ADMIN TITLE LIST


Recent entries



デコポンオンパレードの始まりです。
20070403201233.jpg

でこぽんをちまちまとむしりむしり…疲れた。。。
20070407124125.jpg
これでデコポン3つ分。

20070407124120.jpg
生クリームを泡たてまたラム酒と共に混ぜたデコポン3つたち。
冷凍庫へさようなら~

20070407124043.jpg20070407124032.jpg
でこぽんさま冷凍庫からこんにちは。
きれいなオレンジ色になっているね。
味もラム酒といい具合にデコポンのあまーい風味が(〃▽〃)
生クリームの量より断然にデコポンの量が多いのでちょっとシャーベットになりかけ(汗)
もっと生クリーム入れればよかったかな~。


でこぽんシフォンケーキを作りました☆
20070410194950.jpg
まずは下準備にわら半紙をセット。
どうやら膨らまない理由はテフロン加工ですべってしまうからとか。。。
といってもこれは実験だよ。

20070410194944.jpg20070410194938.jpg
でこぽん2つ分をミキサー。
約1カップ分だね。

20070410194931.jpg
きれいなでこぽん色!?

20070410194925.jpg
ふくらみますように。。。
20070410194904.jpg20070410194854.jpg
びっくりするほど膨らんでいないけどこんなもんなのかな。。。
水分1カップ分に対して薄力粉や油や「いれちゃえ~いれちゃえ~」といろいろ増やしたからなのだろうか!?
わたしってばなんて雑なの!?

20070410194838.jpg
見た目悪いわ。。。
この色の悪さに反省。。。

20070410194831.jpg20070410194822.jpg
一応しっとりなんだけどシフォンってモチモチ感があるんだよね~

20070410194815.jpg
シフォンの山…翌日のお花見行き決定です!

20070410194751.jpg20070410194745.jpg
残った卵黄でプリンを作ってみた。
いつも卵黄はおかずとして使用していたんだけど今度はお菓子作り。
これもテキトーに砂糖、牛乳、バニラエッセンスを入れ蒸しただけ。
なめらかに仕上がるもんだね。


公園へママ友4人、ベビ4人とお花見行ってきました。
でこぽんシフォンケーキを片手に。
20070410183327.jpg20070410183318.jpg
桜がキレイです☆

20070410183353.jpg20070410183345.jpg
近くのスーパーで買ったお弁当とお菓子や花見団子。
そしてでこぽんシフォンとお菓子作りが大好きなママ友が作ったクッキー♪
20070410183336.jpg
売り物みたいにすっごーくおいしーよクッキー♪♪
サックサクだし中にいろんなものが入っていておいしー(〃▽〃)
前頂いたクッキーもおいしかったしさすが!!
ごちそーさまでした♪



>スカタン師匠♪
シフォンの輪が広がってくね(〃▽〃)
師匠は次何を作るのかな!?
私も真似してマンゴーシフォン挑戦しようかな~♪
これ膨らんでも最終的にはしぼんでるし。。。
やっぱ目標はモチモチでキメの細かいシフォン。。。
ちゃんとしたスポンジできるようにがんばるよ。
【2007/04/13 16:35】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
だるまちゃんも挑戦するのね!
シフォンの輪が広がるわ~~。
しかし、雑に作ったという割にはちゃんと膨らんでいるし、
美味しそうに出来ている。いいなー。
デコポンシフォンって爽やかそうでいいね。
あー、私もやらなくっちゃなぁ・・・。
【2007/04/12 19:46】 URL | スカタン女王 #iTEDnMME[ 編集]
>だるまさま♪
おぉ~!!!だるまさんもシフォン同盟だわ~!!
まず何から作るんだろー??
私は最初に応用から入ってしまったの(汗)
私が見かける型ってテフロン加工ばかりだから探すの大変なのかな!?
やっぱお菓子専門のC&Cで購入すべきだったのかな!?

だるまさん舟に乗られたんですね~いいなぁ~
舟行列でしたよ~!!やっぱ人気なんですね☆
実は…私も屋台ばかり…往復何周もしてましたよ(笑)
【2007/04/11 20:32】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
もうシフォン作りのプロだねーーー。
テフロンの型だとすべっちゃうんだ。
今度、型を買うので来月あたりにでも挑戦したいと
思ってます。
サクラ満開ですね。去年は富山のちんどんまつりを
見に行きましたよん。舟に乗ったのが楽しかったけど
桜より屋台に釘付け・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
【2007/04/11 12:41】 URL | だるま #iC2uls0U[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 legottiZum, All rights reserved.




