ADMIN TITLE LIST


Recent entries



城崎温泉を出発したのが9時。
そこから京都へ向かう。
もちろん車内はおぼっちゃまが飽きないようにDVD鑑賞、といってもまたモンスターズインク。
そのうちおぼっちゃまは「おうちにかえりたいよぉ~」とだだこねる。
京都のホテルへ到着したのが13時半。もう腹ペコ。
とりあえずホテルへ車を止め、ホテルから京都駅へは無料のシャトルバスが随時運行しているので京都駅まで。
20090911 168G
京都駅はひとひとひと。
修学旅行生が多い。
20090911 167G
中は入らなかったが京都タワー。
京都は4年ぶり

まずバス一日乗車券を購入し、清水寺。
20090911 182G
20090911 179G
ここが一番修学旅行生多いんじゃない!?てな具合に歩いても歩いても学生だらけ。
修学旅行の定番だしね。(そういえば自分も行った)
20090911 173G
清水寺からの景色。
20090911 176G
いったいここって高さどんだけあるんやろう。
20090911 188G
音羽の滝はとにかくめっちゃ行列でスルー。

20090911 193G
この時点で15時くらい。
まだお昼ご飯食べてません。
この通りでちょいちょいっとつまみ食い。
20090911 190G
八ツ橋シューソフトの抹茶味。
シュークリームの生地は八つ橋風味。
なかなか濃い抹茶味だった。
20090911 191G
「抹茶愛す」というドリンク。
甘みのあるものとないものと選べるのだが疲れているときは甘いものが欲しいので甘い抹茶。
甘すぎない程度がぐぐっとすぐ飲み干しちゃう。(←空腹だから)
20090911 194G
漬物屋で胡瓜1本食べ歩き。
これで空腹の腹は満たされた。
というかこの胡瓜めっちゃうまいんすけど。もう一本食べたかった。
20090911 196G
八つ橋風味の小さいカステラ。
ほとんどポニョ娘に食べられたんだがね。

坂を下りるのに道を間違えた。
二年坂やら三年坂(名前あっているっけ?)など有名な坂を下りてイノダコーヒーでアラビアの真珠の豆をテイクアウトしようって思っていたのに…一直線で坂を下りてしまった。
もちろん下りているときは気づかず修学旅行生と話しちゃっているし。
(ちなみに上りは茶碗坂から、下りは清水坂。)
そのまま歩いて祇園方面へ。
20090911 199G
これまた道を間違え、「祇園の町並みがみたーい」なんて思っていたのに道がわかんない…
とりあえず八坂神社に着けばなんとかなるやろう…と思っていたんだけど、町並みよりパフェが食べたい…
京都に詳しいグルメ友達のてらこさんから聞いていた「都路里」へ行こうと思っていたんだけどすごい行列。
いつも行列らしいのだが疲れて行列並ぶ気力ありませーん。(←根性ナシ)
他にリサーチしていたとこを通ったら並んでいなかったので入った。
20090911 206G
祇園小石
20090911 201G
抹茶シフォンパフェ。
20090911 202G
濃ゆい抹茶の味たっぷり。
アイスやスポンジ、ゼリー、白玉など贅沢三昧。
あんこが苦手だったのにペロリと食べれるようになったのは空腹のせい!?それとも克服!?
疲れが吹き飛ぶおいしさだった。
20090911 204G
旦那は黒糖みるく。

次のとこへ向かうためバスに乗るが、乗ってから祇園の町並みを見るのを思い出す。
あ…忘れていた…。最近忘れっぽいんだよな…。
傷心のまま次のとこへ。つづく。

SW…連休が終わってとある日記で見かけこの文字を知りました。
「スクワット?スワット?スワン?」となんじゃこりゃーなんて思っていて…
数日経ってから「ああ…シルバーウィークね。なるほど…」と時代についていけません。
ああ…わたしっておバカ…

