ADMIN TITLE LIST


Recent entries



スーパーで見つけたお茶漬け。
20080116 004G
ここが販売しているとのこと。

20080116 007Gnew0
右は中島菜茶漬け。
左は金時草茶漬け。
金時草はだんだん汁まで紫になってくんやね。

20080116 006G
個人的にこれにハマリマシタ。


雪が積もる前の天気が良かった日のこと。
20080116 009G
富山駅北にある富岩運河環水公園へおでかけ。
おぼっちゃまは最近夜全く寝てくれず11時~12時の間に寝ます。
夜になるにつれ、はよ寝てくれーのイライラ度高まってく…
疲れて寝てほしいのでなるべく外へと行くがこのときだけ(あと引きこもりばかり)

20080116 010G
噴水があったり。
20080116 011G
展望塔にのぼってみたらめっちゃ景色いいし。
天気がいいと立山きれいやなー、が…風は冷たい…

20080116 014G
展望塔にこんなの発見。
赤い糸電話。
このカップで向こう岸の人とお話するんだって。

いっぱいおぼっちゃまを歩かせた後はこちらで一目見て忘れれないものを求め。
20080116 016G
オーボンのケーキ。
バナナの入ったタルトの上にマンゴームース。
バナナも好き、マンゴーも好きの私にとったらパラダイスなケーキ。
おいしゅうございました(〃▽〃)♪


昨日友達から「結納しました」メールが届いた。
結婚決まってよかったよかった♪おめでとう(〃▽〃)
ハッピーなメールが来ると自分もすっごーくハッピーな気分になるね。
幸せオーラありがとう♪♪

高岡でなべ祭が開催されているっていうのをニュースで知る。
こりゃ食べたいわい!!
ダンナは2日間仕事でいないし…車がない。
たまには電車でレッツらゴー
20080114 004G
一つの会場でやっているのではなく、駅前2箇所や高岡大和の横の広場、高岡大仏のとこなどいろんな場所に分かれて開催されていた。

駅前は立ち食い状態の方だらけ。

20080114 007G
気合十分!チケット購入。

20080114 009G
ごっつお鍋。
エビやお野菜、里芋、なにかわからんけどすり身の団子。
具沢山やった。
一個なのにでっかいお盆にのせられ…食べにくい…しかも立ち食い(汗)

あっ!行ったのはおぼっちゃまと二人。
抱っこ紐で固定。

親切なおばちゃんが「お盆持ってあげっちゃー」と言ってくださり無事エビムシル。

20080114 011G
鴨うどん。
おぼっちゃまお野菜だけじゃいかん!と思いうどんを選ぶ。
鴨一切れって(笑)

カニちゃんこ鍋も捨てがたかったが、さすがに抱っこしたまま食べれんなーと断念。

20080114 015G
イベリコ豚つくね鍋。
結構気になる鍋だらけ。
イベリコをつくねにするんやね。
おもしろいなー結構イケタ。
ちょっとクセのある肉団子だった。

20080114 019G
海鮮シチュー鍋。
海鮮はでっかいホタテ、エビ、あと小エビがところどころに。(イカもあったなー)
あとはコーンやらお野菜。
これは食べた中で一番好きだな。

ここで鍋は断念。
だって…約12キロくらいある子を抱っこ紐で固定したまま食べていたり歩いていたりしていたら肩やら腰やらが痛い(泣)
もう体がモチマセン(T-T )
ラーメン屋の春雨スープも気になったな…

休憩するため高岡大和へ。
20080114 017G
雪も降ってました。

20080114 012G
デパ地下へ行きローズウッドでティータイム。
バナナシフォンとチャイ。
ここのシフォンフッワフワで好き(〃▽〃)

大和でゆっくり休憩し、歩く体力を蓄え再出発。

もう鍋への執着心はどこか消えてしまった。
頭の中は次のお店のことでいっぱい。

ブラジル料理のお店「コラサン・ド・ブラジル」
ここのお弁当を買いたかったのであります。
20080114 013G
スーパーみたいなとこにはあいかわらずでっかいお肉が。
しかもたっくさん!

