ADMIN TITLE LIST


Recent entries



最近いろんなブログでいくらをよく見かけます。
私も食べたくなったではないですか。
買ってきて食べました。
20071002224336.jpg
ご飯は前に金沢駅のスーパーで購入した金時草のちらしご飯の素を混ぜた。
金時草は酢の物しか食べたことがない。
酢の物同様粘り気があるのかと思ったが全然なし!
とってもおいしかった。
でも…金時草の味はそんなしなかったなー

そしてメインのいくら、スーパーでたまたま安く売っていたズワイガニの切り身を乗せゴージャス。
ウニもあればサイコーなんだろうな…

その他のもの。
20071002224324.jpg
秋鮭を醤油、みりんと一晩漬け焼いただけ。
そして焼きナス。
今の時期は梨は必須です。


別の日。
20071002224448.jpg
中華が食べたかったんでね。
麻婆豆腐はおぼっちゃまの分も作るのに別に作るのめんどくさい。
めんどくさがりなれごやんはこんな風に作った。
先にフライパンに水をいれ沸かしひき肉をいれる。
火が通ったらネギがなかったので玉ねぎ、そして鶏がらスープ、醤油と酒で味付け。
冷蔵庫にあったチンゲン菜、ナスもぶちこみ火を通す。
最後におぼっちゃま分の豆腐を入れ終わり。
こんな野菜たっぷりな麻婆豆腐を作ったのはじめてだ!
いつもシンプルだし。

おぼっちゃまの分だけ容器に移し、これで好き勝手できる!
にんにくとしょうがのすりおろし、豆板醤で味付け。
片栗粉であんかけにし最後に豆腐を入れる。

子供のために毎回こう別に作らなくちゃいけないのって大変なんだね。
何がいいのかダメなのか全然わかんないし…
そのうち慣れるよね。

あとはかに玉。
卵は味付け全くしない。(卵とカニカマのみ)
あんかけにはどっぷり味付けするのであります。
毎回ちょっとずつ調味料を変えているのでありますが何が正解か不明なのであります。
今回は水と醤油ちょろっと、プロだし、ごま油ちょろっと。
なかなかいけた。

そして中華風サラダ。
ドレッシングはもちろん手作り。
安く売っていた中華くらげを乗せたがこの歯ごたえが好きなのであります。



>巻巻巻さま♪
こちらこそお久しぶりです!
実はいつもこっそり拝見させていただいておりますのよ(´∀`*)ウフフ
また遊びに行かせていただきますね。
母になりもう早一年経ちました。早い!!!
別食事作るのほんと大変。
めんどくさいから作り置きばかりしていると冷凍庫がいっぱいになるのであります(汗)
やっぱ自分が食べるものでないとやる気が出ません…(汗)
ダメママですなー(滝汗)

あー久しぶりに岐阜に行きたくなっちゃった(^^)
【2007/10/09 12:49】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>ぱおさま♪
マメにごはん作りたいんだけどここ数日前から椅子から脱走することを覚えたらしく危なっかしくてごはんつくれません。
おもちゃのあることだと見えないし、おんぶ紐すると暴れるし…(泣)
しばらく手抜き料理になるよ…

私も見たよー奥さんの手料理!!
沖縄料理だったんだけどめっちゃうんまそーだったよ!!!
すごいよね!!
お店出せれるくらいだね。
所さんのおっしゃること納得ー!!
思えば食べ物ブログしているかたって食べることが好きな方ばかりだもんね。
【2007/10/09 12:44】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
お久しぶりです♪
先日はコメントありがとー(●´∀`●)
レゴッチだぁ!と嬉しかったよwww

思ったとおり、母になられても食を追求しておるねぇ~v
見ててお腹がすいてきたょ。
それにしても、やっぱベィベ用に別食事を作らなきゃならんのね。
でもレゴッチなら、手際よくやっていそう♪

また遊びにきまーすヾ(ゝω・`)
【2007/10/08 21:08】 URL | 巻巻巻 #3nVR0yDg[ 編集]
おぼっちゃま君がいるのに、マメにごはんつくってるよね~

所ジョージさんの奥様がTVに出てるのを何度か見たんだけど、
ものすんごいお料理の数々なのーーーー!!

で、ご主人である所さんがヒトコト「このひと(奥さんのことね)、ただ単に食い意地張ってて、食べるの好きなだけですから~」

そうそう! それだよね(笑)
【2007/10/05 20:53】 URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集]
>nachiさん♪
やはり具沢山になりますよね。
わたしは具沢山麻婆豆腐今回からデビュー、よろしく(≧∇≦)b
そうか…この味付けにいろいろ苦手な野菜とかぶち込むと食べてくれそうですよね。
二代目にそう言われちゃいましたか。。。
マーボー春雨とかマーボーナスとかあるのにね。
じゃー私はマーボーぶち込み炒め連盟を作ろうじゃないですか(爆)

nachiさん上の子さんのときはがんばったんですね。すごいなー
私自分が食べるものじゃないからどうもがんばれなくって…(汗)
ダメ親ですよね・・・
でもまあ~標準以上に育っているみたいなのでなんとかなりますよね。
nachiさんを見習いたい!!
【2007/10/03 22:16】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
ウチの麻婆豆腐はいつも具沢山です。
子供達に抵抗無く野菜を摂らせるのに良い手だし。
ありあわせの野菜いろいろブチこむのがパターン。
「それは もはや麻婆豆腐とは呼べんだろ」と二代目にツッコまれたけど・・・(汗)

離乳食って世話だよねぇ。
1人目のときはそれなりに頑張ってた(つもり)だけど、
チビの時は早々に大人の食べてるもん、噛み砕いてやってた私v-507
オホホホ ちゃんと元気に育ってるわ(笑)
【2007/10/03 15:13】 URL | nachi #SpmGmoiw[ 編集]
>ALOHA~さん♪
缶詰って大事にしてしまいますよね。
わたしなんてホタテ大事にいつからかとってあるもん。
賞味期限いつなんだろう…(汗)
あと1ヵ月したらカニ解禁ですね。
近江町市場にぎわうだろうなー
また金沢に遊びに来てくださいね♪
中華統一!だいたい統一しちゃうのですがこのときは無性にかに玉が食べたくなったのであります。
これに中華スープもあればパーフェクトだっただろうなー☆
【2007/10/03 15:03】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
ずわいがにぃ~v-352
  なんて魅力的な色なの
  かに、たった一つ大事にしている 缶詰 今夜OPENしそー。
中華の日は 中華で統一・・・カッコいいですねー!
【2007/10/03 14:58】 URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集]
>きみ犬さま♪
「いくらがあなたを誘ってる~そう頭からいくらが離れませんよ。そう!そのままお魚屋へダッシュしましょう」
これで手にはいくらが乗っているはずΨ(`∀´)Ψケケケ
明日になったら「いくら食べたよ」の言葉が聞けるかも(笑)
おぼっちゃまのごはんいつになったら同じもの食べれるんだろう…と言いながらついついれごやんが食べているものちょちょいっとあげてしまうんだよね(汗)
母失格。。。
【2007/10/03 14:33】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
ふんがー
どこ行ってもイクライクライクラ
これはわたしに買って来いという暗示?
しかも蟹も乗ってるし

おぼっちゃま用のおかず大変そうや
でも愛する息子のためだもんね
がんばれー
れごまま♪
【2007/10/03 09:51】 URL | きみ犬 #BR7u1QnY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 legottiZum, All rights reserved.




