ADMIN TITLE LIST


Recent entries



またまた頂き物。
ダンナの会社の方からいただきましたレモン。
20070403201240.jpg
こんなにレモンあると何に使うかしばらく悩んでしまった。

20070403201226.jpg
全てまめまめと絞りましたよ。
レモン5つ分のレモン汁。
意外と量少ないのは小ぶりだったから!?
これをちょいっと一口飲んでみたらかなりすっぱかった(汗)

このレモン汁を使って何かを作ってみよう!!
20070403201220.jpg20070403201213.jpg
レモンパウンドケーキにしたよ。
私流のパウンドケーキは水分を使わないで作るためこのレモン汁の量はかなり多い。
シャバシャバになる確率が高かったので通常の小麦粉の分量の2分の1多めに入れました。
やっぱレモンだと焼き加減がきれいにできるね。
レモンクッキーもこんな色になるよね。

20070403201200.jpg20070403201206.jpg
レモンタワーにしてみました。
とってもしっとり。チーズケーキっぽいよ。
これにクリームチーズが入ればチーズケーキ。
「チーズケーキだ」と言って出しちゃえばだまされる人多いかも♪

実はこれにラム酒をいれたんだけどあれだけのレモン汁の量。。。
見事にレモンの風味に負けてしまったよ。全くラム酒の味しないもん(汗)


デコポンも頂いたんだよね。。。
何作ろう…!?(〃▽〃)
20070403201233.jpg

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




>ぱおぞーさま♪
そうだよね!やっぱシフォンね!!
先生の言ったとおりに作ってみます!!
おおっっと!冷ますときは裏かえっししちゃダメなんだね!!
気をつけなくては…あの光景見たさにやってしまいそうだったわ。。。
まずは紙を入手してまいります(>Д<)ゝ”
【2007/04/07 11:14】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>カエデママさま♪
こんなにいっぱいあったデコポンも残り2個…
アイスに使いすぎました(汗)
デコポンシリーズ作りたかったなぁ~今思うと…
オランジェは気力がないと作れないというか皮があんましきれいじゃないから出来なさそうかな…
シフォン…だんだんシフォンの作る気ボルテージ上昇中。。。
【2007/04/07 11:12】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>YOMEさん♪
レモンの爽やかなにおいっていいですよね(〃▽〃)
レモンって焼き菓子に使うとすっごーくいい焼加減になるし色もいいですよね♪

デコポンゼリーっておいしそーですね(〃▽〃)
これから暑い季節になるにつれぴったりなデザート(´∀`*)
もうすでにデコポンは残り2こ…焼き菓子の予定でございます♪
シフォンケーキにしようか悩み中。。。
大量のデコポンの行方は…全部アイスに使っちゃいました♪
【2007/04/07 11:09】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>のりさん♪
そうだよね!やっぱデコポンシフォン♪
おもしろネタになりそうだわ(〃▽〃)
たしかにネーミングもいい!!
ただしりとりは終わってしまうけど(爆)
今度のシフォン作りにはある仕掛けがあるからびっくりしてね♪♪
【2007/04/07 11:03】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>スカタン師匠♪
柑橘系のお菓子ってさっぱりするよね。
レモンをパウンドにしようかシフォンにしようか悩んでたの。
結局卵が少なかったからパウンドケーキにしちゃった。
だってぇ~パウンドケーキ簡単なんだもの(〃▽〃)
デコポンシフォンいいねぇ~!!
味ポンもいいけど柚子ポンもいいね(笑)
でこぽんアイス作っちゃったから残ったデコポンはシフォンにしようかなぁ~
ネタにもなるし。。。
【2007/04/07 10:59】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
レモンパウンド、おいしそ~
すっぱいの大好きよん。

そしてデコポン・・・やっぱりシフォンでしょ!
内周と外周の2箇所に。ですよ。
冷ますときは裏返しちゃダメよ。

どうかどうか、膨らみますよ~に。
【2007/04/06 20:48】 URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集]
デコポンシフォン
デコポンオランジェ
デコポンパウンド

楽しみだぁ(*^。^*)
【2007/04/06 15:30】 URL | カエデママ #nGdA3O4A[ 編集]
香りとんでこ~~い!って深呼吸中です。
おいしそう~~!

でこポンのスイーツって、なんだろ???
焼き菓子から香ったら美味しそうだね~~。
オーソドックスにゼリーでも美味しそう^^
優しい酸味でモリモリ食べれそうだ~♪

【2007/04/06 04:17】 URL | YOME #-[ 編集]
スカタンちゃんがほくそ笑んでるように、ぼくもデコポンはシフォンがいいと思うな。
デコポンシフォンなんてネーミングもグッドだし、これは絶対うまくいくよ!!
是非作ってみてね。
(半ば大失敗を期待(笑))
【2007/04/06 01:38】 URL | のり #tn7QQu8c[ 編集]
本当にケーキ三昧だね~。
私は柑橘系のお菓子好きなので、レモンパウンドケーキが好みですわん♪
シフォンケーキのよるに落ちる心配もないし(笑)
デコポンで何つくる?
味ぽん?
デコポン・シフォンケーキ?ふふふ・・・
【2007/04/05 12:04】 URL | スカタン女王 #iTEDnMME[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 legottiZum, All rights reserved.




