ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今やシフォンケーキブーム。
前回のオレンジシフォンに続き作りましたわよ。
今度はシフォンの先生直伝のレシピに従って作りました。
ノーマルに「バニラシフォンケーキ
ダンナが「フツーのシフォン食べたい」との希望。
あぁ…アレンジャー魂が…ボルテージ下がったよ。。。

メレンゲを作るときえらい時間がかかったんだけど(ハンドミキサーで1時間)そんなもんなのかな??
途中で挫折しそうになったよ。。。(泣)
みなさん泡立てるのにどれくらい時間かかってる??
PCM_07_03_17_0015.jpg

型は100均のなかなか見当たらないので断念。。。
ちゃんとした型を買ってきたよ。
大きさは21センチ。大きい??
写真はお決まりのさかさまだよ(〃▽〃)

PCM_07_03_18_0003.jpg
さかさまにしているときはすっごーくふくれあがったんだけどしぼんだのを見るとブルーになるね。
これでいいのか??

PCM_07_03_18_0004.jpgPCM_07_03_18_0005.jpg

食べてみたらとってもしっとりなふわふわ。
スフレチーズケーキみたいな食感だったよ(〃▽〃)
形は悪いけど味がよければいいっか☆


金曜の晩ごはん。
PCM_07_03_16_0009.jpg
こちらでホタルイカのパスタを見たのでまねしてみたよ。
ホタルイカと春菊のペペロンチーノです。

ホタルイカダンナがあんまり得意じゃないみたいなのでなかなか食べる機会がなし。
で、ダンナの飲み会時がチャンス!!!作りました(´∀`*)


おぼっちゃま離乳食デビューです☆
こなあいだ試食できる教室へ行ってきました。
PCM_07_03_16_0001.jpgPCM_07_03_16_0002.jpg

そろそろ離乳食始めようかな~と思っていたのでいい機会にめぐりあいました。
おもゆなんだけど最初は拒否っていたがちゃんと「あ~ん」とするようになりました。
味のついたのは(野菜スープ、にんじんのおかゆ、芋とリンゴバター)私が食べたよ。
芋とリンゴバターのはとってもおいしかった!
おこちゃまが好きそうな味なんだろうなぁ~と思ったよ。

PCM_07_03_17_0001.jpg
で、翌日作った10倍粥。デビューです。
炊飯器の中におかゆ作る容器を入れ作りました。
自ら「あ~ん」としてくれて助かります。
そんな姿がめっちゃかわいいんですけど(笑)

今日は電子レンジで作ってみました。
前日と味が違う…おいしくない…
おぼっちゃまもあんまりおいしそーに食べてない。
れごやんが「おいしーよおいしーよ」と手本見せてるのにまずそう。。。
おぼっちゃま味にうるさいお子ちゃまなのかしら(笑)





>だるまさん♪
私の記事で思い出してくれてすっごくうれしーです(〃▽〃)
ありがとーございます!!!
ホタルイカパスタ初めて食べたけどやはりお店でまず食べてからじゃないとまねできない…
どんな味なんだろ~!?
お店でもオイル系な味なのかな。
一回食べてみたいです(〃▽〃)
思ったらおぼっちゃままだおかゆさんの味とミルクの味しか知らないんですね。
次どんな味を覚えるのかとても楽しみだなぁ~。
【2007/03/22 18:39】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>スカタン師匠♪
おぉつ!シフォンを作っていたのね。
次はどんなのなんだろ…たのしみ(〃▽〃)
メレンゲ泡立たないとへこむよね。
そのままダメにするのももったいないし…
師匠はそのままがんばったのかな?
私昨日シフォン失敗しちゃって只今凹み中…(泣)
【2007/03/22 16:08】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
去年お店でホタルイカパスタを食べて
すっごく美味しかったので、作ろうと思ったら
ホタルイカの季節が終わってしまいました。
レゴッチたんの記事で思い出しましたー。作ってみますね。
シフォンケーキ美味しそうじゃないですか!
キメも細かくていい感じですよ。
おぼっちゃまくん離乳食デビューおめでとう。
これからどんどん美味しい味を覚えて行くんでしょうね。
【2007/03/22 12:16】 URL | だるま #iC2uls0U[ 編集]
>卵白のボウルは水分が残っているだけでもダメ
そ、そうだったのかーー!!
今、シフォンケーキ作成中なんだけど、
ボウルに水分ちょっと残っていたせいか。
メレンゲが全然あわ立たないの・・・。
もう焼いていても膨らまないし、途中から失敗ってわかるなんて悲しいよー。
今度からは気をつけなければ。
レゴやんのはちゃんと膨らんでるよ。
バニラシフォン美味しそう、普通のをまず作るべきか!?
【2007/03/21 14:10】 URL | スカタン女王 #iTEDnMME[ 編集]
>のりさん♪
シフォンブームすごいねぇ~!!!
もちろん誰かに食べさせたいけど富山だと食べさせる人がいない(泣)
金沢に住んでいれば。。。
明日まずママ友に食べてもらい感想をきいてみるよ。
試食家さま是非私のシフォン試食してくださいな。
私変人だからそれまでに回数をすることに腕が磨くと共にだんだんアレンジアレンジで違う方向に行きそうな予感。。。気をつけて!(←小声)
【2007/03/21 10:43】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>ぱおぞーさま♪
水分って油断していたらちょいっとはいっちゃうので気をつけてないとダメですね。
そのおかげで次のシフォンうまくメレンゲできましたよ♪
ぱおさまのおかげでシフォンの魅力にのめりこまれました(笑)
是非是非私のシフォンたべてくださーい!!!
私もみんなの食べたい。。。
誰かシフォンの試食会開催してくれないかな。。。
無事離乳食デビューしましたわ(〃▽〃)
まだ10倍粥しか食べてないんだけど野菜はまだまだね。
何でも興味のあるものをつかもうとするおぼっちゃま。。。
あやうくシフォンケーキをとられるとこだったわ(汗)
【2007/03/21 10:38】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
シフォンブーム万歳!!!
みんな作ったからには(例えベムシフォンでも)誰かに食べさせてみたいでしょう?

