ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今度はパウンドケーキを作りました♪
今あちこちではやっているシフォンケーキをリベンジしようと思っていたのが100均の型が見当たらないので挫折。
パウンドケーキはめんどくさがりなれごやんホットケーキミックス使用。
前はバナナチョコチップパウンドケーキだったので同じ容量で作ってみました。
「オレンジパウンドケーキ」です。
PCM_07_03_11_0003.jpg
無塩バター100グラムをクリーム状にし砂糖大さじ3杯、卵2個。
牛乳を入れるのだが冒険心のあるれごやんはオレンジジュース50cc入れる。

PCM_07_03_11_0004.jpgPCM_07_03_11_0005.jpg
ホットケーキミックスは200グラム。
適当さ抜群れごやんは目盛り関係ナッシング。
オーバーしててもノープロブレム。
このままホットケーキを焼いてもいいなぁ…

PCM_07_03_11_0006.jpgPCM_07_03_11_0007.jpg
100均の型に入れ予熱180度であたためたオーブンで40分。
この焼いているときがとってもワクワク度高い。

PCM_07_03_11_0008.jpg
焼きすぎました。
35分でよかったなぁ…(汗)
横にはネギ…乙女度半減。。。

PCM_07_03_11_0009.jpgPCM_07_03_11_0010.jpg
焼きすぎた分外側はカリカリ。
ダンナはその方が好きなんだって。
もっとしっとり感あってもよかったかなぁ。。。
一応オレンジのパウンドケーキなんだけどそんなオレンジオレンジしてなくてノーマルなパウンドケーキの味。


土曜の昼ごはん。
PCM_07_03_10_0001.jpg
残り物の野菜(春菊、えのき、キャベツ)をアンチョビソースで炒めたパスタ
麺は無印の平麺を使用。

日曜の昼ごはん。
PCM_07_03_11_0002.jpg
アジアン風焼そば
具はニラとしいたけ。
ラー油を入れたので少しピリから。
上には白髪ネギをのせたんだけどまだまだ初心なれごやんの手にかかると太めになります(泣)

日曜の夜ごはん。
PCM_07_03_11_0011.jpgPCM_07_03_11_0012.jpg
オムライスとカボチャのサラダ。
ダンナに「何食べたい?」と聞いたら「オムライス」と。
急きょ作ったオムライス。
卵はふわふわにのせようと思ったら破れる。。。
それをケチャップでごまかすのはれごやんのやり方。


ダンナが「おいしいアイスのお店連れてってあげる」と。
着いたのは「平堅屋」
20070310154532.jpg

20070310154728.jpg20070310154806.jpg
アイス最中がおいしいらしい。
れごやん抹茶味。
アイス自体とってもさわやかでクリーミーというよりさっぱり感。
今度はソフトクリームが食べたいよ。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ




>カエデママさま♪
この計量カップ便利で好きだけどいつも洗うとき割れそうでこわいんです。
カエデママさま割れたんだぁ…最近友達も同じの割れたって言っていたよ。
ガラスが薄いのかな!?
「なに食べたい」コースはオムライス5回くらい却下したのです。
やっぱ自分の食べたいものを作るのが一番!!!
【2007/03/14 17:19】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>だるまさま♪
ホットケーキミックスって何でも作れるんですよね。
でも作るのはお手軽コース。
目分量もかなり失敗談があるのですよ。
そんな私を好きといってくれてありがとうございます(*ノ∀ノ)(←料理だってね)
100均はお菓子コーナー豊富ですよね。
買ったのはいいけど使わないパターンが多しなの。
お弁当にオムライス、かっちょいいいいい~!!!
自分お弁当作らないから苦手分野でごあす。。。
【2007/03/14 17:15】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>きみ犬さま♪
ハマリ病にかかれぇ~かかれぇ~!!(笑)
やっぱシフォンにはかなわないかな…(汗)
シフォンのもちもちさには負けました(←惨敗)
テレビのとろとろな卵は難しい!!!
これはすぐ火を止めて盛り付けているんだけど卵白がさりげなく残っているので納得ゆきませぬ。。。
うまく作れる腕であればなぁ~
【2007/03/14 17:11】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>スカタン師匠♪
パウンドケーキは初心者向けなのかな!?
わたしもそうだったのかも…(←覚えてない)
確かに簡単だしね♪
100均のパウンドケーキの型は3つ入りだからお徳なのよね。
是非是非マンゴーパウンドケーキ作ってみて~!!!
すっごーくおいしそーだよ~!!!
【2007/03/14 17:06】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
>ぱおぞ~さま♪
みかんパウンドってめずらしいね。
みかんの汁がしみてるやつかぁ~おいしそーだなぁ(〃▽〃)
オレンジジュースをしみこませたらダメ??(←やばい方向…)
このオムライスに白身魚のフライをのせたらハントンになるね♪
のせてみたくなったぞよ。
【2007/03/14 17:03】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
100均のシフォン型、見ないよね。
パウンドケーキって、もう何年も食べた記憶がないような。

この計量カップ、前持っていたけど、割らしてしもうたー。
便利だよね。私もこれ大好き。

オムライス、美味しそう。
旦那に「なに食べたい」なんて、もう聞かないし、もし、あの頃に戻っても、オムライスって言われたら、間違いなく却下したと思う(反省)
【2007/03/13 20:08】 URL | カエデママ #nGdA3O4A[ 編集]
ホットケーキミックスでパウンドケーキが出来るんだ。
目分量がカッコいいね。アレンジャーのレゴたんの
お料理好きです。
100均のケーキ型とかマフィン型よく使います。
100均には何でもあって驚きますよね。
しかし、オムライス美味しそう。
明日のお弁当に作ってみよーっと。
【2007/03/13 12:43】 URL | だるま #iC2uls0U[ 編集]
オレンジパウンド
カリカリ&しっとりが写真から伝わってくる~
うまそい
あまり美味しそうなスイーツみたくない
だってまたハマリ病が発症しそうなんだもん

そういいながら、今日実家でおまいりがあるので
手土産にシフォン焼く予定

オムライスもとろとろで美味しそう
テレビに出てる、ふんわりとろ~りの卵がなかなかできないよね
破けまくりガ━━(゚Д゚;)━━ン!
【2007/03/13 08:53】 URL | きみ犬 #BR7u1QnY[ 編集]
私が初めて作ったケーキがパウンドケーキだよ。
なんとなくボリュームがあって、簡単そうで失敗しなさそうで。
100均の型便利だね!いくつも焼けてグー!
オレンジジュース入れるところが、なんとなく私もやりそう。
まだマンゴージュース余っているしなぁ~。
かりっかりに焼けたらパン代わりでよいかもしれない。

【2007/03/13 01:18】 URL | スカタン女王 #iTEDnMME[ 編集]
パウンドケーキおいしそうだよ。
ちなみに『みかんパウンド』ってレシピが手元にあるのだけど、普通にパウンドケーキやいてから、アツアツのケーキにみかん果汁を塗る(しみこませる)と書いてあるわ。
果汁+ちょっぴり洋酒とかおいしいカモカモ。

オムライスおいしそ~~~

ハントンみたいなボリューミーな感じがGOOD!だわん。
【2007/03/12 18:17】 URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 legottiZum, All rights reserved.