って話はおいといて。

シルバーウイークは金沢に帰っていました。

1日目の土曜は朝7時に名古屋出発。米原経由で高速走る。
小牧や一宮あたり、どこかで事故あったらしくその渋滞で1時間くらいノロノロ運転。(自分運転す)
旦那の実家に到着したのが12時頃。5時間か…
その日は義姉の家へ行ったり、おぼっちゃまの誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ行って終わり。
トイザラスで久しぶりに独身の時に働いていた会社の社員さんにばったり会ったのはビックリ。
金沢帰っても知っている人とバッタリ会うことってないし…

2日目。
ダラダラ旦那の実家で過ごし、午後から金沢ビーンズで時間つぶし。
本屋に行くと欲しい本リストが増えていく…我慢我慢…
旦那が参考書探しに行っている間、子供たちとタリーズでまったり。
20090921 010G
スイートポテトタルトとアサイーヨーグルト。
そのまま旦那の親と台場で夜ご飯。(写真なし)

3日目。
自分の実家へ。
実家でのんびりしてから歩いて金沢駅へ。
北陸カレー選手権」このイベント行きたかってん!
20090921 016G
20090921 017G
この日はとってもあっつい日だった。

20090921 012G
キッチンユキのブラックカレー。
こなあいだ久しぶりにキッチンユキの前通ったら「ブラックカレー」と書いてある旗があって「なんだろうねー」なんて話をしていたとこだったので食べれてなーんかうれしかった。
旦那も私も個人的にこれ好み。

20090921 013G
福井にあるGoodays+のグリーンカレー。
辛さはグリーンは辛口、イエローは甘口と選べるんだけど旦那好みのグリーンにした。
あとからじわじわーっと辛さがくるし。でもそれがまたおいしいんだけどね。

20090921 014G
ゴールドカレーの牛すじカレー。
ここのお店、行ってみたかってん。
葱はお好みでっていうのがおもしろい。たっぷりかけてしまいそうになった。

20090921 015G
富山のアジャンタのカレー。
野菜がゴロゴロと入っていた。カレーの量が多いのかもっとご飯欲しかった。

どれもこれもカレーおいしかったっす。
満たされ、駅ブラブラ。
フォーラスの中のアイス屋で「何食べたい?」とおぼっちゃまに聞くと「フルーツ」と果物ばかり指差す。
しつこく聞いても「フルーツ」
フルーツ食べに武蔵ヶ辻方面へ。

フルーツと言ったらやっぱり「むらはた
20090921 019G
フルーツたべたいおぼっちゃまとはんぶんこ。フルーツパフェ。
いろんなフルーツがのっていて食べ応えある。

20090921 018G
チョコ好きな旦那はやっぱりチョコパフェ。

その後エムザの地下でお土産を購入したり、8階でやっている物産展などをブラブラ。
近江町市場までブラブラ。でも地下しか行かんかった。
そのまま歩いて実家へ帰る。ずーっとポニョ娘を抱っこしていたり(抱っこ紐だけど肩痛い)帰り道15キロのおぼっちゃまを抱っこしていたりグッタリ、その後やる気しなかった。ダメダメかーちゃんだな…

4日目。
20090921 021G
一日中雨でやる気がしない…正直ずーっと寝ていた。
親が作ったおはぎを食べ、寝て、おはぎを食べの繰り返し。
気がついたら旦那はポニョ娘をおんぶしてひがし茶屋街へ散歩に行ってるし…(行きたかったんに…)
父が近くのお菓子やさんへ用事があるというのでおぼっちゃまを連れてついていった。
今シーズン最後のかき氷。
20090921 023G
こなあいだいちごを食べたので今回は贅沢に抹茶。
これで一年がんばれる。

そーいえば兄からもらったお土産。
20090921 011G
20090921 022G
これうまかった!!
冷蔵なのに冷凍に入れてもおいしい。

5日目。
名古屋へ帰る日。
なんかさみしい気持ち…
いつもおぼっちゃまの面倒をみてくれる近所のお姉ちゃんもお見送りにきてくれた。
ああ…さみしい…
今回の帰省はめずらしくグータラしていたなー。
さみしいさみしいと思っていたら帰りの高速の入り口を間違えてしまった。(帰りも私運転)
福井方面から帰るつもりが富山方面の入り口に乗ってしまった…そうだった…入り口って一緒じゃないんだった(汗)
でもそれがね、帰りは全く渋滞もなく帰れた。
連休最終日だからなのか!?