都合のいいことにぼく、料理人のほかに『試食家』もやってるのでぜひ持ち込んでくれたまえ!

スタンダードなバニラシフォンおいしそうだなあ~。
【2007/03/20 15:50】 URL | のり #tn7QQu8c[ 編集]
卵白があわ立たないと凹むよね~~
ってわたしもこの間やっちゃいました。

卵白のボウルは水分が残っているだけでもダメなのですよん。
ついでに泡だて器もしっかり水分をふき取って・・・
それさえ押さえればバッチリできますよん。
今回膨らまなかったのはメレンゲのせいだけだから、次回はふんわりできるわ!!
あ~ん。みんなの食べたい!!

離乳食デビューおめでとう♪
きっと食いしん坊なおぼっちゃまにちがいない!
れごやんのごはん取られて泣かないようにね(笑)
【2007/03/20 12:39】 URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集]
>カエデママさま♪
ハンドミキサーだったら5分もかからないんだぁ~
それ聞いて自信ついてきた!!
次挑戦しようと思っていたんだけど挫折気味で次に踏み込めないでいたの。。。
原因は油分ってことに気がついたので今度こそがんばります!!!
次は何入れようかなぁ~(〃▽〃)
白身に最初から砂糖…私最初に一気に全部入れちゃった(汗)
しかも小麦粉ふらなかったし…こりゃダメだ(滝汗)
【2007/03/19 12:43】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>きみ犬さま♪
同じ21センチ型なんですね。
きみ犬さんの結構はみ出るほどふくれあがっているってことはメレンゲのふんわり感で違いが出るのかなぁ…
はみ出るほどふくれあがるの憧れなんです。
がんばろー!!
ボールに油分かぁ…それだ!!原因は!!
先にサラダ油の入った卵黄をハンドミキサーかけちゃってそのまま卵白に使ったのです。
手でメレンゲすごい!!30分もかかるんだぁ~私はヘタレだから出来ない。。。
【2007/03/19 12:39】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
私もハンドミキサーだけど、5分もかからないよ。
最後は手動で泡立てて5分ぐらいかな?
一番最初は、白身に最初から砂糖入れすぎてヘタレたけど(笑)

もう離乳食はじまったのね(*^。^*)
【2007/03/19 08:11】 URL | カエデママ #nGdA3O4A[ 編集]
おお~型買ったんだ~
また一人シフォン患者が(`∇´ )にょほほほ
私も21センチだよ♪♪♪

メレンゲハンドミキサーで1時間って・・・
ボールに油分か何かついていたのかも
わたし手で泡立ててるけど、20分前後かな←決して早いほうじゃないけどね^^;;;
最初は30分以上かかった・・・手ぇ~だるぅぅぅぅ

キメの細かいシフォンだよね うらやましい
私のは穴ボコボコって感じで美味しそうじゃ無い・・・


【2007/03/18 20:23】 URL | きみ犬 #BR7u1QnY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 legottiZum, All rights reserved.




