ADMIN TITLE LIST


Recent entries



スーパーへ行ったら小ぶりだけどイチゴが安い!!
ジュースにしたいなぁ~と思い買ってしまいました。

ほんとの目当てはバナナを買いママ友から教えてもらったアイスを作ろうと思ったのだがアイス半額を見たら大量にアイス買っちゃったのよね。。。
しばらくアイス作りお預け(でもアイス用の生クリームは購入)

全部ジュースにするのはもったいないなぁ~
シフォンケーキを作ることに。。。
20070328160108.jpg20070328160116.jpg
まずはいちご全部を(いや!いくつかつまみ食いしたよ)少量の牛乳入れミキサー。
結構濃厚なんじゃない!?
イチゴの味を強調したいからまぁ~いっか。

1803.jpg
今度は落ちませんように。。。

PCM_07_03_28_0005.jpgPCM_07_03_28_0006.jpg
なんか見た目しぼんでるよね!?
ついでに裏っ返ししたものも写真とってみたよ。
裏ってどうしてもきたなくなるんだけどみんなこんなもんなの??
どうしてもうまく切れなんだよね。。。
がさつな私を許して~

PCM_07_03_28_0007.jpgPCM_07_03_28_0008.jpg
なんとかふわふわに。。。
でもこのまばらになっている線。。。なにこれ!?
味もところところまばらなんだよね・・・
いちごの味するとことしないとこと。
いちごの味はほんのりするくらいかな!?
ダンナに「ノーマルの方がいい」と断言されてしまったよ。
よく混ぜればよかった。。。

イチゴをミキサーにかけたものがあまっていたのでジュースに。
20070328160123.jpg
牛乳を足し、それにバナナと砂糖も入れた。
これもまた濃厚でおいしかった(〃▽〃)


昨日の晩ごはん。
PCM_07_03_28_0012.jpgPCM_07_03_28_0015.jpg
PCM_07_03_28_0013.jpgPCM_07_03_28_0010.jpg
・鮭とひじきの混ぜご飯
・小エビチリ
・カボチャとエリンギ炒め
・サラダ

最近炊き込みご飯をしようにも炊飯器でおぼっちゃまの離乳食用のおかゆを作っているので作れません。
食べたかったら最初に具を煮て炊いたご飯に混ぜるだけ。
汁も調整できるしね。

小エビチリは売っていた冷凍の小エビ使用。
いつも冷凍物ばかり買ってしまう節約れごっちさん。
それの方が安いんだもん!味は落ちるけど。。。

サラダはシフォンケーキであまった黄身を使ってドレッシングを作った。
オリーブオイル、塩、黒胡椒といたってシンプル。
今思うといろいろ入れればよかったかな!?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




>きみ犬さん♪
良い香りもしなかったの。。。イチゴが足りなかったのかでも入れすぎたら前回の失敗でまた落ちそうな気がしたし…
フリーズドライだとおいしそーだね。かたまりもあるし。
大量にイチゴ入手したら試してみようかな。
そのスレッドを見て勉強してみよ~。

まばらの原因はメレンゲかぁ…
確かにしっかり混ぜてなかったよ。。。
結構いい加減なれごやんだからさささぁ~っと終わらせちゃうの。
ちゃんと混ぜなくちゃね。反省。。。
シフォンケーキの本の変り種おもしろそうですね。
いつかはにんじんにんじんって思っているんだけどなかなか実行に移せずにいるのです。。。
【2007/04/02 09:46】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
イチゴシフォン 良い香りするんだろうな~
そういえば2ちゃんの製パン製菓の中に
シフォンケーキのスレッドがあって
イチゴシフォンの事書いてあった気がする
イチゴのフリーズドライを使うとか何とか・・・
このスレッド一度読んでみると、結構役に立つかも

それとまばらになってる線は、メレンゲがしっかり混ざってないとかじゃないのかな?
違ってたらごめんよ~

+αのシフォンケーキって本
昨日図書館で読んだらすごい変り種が載ってた
機会があったら見てみて~
【2007/03/31 22:46】 URL | きみ犬 #BR7u1QnY[ 編集]
>スカタン師匠♪
ノーマルは当分作らないよ。
私もいろいろ試してみたいもん!!
変わりネタとか…トマトシフォンに対抗してみたり。。。
季節のフルーツシフォンいいよね。
でもこのイチゴは失敗作なんだよね。
イチゴの味があんまりしないの。
ママ友にも試食してもらったんだけどやっぱイチゴの味しないって。
いちごは汁がでるからなのかな!?
白いごはんに混ぜるって簡単だよ。
ただ煮物を混ぜるだけと思っていれば楽なのよね☆
【2007/03/30 14:02】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
ちゃくちゃくとシフォンケーキ修行つまれていますが。
旦那さんはノーマルの方がいいんだね。
でも、作るほうはいろんなの試してみたいもんね~。
季節のフルーツのシフォン、いいなぁ。
炊き込みご飯がおいしそっ!!と思ったら混ぜているのか~。
でも、白いご飯をわざわざ混ぜるなんて、凝ってるよね。
【2007/03/30 09:21】 URL | スカタン女王 #iTEDnMME[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 legottiZum, All rights reserved.




