタイミングですね(≧∇≦)b

ぜひ名古屋に行ったときに行ってみてください!!

でも名古屋に行くと名物がありすぎて何を食べようか悩むんですよね…(;´∀`)・・・うわぁ・・・



ひでママさんのブログ拝見させていただきました♪

映画ネタがありますね(σ ̄▽ ̄)σ

ぜひ今度TBさせてください♪
【2005/07/26 13:49】 URL | レゴッチ #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 legottiZum, All rights reserved.




