ADMIN TITLE LIST


Recent entries



私はまだ料理が不慣れ…(汗)
少しは腕を磨こうとがんばってみました!

初挑戦「ちらし寿司」

私の実家では誰かの誕生日の時は必ずちらし寿司なのです。
やっぱその思い出は重要!
これから子供が出来る身…
子供のために同じように誰かの誕生日にはちらし寿司を作ろうと思いました。

レゴママに作り方を電話で聞き…
もちろんおおざっぱな性格のレゴママなので分量はなし!
適当だそうだ!!

PCM_06_07_06_0001.jpg

いたってシンプル。
失敗するかと思ったがレゴママの味に近づいたわ☆

中には干ししいたけ、かんぴょう、にんじん。
飾りには薄焼き卵、絹さや、桜でんぷ。
実家と同じ飾りつけにしてみました♪

薄焼き卵って難しいねぇ~焼くとき厚くなったり、薄ければ破れるし…(汗)


その他の二品。
PCM_06_07_06_0003.jpg

PCM_06_07_06_0002.jpg

から揚げとシャキシャキポテトサラダ。

シャキシャキポテトサラダは前日の残り物。
こなあいだはなまるマーケットでやっていたシャキシャキポテトサラダを真似てみた。
これがまたうまい♪
ダンナにとっても好評でした。


誕生日ケーキ…買い忘れました…(汗)

で、バナナチョコチップパウンドケーキを作ることに♪

作り方は簡単!!ホットケーキミックス使用なのだ!!
無塩バター100gをクリーム状にする
砂糖大さじ2杯→卵2個→牛乳50ccを順に入れながら混ぜる
バナナとチョコチップを混ぜホットケーキミックス200g混ぜ焼くだけ!!
なんて簡単なんだ♪
PCM_06_07_06_0004.jpg

・・・・・・・・(汗汗)
作りすぎてしまった・・・

PCM_06_07_06_0006.jpg

ホットケーキミックスを使用したとは思えないほどうまい!!!
中はしっとりふわふわ☆
こんな簡単に作れるんだったらいつでも作るわ♪♪

ダンナは帰りが遅かったので一人さびしく誕生日祝う…(泣)
帰ってきたダンナがこのパウンドケーキの多さにびっくり!!
翌日仲良しのリーと遊ぶため「リーにいっぱい持ってってもらえや~」と(汗)
ってことでこんなんでよければいっぱい持ってっちゃってください(〃▽〃)

自分おめでたう☆
そして昨日たくさんのお祝いメッセージありがとうございました(〃▽〃)





ちらし寿司固めにごはん炊いたからそれが失敗かなぁ~
でも味はほんとフツーにシンプルよ☆
ケーキなかなか消耗しなくって日曜にやっとでなくなったよぉ~(汗汗)
ではまた作る機会があったときにでももってってね♪♪
【2006/07/12 14:59】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
ちらし寿司美味しそう~・*:..。♡
彩りもとっても綺麗~!!!!
わたくしもレゴちゃんの作る、レゴママ風味なちらし寿司食べたいわぁ♪

ケーキたくさん作ったね~!!!!
最初見た時、お店屋さんの写真かと思ったよ(笑)
リーさんだけと言わず、ムーも持って帰るわぁ~!!!!
【2006/07/11 01:20】 URL | ムータン #-[ 編集]
カエデママさま、ありがとうございます!!
バナナケーキこんなにあるといい眺めですよね♪♪
もっと並べたいくらいだわ(笑)
そしたら…店開ける??
これでも1箱しか使ってないのでノーマルにホットケーキを焼くよりお得な気がしてきました♪♪
【2006/07/09 17:51】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
イエローしゃん、ありがとうございます!!
おほっ☆同じかにさんですか!?こりゃめでたい☆
カニなだけに蟹味噌好きっす(←意味不明)
お褒めのお言葉ありがとうございます♪
でも…このちらし翌日食べたら少しかたかったぁ~
冷蔵庫に入れていたからかな!?
ホットケーキミックスっていろいろ活用できますね☆
前にホットケーキを焼く際に牛乳のかわりにオレンジジュースを入れたりして楽しんでいたのですが…まだまだ奥が深い…
【2006/07/09 17:45】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
スカタン師匠様、ありがとうございます!!
ケーキ…ほんとはホールを買いに行くつもりでした(泣)
もうちらし寿司のことで頭がいっぱい…すっかりボケ老人状態(汗)
賞味期限きれてなくてよかったぁ~(ギリギリ)
チキンラーメン号止まっていたのですか!?
ってことは…そろそろ金沢進出計画!??
でかい駐車場のスーパー要注意ですねっ☆
【2006/07/09 17:40】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
ハロハロっち、ありがとーー!!!
ハロハロっちの年より1歩前進しました(汗)
誕生日は…前日よ☆
封をきったホットケーキミックスを全部使おう思ったらこんな量に…
すばらしいものです(笑)
【2006/07/09 17:35】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
おめでとうございます。
バナナケーキ、7個も焼いたのですね。
これぐらいあると壮観でよいわ。
【2006/07/09 14:32】 URL | カエデママ #nGdA3O4A[ 編集]
レゴちゃん、お誕生日だったんだね。
おめでとうね☆
ということは、かに座?
私と一緒だ~わ~い♪\(*^▽^*)/
初挑戦「ちらし寿司」とっても上手よ。
たくさん具が入っていて上手だわ~。
きっといいママになるよ。
私が保証するぞい(笑)
それにしても、すごい量のパウンドケーキだね。
ダイナミックでよかです。
ホットケーキミックスでできるなんて、お手軽でおいしそうだよ。
そのナイスアイディアいただき♪ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
【2006/07/08 19:57】 URL | yellow-17gou #-[ 編集]
おめでとう~。
そうかぁ、自分の誕生日にちらし寿司やケーキを作るなんて偉いよぉ。
それにしてもケーキの数がすごい!(笑)
ホットケーキミックスでの作り方参考になりますわ。

そういえば、昨日、うちの家の隣の駐車場にチキンラーメンの車が止まっていたのですよ。
どこか金沢で営業する気だったのかな?
ここでラーメン作ってくれ~(試食の)
【2006/07/08 19:18】 URL | スカタン女王 #iTEDnMME[ 編集]
誕生日だったんだ~。七夕生まれ?その前?
遅くなって失礼っ。。。
おめでとうございま~す\(^-^)ノ
それにしてもパウンドケーキの量にはビックリ。
レゴちゃん作りすぎだよ~^^;
でもおいしそう♪
【2006/07/08 12:39】 URL | ハロハロ #-[ 編集]
ありがとう!!
君がおめでとうの一声第一号でしたわ♪
ありがとう!!
第一号を記念して…カヌレをプレゼントいたします(笑)
今日ちらし寿司を友達と一緒に食べたら冷蔵庫に入れていたせいか固かった…(汗)
パウンドケーキありすぎだよね(汗汗)
金沢であれば即てらこ家へ持っていくが…残念!
そのうち…ねっ♪♪(←いつだろう??)
【2006/07/08 00:03】 URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集]
おめでとうv-82
ちらし寿司おいしそうじゃ!大成功。(見た目は)
パウンドケーキもしっとりしてうまそv-238
店でも開くんか、と思うくらいあるね。
【2006/07/07 18:34】 URL | てらこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 legottiZum, All rights reserved.