なっがーーーいトンネルを運転していたら「と… トイレ・・・(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥」
やっと「ひるがの高原SA」でも入り口で混雑。旦那に運転を代わってもらいトイレダッシュ。
20090921 024G
ついでに休憩。
20090921 025G
明宝ソーセージを食べ。
20090921 027G
おもしろそうなとこ発見したし
20090921 026G
ブラブラーっと見たり、めっちゃ安い野菜を買ったり。おぼっちゃまは滑り台で遊んで帰ろうとしないし(汗)
20090921 028G
飛騨牛タコ串。
20090921 030G
ケイちゃんバーガー
20090921 029G
とっろりクリームコロッケ。
これはおいしい♪名前のとおり!!
金沢を出発したのが10時過ぎ、名古屋を到着したのが14時半。休憩が1時間として3時間半の所要時間は今までで最短かも。

旅行やら帰省やらで体の疲れとれるのに時間がかかってしまった…

朝になり、起きたのが4時頃。
子供に布団を占領されあんまり眠れませんでした。
ゴソゴソと荷物の支度やらをしていたら6時。子供らが起きてきた。もっと寝ててもいいのに…
先に旦那が内湯を入りに行き、子供を見てくれるというのでひとりで外湯めぐりに行くことに。
20090911 005G
でも外湯は7時から。
7時に着くように宿の方が送迎してくれた。
朝食の時間は8時。
1時間で3箇所入ることを目標。さぁ~出発。

20090911 032G
夜と違って景色が違った感じでこれまたよい。

20090911 007G
最初に地蔵湯
シンプルな雰囲気だった。

20090911 037G
途中足湯発見。
20090911 046G
ん~気持ちがよい。
20090911 056G
手も入れようと思ったら…あぢぃぃぃぃぃぃぃーーーー
めちゃくちゃ熱すぎる。

足も気持ちくなったとこで散歩。
20090911 081G
湯飲場
20090911 101G
昨晩はにぎわっていた町並みも朝一はとっても静か。
まだ誰も外湯めぐりしておらず。
20090911 092G
なつかしきポスト。

20090911 112G
次の外湯は「御所の湯
ここはいろいろなお湯があっておもしろい。
ふかーいお湯とかもちろん露天風呂、サウナミストなどなど。
ゆっくりしたかったけど時間がないので次へ行く。
20090911 121G
そういえば昨日このライトアップきれいだったなー

20090911 126G
奥の方まで歩き。
20090911 129G
ここにも足湯があったけど時間がない。

20090911 135G
最後に行ったのが「鴻の湯
ここも露天風呂もあり。

ここで送迎バスを迎えにきてもらう。
もっと回りたかったけど定休日やお昼からっていうとこばかり。
一の湯だけしていたけど「ここはオススメ。洞窟なんだよ」とあとから聞かされ後悔(泣)

宿に戻り、ちょうど朝食の時間。
20090911 157G
温泉の朝食ってだーいすき。
ほうれん草のおひたし、切干大根、玉子巻、かまぼこ、イカのお刺身、お漬物。
20090911 158G
お魚は朝とれたてのエテカレイだそうです。
20090911 159G
あさりのお味噌汁。
20090911 160G
但馬牛のカレー。
よく煮込んであってとってもおいしい。
20090911 161G
食後にはソフトクリーム。
さっぱりとして食後にはサイコー。

城崎温泉ってほんといいところ。
宿もとってもよかったし。
今度は蟹の時期に行きたい…。

温泉を出発したのが9時。次の目的地へつづく。

天橋立を出たのが15時。
旦那と運転を代わり、温泉地へはもちろんナビが案内。
やっぱりナビはなんでも知ったかぶってマニアックな道を行こうとする。
「ここ通って大丈夫なん?」って思うくらいけものみちだったり。。。
旦那と子2人は爆睡中、途中海が見えて「キレーイ」と一人で感動していたのもつかの間。すぐけものみちに入ったり。
無事16時半に温泉地到着。(運転時間約1時間半)

