ADMIN TITLE LIST


Recent entries



ちょうどバナナがいっぱいあったのでバナナパウンドケーキを作ってみた。
今度はホットケーキミックス使用ではなくちゃんと薄力粉から作ったよ。
バナナケーキは昔からよく作っていたので所要時間20分。簡単よ。
PCM_07_03_19_0001.jpg
いっぱい食べたかったから3等分。バナナは3本分。
そのせいか焼きあがりの高さは低め。
右に写っているバナナ一本はシフォン用。

PCM_07_03_19_0002.jpgPCM_07_03_19_0005.jpg
細かく切ったらいい感じやん!!!
おいしくて手が止まらない~手が止まらない~
一気に半分も食べてしまった。。。
ダンナもどうやら手が止まらなかったみたい。


おとついの晩ごはん。
PCM_07_03_19_0003.jpg
こちらの方の餃子がいっつもおいしそーに焼きあがっているのを見てれごやんよだれタラタラ。。。
まねしてみました。
最近まねっこばかりだなぁ…
はじめて上手に餃子焼けたかも!!!
実は下にも餃子がかくれているという二段重ね。
計64個全てダンナと取りあいでした(〃▽〃)


またまたシフォンリベンジ!!!
今度は「バナナシフォン」
PCM_07_03_20_0007.jpg
皆様のおかげでメレンゲうまくいきました!!!ありがとうございます(ノ´∀`*)
前回の教訓として水分油分には十分に気をつけながらハンドミキサー。
5分くらいでちゃんとできたよ♪
挫折を乗り越えてのメレンゲって気持ち~ですね(´∀`*)ウフフ

水を牛乳にかえ、調子に乗っていたら分量を50cc多く入れてしまった。
うっかり八兵ここに参上!!!
薄力粉でその分カバーしてみよう…
バナナは1本をこまかぁ~く刻んで刻み。
PCM_07_03_20_0008.jpg
さかさまにしていたら中からどっぷりたれてきた。。。
あわてて10分ずつを2回くらい(計20分追加)焼いてみてフォロー。
たれてきませんように。。。

PCM_07_03_20_0011.jpg
今度はしぼんでない!!感動や。・゚・(ノ∀`)・゚・。
PCM_07_03_20_0022.jpgPCM_07_03_20_0019.jpg
お決まりのシフォンタワー。
すっごーっくもっちもち!!!
今まであれこれや作ったけど一番シフォンケーキらしいよ♪
この調子で次の挑戦へ続く。。。


昨日の晩ごはん。
PCM_07_03_20_0021.jpgPCM_07_03_20_0020.jpg
野菜など(キャベツ、セロリ、しめじ、ベーコン)をいためたものにシフォンケーキであまった黄身を使いカルボナーラ風にしてみた。

カボチャとピーマンをガーリック、バター、醤油で味付け。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




>だるまさん♪
ほんとパウンドケーキは簡単なのでよかったらレシピ教えますよ~(〃▽〃)
分量もきりのいい量だし…
私が小さい頃は3時のおやつ手作りいっさいなかったのであこがれましたよ~
今は少し余裕あるからお菓子作れるけどそのうちおぼっちゃまがハチャハチャするようになったらどうなのかな~
でもお菓子作ってあげたいかも♪
【2007/03/23 11:06】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>スカタン師匠♪
コツつかんでもやはり重いものは耐えれないっていうのがこなあいだの失敗作で(のちほど更新)次の挫折がきました(泣)
このコツはどうやら難しそう…
バナナケーキは昨日も焼いたんだけど最近砂糖ばかりつかっているからデブーの道まっしぐらだよ~(汗)
今日の朝ごはんは納豆ごはんと失敗シフォンです。
【2007/03/23 10:58】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>きみ犬さん♪
うまくいくとうれしーですね(〃▽〃)
おとつい失敗したので今は凹み中なのですが…(汗)
編み物と洗車お疲れ様です。
お疲れの中シフォンとはすごいですわ~!!!
いつか変わった味を挑戦してみたいのですが今は失敗の後遺症が残っていて(泣)
バナナパウンド作ったかなぁ~!?
【2007/03/23 10:55】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
シフォン大成功おめでとう!もうプロですねー。
パウンドケーキ20分?早っ!
小麦粉計ると必ずこぼすから、お菓子作りが億劫
なんですよ。拭いてたりして計量だけで20分はかかりそう。
レゴッチたん家では3時のおやつは、手作りお菓子で
いいなぁー。うちなんてそんなの見た事ないので
憧れるわー。
【2007/03/22 12:25】 URL | だるま #iC2uls0U[ 編集]
成功おめでとう!やっぱりちゃんとコツがあるんだね~。
でも、うっかり八兵衛でもちゃんと膨らんでる。
バナナシフォン、文句なしに美味しそう。
で、バナナケーキ3本。。
すごいな、もうパン代わりだね。
【2007/03/21 14:13】 URL | スカタン女王 #iTEDnMME[ 編集]
ふわふわが伝わってくるわよ
美味しそう
うまくいくとうれしいよね
朝から編み物&戦車洗車でどっぷり疲れたんだけど
今からいっちょ焼いちゃおうかなe-343e-343
何味にしようかな~
そうだ!バナナパウンドのレシピ教えてちょ♪

【2007/03/21 12:17】 URL | きみ犬 #BR7u1QnY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 legottiZum, All rights reserved.