行ったのは「城崎温泉
泊まった宿は「」というこじんまりとしたお宿。
平日だったのでお客さんが少なく、特別に広いお部屋をとってくださった。
20090911 062G
部屋から見た景色はとってもステキ。
夏はここから毎日花火があがるのだとか。VIP席だ。
20090911 058G
お菓子もおいしい♪

20090911 063G
ご飯を食べる前に貸切風呂。
ゆったりと入れてとても気持ちいい。

部屋に戻るともう夕飯の準備。
20090911 067G
食前酒はシソの味だそうで、久しぶりにお酒を飲みおいしかった(〃▽〃)
卒乳したらおいしいお酒が飲みたいぞー!!
20090911 066G
かーーーにーーー。
季節がらまだ旬ではないのだが、お店の方曰く旬の頃だとでっかーい松葉蟹が出るそうな。
そんなでかーいの食べてみたいよ。
20090911 074G
舟盛り(かんぱち、ひらめ、サーモン、えび)
これで2人前。
20090911 086G
あわびは自分で焼く。
20090911 087G
味付けはしてないのでそのものの味。
バターとか醤油とか味付けしたかったなー
20090911 084G
20090911 083G
めだいとはたはたの焼き物。
20090911 078G
アマダイのおこわ蒸し
おこわはお赤飯。
20090911 096G
出ました!!但馬牛!!
20090911 097G
先に野菜から焼いてくださいとのこと。
あれっ!?
20090911 098G
よく見たら松茸やん!!
うそやろー!?とにおいかいだらやっぱり松茸!(←旦那も同じことしているし)
20090911 099G
肉をじっくり焼く。
20090911 100G
じゅーーーーしぃーーーー
20090911 089G
お蕎麦。
20090911 102G
ふぐときすの天ぷら。
20090911 103G
松茸ごはんとあさりのすまし汁。
20090911 104G
海鮮丼。
ご飯物は松茸ご飯と海鮮丼の2択なんだけど旦那と私でひとつひとつ注文した。
めっちゃ贅沢!!
20090911 107G
デザートはバニラアイスと巨峰。


食べ終わった後、城崎温泉ならではの外湯へ入りに行く。
城崎温泉は浴衣を着て外湯めぐりをするのが有名。
私が泊まった旅館は中心街から少し離れているため旅館のバスで送迎をしてくれる、とても良心的。
20090911 152G
温泉街はとっても町並みがキレイ。
20090911 113G
20090911 114G
みーんな浴衣で行動。
浴衣や下駄でどこの宿に泊まっているかと判別するんだとか。
ちなみに外湯は無料。
秋なのか外はすっごーく寒い。子供入れたら風邪ひいちゃうので旦那だけ外湯に入りに行きました。
私はぜったーい翌日の朝早くに入りにいくもんと下見。

20090911 127G
ブラブラ歩いているとおもしろげなとこ発見。
20090911 128G
射撃するのだ。
20090911 130G
10発あるうち旦那と半分してやったが…旦那下手すぎ。

20090911 124G
すてきなお店発見。
木屋町小路」というとこ。
夜なのか定休日なのかほとんどのお店が閉まっていた。
20090911 117G
見ていておもしろいボールサーカス。
なーんかピタゴラスイッチみたい。
20090911 118G
唯一開いていたお店「生萬」のたまごプリン。
トッロトロでとっても濃厚なたまごプリン。

ぶらぶらとあっという間に1時間。
寒いしおこちゃまの寝る時間なので宿に戻る。
子供たちが寝てからゆっくり内湯に入ろうと思っていたのに即爆睡zzz

次の日へつづく。

やっと旦那の夏休み。(正式には盆休み)
2年ぶりの旅行へ行ってきた。

荷物も多いので車移動なのだが、平日なのでお安くありません。
新幹線で行くよりは安いし、いっか。

朝7時半に出発。
ナビで案内されなくちゃ行けない現代っ子になってきている。
でも、途中ナビが間違った方向へ案内してきたり、なーんか相性あわない。
3回くらい間違ったとこへ案内されながらも最初の目的地、日本三景「天橋立」へ着いたのが13時。
旦那さま5時間半お疲れ様です。

移動の長時間、おぼっちゃまは退屈。
ずーっとDVDで飽きさせないようにしていたが、大量に持っていったDVD…CPRM対応のプレイヤーじゃないやん!!
結局、ずーっとモンスターズインクばかりリピートしてました(汗)
20090911 015G
20090911 023G
天橋立着いたけど、高いところから見た景色しか知らないので歩いていてもよく実感がわきません。
20090911 013G
この地図見て「ほほーーん」と納得するけど気分はその一瞬だけ。
20090911 014G
とりあえず歩いてみた。
20090911 035G
横道それてみた。
20090911 033G
砂浜じゃーーー
20090911 030G
海じゃーーー

いろいろゆっくり観光したかったけど、お腹が空いたおぼっちゃまが暴走しはじめる。
あーーーゆっくりみれーーーん(怒)


食べ物屋を探すもほとんどのお店が定休日。
タイミングわるーーー

20090911 052G
入ったお店はお土産屋さんもある「橋立大丸

20090911 041G
鯛茶漬け御膳。
20090911 042G
鯛は厚みがあり食べ応えある。
20090911 043G
海老のお刺身。
20090911 045G
小鉢にまた海老。

20090911 038G
こういうふりかけがあったので
20090911 049G
かけてみた。
あとからピリッと辛さがくる。

20090911 050G
佃煮をのせて残ったお茶漬けを堪能。

20090911 047G
旦那はヒレカツ丼。
山椒がきいて卵もトロトロ。

20090911 053G
食べた後はお土産屋さんをブラブラ。
あっちこっちに「ちりめん」って書いてあり、食べるちりめんと勘違いしてしまったおバカちゃん。
お店の人に売っているちりめん山椒を指して「ここの名物なんですか?」と聞き「ちがう」との返答。
ああ…こっちのほうのちりめんね。あーはずかしい。
20090911 054G
ソフトクリームの機械の下に気になるものが。
「とんびご注意」
ソフトクリームをとんびに勢いよくとられたらたまったもんじゃないよなー
そんな命中率の高いとんびもすごいと思うけど。
20090911 055G
黒豆ソフトクリーム。
味はほのかに黒豆の味。黒胡麻と似たような味だけど…やっぱ黒豆の味がする。
なかなかいける味でした。

天橋立を後にし、運転を旦那と交代し温泉へ向かう。つづく。

ご近所さんからいただいた静岡のお土産。
治一郎のバームクーヘン
20090912 002G
包装紙や箱も味があってオシャレ。
20090912 003G
とにかくこの高さにはビックリ。
食べ応えがある。
20090912 004G
キレイな断層。
ご近所さん曰く「クラブハリエよりおいしい」と聞いていた。
本当に言っていたとおり!めちゃくちゃおいしい!!
生地はふんわりしていてパサパサしていない。
いつもバームクーヘン食べたら水分飲まなくちゃ飲み込めないんだけど、これはバクバクと止まらない。
こりゃハマるわーー
ごちそうさまでした♪

ためていた(ていうかあんまりためてなかったんだけど…)写真をアップしてなーんかスッキリ。
そしたらなーーーんか脱力感。ネタないし。

そうだ!おぼっちゃまのお気に入りのもんだ!
シンケンジャーカレー 001
「けんけんじゃ、かれー」(←おぼっちゃま風)
じゃーなくて
「シンケンジャーカレー」

シンケンジャーカレー 003
これねーお弁当用みたいで真っ二つにわれるの。
便利やよねー

シンケンジャーカレー 004
意外とおいしい甘口カレー。
あたためなくてもおいしいんだってーへー

シンケンジャーカレー 002
シール付。
これがねーポニョ娘が握り締めたりしていたら破れておぼっちゃま激怒。
あーあーケンカばっかり。

けんけんじゃーじゃなくってシンケンジャーといえば…
20090717 154G
いつだったかシンケンジャーショーをはじめて見た。
おぼっちゃまは緊張気味だし…気ちっちゃいのか!?



今さぁ…ゴからはじまるやな奴がPC下にいるんだよね…
退治したいんだけど出てこないし…(しかもでっかいしo(`ω´*)o)
なーんか退治しないとスッキリ眠れん。はよでてこーーーい。

栗きんとんで有名なお店「すや
デパートで9月1日から販売開始というので行ってきました。
20090907 024

栗きんとんG
原材料は栗と砂糖のみ。
しっかりとした栗の味がたまりません。
おいしーーー


ここ数日熱が出てダウン。
乳腺炎が原因。
はじめて乳腺炎になった(泣)
おぼっちゃまのときはならなかったんだけどなー
あまりにもはじめてのことでびっくりしちゃった。
旅行前なので風邪じゃなくてよかったよかった。

CMみたらついついコンビニへ走っちゃった。
20090907 026
ハーゲンダッツのスイートポテトパイ。
20090907 025
蓋開けてびっくり。
トッピングがなんか本格的。
下にはパイもチラホラあるし。
やっぱドルチェシリーズはいいなぁ~

GW中のこと。
ナガスパやジャズドリームで楽しんだ後、疲れて晩ごはん作る気分じゃなかったので外食。
ピッツェリアMARINO
2009050304.jpg
●パルメザンチーズとクリームたっぷりのパルメラーナ
これが食べたかったのだ!!
2009050305.jpg
まずこのでかーいチーズがきて。
2009050302.jpg
麺を入れ和える。
横の容器に盛り付け終わり。
目の前で実演してくれるからおもしろい。
2009050303.jpg
この塩とチーズはお好みなんだけど、ほんとに塩気もあるしクリーミーなのでかけるほどではない。(よけいしつこくなる)

2009050307.jpg
おぼっちゃま用になすとトマトのパスタ。

2009050309.jpg
セットにはシーザーサラダ。

2009050308.jpg
ピッツァはプロシュート。
まだ食うんかい!?と思うほどだけど…はい。食べます。

2009050301.jpg
ドルチェはこれ2人分。


別の日の焼肉。
2009050501.jpg
こちらのお店

ここ何ヶ月かのあまいものいろいろ。

いつだったか実家に帰った時、兄が「かぶと洋菓子店」のケーキを買ってきてくれた。
20090426 032
ブルーベリータルト。
5年ぶりくらいに食べるんだけどやっぱおいしいね。

3月くらいに金沢のデパートに来ていた「ガトーよこはま」のチーズケーキ。
20090426 017
いちごチーズケーキ
20090426 018
オレンジチーズケーキ


20090426 011
フルーツむらはた」で3月の季節限定パフェ。「せとかパフェ」


20090426 012
ラ・パレット」のケーキ
20090426 013
これも。
私が留守中(むらはたパフェ中)、兄とおぼっちゃまとで仲良く手をつないで買いにいったそうな。
そのお土産。


20090425 007G
ばーちゃんの誕生日ケーキは「ラ・パレット
20090425 008G
切ったらこんな感じ。


20090426 004
金沢駅のドーナツ屋さん。「ドーナツプラント


20090426 008
久しぶりに岐阜名物「松福」の納豆あられ。
オクラおかきとパスタおかき。
このオクラおかきがお気に入り。


20090425 005G
スイートオブオレゴン」のチーズケーキ。
実家用におみやげ。
20090425 006G
濃厚なのでこの小ぶりがちょうどいいっす。

春先のこと。
動物を見に牧場へ行ってきた。
20090425 101G
日進市にある「愛知牧場
いつやったか黄金伝説でサービスエリアたべつくすやつに出ていたのが記憶に新しい。

ここでは動物と楽しくたわむれれる。
おぼっちゃま大興奮。
20090425 108G
くじゃく。
20090425 107G
うし。
20090425 104G
あひる。
20090425 103G
やぎ。
20090425 102G
あれ、これもやぎだっけ。
20090425 110G
ぶた。
20090425 109G
うま。

ここでは乳絞り、ソーセージ作り、バター作りなどと体験コーナーがあるみたいなのだが行った時間が遅かったので全て終了してしまっていた。
唯一体験したものは引き馬。
20090425 117G
おぼっちゃま、ポニーに乗るの巻。
無表情でしっかり乗っていたのだけど、なんかこの後姿「立派になったなー」と泣けてくるのは親心か。

食べることはどこも行列。
でも来たからには食べてみたい。
20090425 124G
牧場ミルク。
20090425 123G
ソフトクリーム。
思ったほど濃厚じゃなかったような…
でも楽しい場所発見できた。

もう少しでポニョ娘の1歳誕生日。一年あっという間だなー
なぜポニョ娘かというと…ポニョに似ているから…バカボンのパパ(これも似ている)でもよかったんだけどそれじゃかわいそうだしね。

ケーキの予約をしに行ったことのないケーキ屋へ。
20090903 015

AIMER Les SUCRES(エメルシュクル)
名古屋市の隣、日進市にあります。

ケーキの種類が豊富だとほんとに迷います。
いやいや、予約するケーキだけと思っていたのですが…
甘いもの目の前にすると我慢できませんでした。
20090903 017
●四万十モンブラン
愛媛、四万十川の和栗を使ったもの。
しっかりとした栗の味、その中には生クリームと栗1個。
下の土台にはパイ。

最近秋のせいかモンブラン症候群にかかっている…
1日から販売開始されたデパートへすやの栗きんとん買いに行こうか悩んでいるし…(汗)
食欲の秋だなー

20090903 018
●コルネ
最近おぼっちゃまが夜お父さんに今日何したか話するんだけど…
「マック、ハンバーガー、ポテト、おいしかった」とか「ケーキたべた。おいしかった」とか言う。
こりゃケーキ食べたことばれちまう…ってことで一番安めのものを購入。
もちろんモンブランはおぼっちゃまお昼寝中にコッソリ。



最近図書館によく通うようになった。
人気のあるものは予約して。
予約してから何ヶ月も待った待った本が届いた。
20090903 019
くわばたりえのくびれダイエットの本
こんなに食べてばっかりで…無理やろ。って思われそうです。
予約したときにコアリズムやベリーダンスにはまっていたのですが…あれっ!?思ったらいつからやっていないんだろう……リバウンドしました(泣)
この本読んでまたボルテージ上げよう!!!


話はかわり。
昨日ダンナが帰ってきてボソッ。
「とうとう会社に新型インフルかかった人出たわー」
みなさんもお気をつけください。

7月のバーゲン真っ最中。
大須へ旦那が「服見たい」というので行ってきた。
4年ぶりの大須なのだがかなりお店がかわっているというか食べ物屋さんが増えた気がする。
2009070508.jpg
ケバブを食べた。
ケバブは牛か豚か選べるんだけど贅沢に牛。

2009070509.jpg
タピオカのお店ではヨーグルトとスイカ。
どっちもタピオカなしで購入。

今度は服目的じゃなく、食べ歩き目的で大須へ行きたい…

その後、夕飯にひつまぶしを食べに栄へ。
私の誕生日ってことでこれまた贅沢に。
このお店へ行く予定が1時間待ちの行列。
諦めて「しら河」へ。
2009070501.jpg

2009070505.jpg
●ひつまぶし
2009070504.jpg
ひつまぶしは最初はノーマルに食べ、2杯目は薬味を混ぜ、3杯目はお茶漬け、4杯目以降はお好みで。
私は薬味を混ぜるのが一番好きだ。
2009070503.jpg
別料金の肝吸い。
2009070506.jpg
おぼっちゃま用に名古屋コーチンの玉子巻。
ふんわりふわふわ。

帰りに三越でバースデーケーキを購入。
閉店間際だったのでケーキも残り少ない。
2009070502.jpg
シーキューブ」で買ったデコレーションケーキ。
●フェリチタ チョッコラータ という名前。
2段重ねなんてすごい…こういうケーキってあんまり見かけないなー
2009070507.jpg
崩れないようにカット。
またもや贅沢。

6月下旬のこと。
葵さんが名古屋へ来るということで一緒におでかけしました。
子供2人は旦那が見てくれるというのでとっても助かります。
名古屋どこ案内しようか悩んだ末(名古屋名物にしようか、マイナーなとこにしようか)決めました!
まずは我が家の近くの駅まで迎えに行き、車で案内。

まずは名古屋市の隣にある長久手町(万博があったとこ)にある「ピエール プレシュウズ」。
ここのケーキは名古屋に来て一番おいしいと思ったお店。(まだあんまりケーキ屋行ってないんだけど)
あのモンブランが忘れられない…
開店前からお店の前で並んでいたのですが次から次へと人が並ぶ。
開店と同時に人気のあるモンブランをテイクアウト用に(お留守番組み用)予約を済ませ、カフェへ。
2009062108.jpg
私はショートケーキ。
ふっわふわなスポンジの上に生クリームたっぷり。
生クリームもしつこさを感じさせず食べやすい。
2009062107.jpg
葵さんはモンブラン。
一口いただいたのですがやっぱり絶品!!!

次に向った先は名東区藤が丘にある「カシミール
この名前を見てピーンときた方多いはず…そう!富山にもあるカシミールと同店舗。
2009062105.jpg
このお店はバイキング形式。
平日だけかと思ったら日曜もバイキングになっていた。
もちろん一番乗りだから見た目はきれい。
2009062104.jpg
そしてデザートもある!
マンゴーとココナッツミルクが混ざったような味。日本人向けにできているので食べやすい。
2009062102.jpg
このチキンテッカと1ドリンクは(もちろんマンゴー)食べ放題じゃないけどセットについてくる。
2009062101.jpg
カレーはチキンとベジタブル。
2009062103.jpg
その他ナン、サフランライス、サラダ、スープも食べ放題。
スープは中華スープのようなちょっとしょうがの味が効いたもの。こしょうも効いてむせるような味。

帰り際カシミールのチラシがカウンターにあり見ていたら富山もちゃんと載っていました。
「富山も載っているねー」と話をしていたら店員のお兄さんが「富山を知っているの?あのコンテナハウス。私もそこにいました。」と。
白いお兄さんだったのかなぁ…ちなみに日本語ペラペラ。

久しぶりに葵さんとゆっくりお話が出来たのでとても楽しかったし、子供から離れリフレッシュできた一日でした。

8月のはじめのこと。
おぼっちゃま初めての映画です。
騒がないかドキドキです。
でも意外とおとなしく旦那の膝の上で黙ってみていました。
ポニョ娘も(←うちの娘の別名)寝てくれたし。
その映画とは…
2009080803.jpg
仮面ライダーディケイドとシンケンジャー。
親2人も一緒になって一生懸命見ちゃってます。(でもディケイドこなあいだで終わったんだよな…)
この扇子は入場者全員に配っているもの。
おぼっちゃまはヒーロー大好き。
最近は特にアマゾンやスーパー1が好きなんだそうです。

映画館は4階建てのショッピングモール「mozoワンダーシティ」へ行ってきました。
そこでのランチ。
キッチン松栄堂
シンプルに洋食が食べたかったのです。
2009080806.jpg
私はクリームコロッケ
2009080804.jpg
旦那はハンバーグ
2009080805.jpg
おぼっちゃま用にお子様ランチ。オムライス。
2009080801.jpg
パンは食べ放題。
いろいろ種類豊富で小ぶり。
一通りプラスα食べました。
小ぶりだとちまちまとお菓子感覚で食べてしまうんだもん。

食後のデザートに「COLD STONE
2009080802.jpg
なんていうやつや忘れたけどバナナ系のもの。
チョコレートソースと生クリームたっぷり。
このワッフルコーンがおいしい。

別の日。
名駅のコールドストーンで食べたもの。
2009071603.jpg
夏限定のマンマミーアというアイス。
ラズベリー、ブルーベリー、バナナとフルーツたっぷりでこれはかなりGOODでした。

2009072202.jpg
わかりにくいけど皆既日食。
実家に帰っているときに撮りました。しかも携帯カメラから。見にくい!?

20090720.jpg
夏はやっぱりかき氷っしょー♪
もちろんこちらのお店

2009072001.jpg
兄から京都土産の「中村藤吉本店」宇治抹茶の生チョコ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 legottiZum, All rights reserved.