20080114 018G
結構ボリューミー。
肉はやっわらかいし、ソーセージはちょっとクセがある味で私好み。
ご飯はパッラパラなバターライス。
豆もおいしいし(〃▽〃)
こりゃハマリマシタ

20080114 020G
ついでに買ったもろもろ。
このスパイスサラダにあえるだけだとか。
いろんな調味料も入っているし食べるの楽しみだなー


帰りも電車&バス。
食べた分久しぶりに歩いたから消費したんじゃないかと思ったら大間違い。
食べた分が多そうだからエネルギー消費が追いつかないのでは。

歩きつかれ帰ったらバッタンキュー。
晩飯はブラジルお弁当と前日の鍋の残りもの(←また鍋かい!)

昨年末にOPENしたドーナッツ屋へ行ってきた。
20080114 001G
Well Well Doughnut (ウェルウェルドーナッツ)」

知ったのは最近。
友達から聞き(しかも翌日他の友達からも聞き)気になって気になって行ってきた。

情報によると…
行列を並ぶ、時間が決まっている(個数限定)、今はセット売りしか買えない。と。

行列ってことは早めに行かんなんのかー?と思い30分前に着く。
誰もならんでいない…(汗)

警備員のおっちゃんの誘導で並びはじめたらいつの間にか20人くらい後ろに列があった。
すごっ!(整理券も配布していたよ)
どうやら10時(70個)、15時(100個)、17時(70個)の時間に販売するとか。
こりゃ時間きっちりに来ても買えるなー(平日だったからかな)

今月はセット売りしかしないんだって。
セットは12個入り。

20080114 005G
ワクワク(´∀`*)

20080114 006G
参りました。
どれもうんまそーやん!
とりあえずポンデリングみたいなのを食べてみた。
もっちもち大好き。ミスドより好きかも♪

品名もチェックしたが何がどれでさっぱりわからんかった。
ちなみに真ん中のオールドファッションはアールグレイ入り。
下の左から2番目はミックスベリー。
左上のはいちじくがのっていた。
あとはティラミスやらキャラメルマキアートやらショコラオレやらさっぱりわからん。

いつの間にやらダンナに食べられていたのでクリームチーズが入っているものやら食することは出来んかった(泣)

いろんな方に写真を流出したところ走ってくださった方が。
日によって中身が違うんやね。
違う種類も食べたいなー。
セット売り限定が終わったらまた行ってみよっ♪

ついでにイートインもあった。
20080114 003G
野菜ジュース。
おぼっちゃまにほとんど飲まれてしまったが…

今日は七草粥の日。
20080107 029G
おととしは七草粥のこと忘れていたのでインスタントにしたっけ。
今もあるんかな…

正月食べ過ぎたので晩飯は質素に。
20080107 028G
いくら売れ残り。半額で購入。

20080107 016G
七草粥にいくらを入れて贅沢食い。


実は昨日実家から帰ってきたんです。
かなりのんびーりしてました。
食べては寝て食べては寝て…ヤバイデス。

富山に帰ってからダンナの誕生会。
ただケーキ食べたいだけなんだけどね。
20080107 027G
ケーキはアンファミーユ。

20080107 020Gnew0
またピザくった。
主役のダンナが「宅配ピザ食べたい」とな。
今度はここのピザ。

20080107 017Gnew1
パスタたっぷり食べたかってん!
カルボナーラと和風パスタ。
麺はこちらで見た昆布だしでのゆで方をやってみた。
うんまいやんけーーー!!!
そしてCMでやっているのを見て真似たかってん。
まあ~そんなもんかな。インスタントーって味だな。
正月の残り物のせりも入れてみた。
むふっ♪せり好きなんで全部入れちまったぜ。


20080107 012G
ジョアンのパン。
焼きそば好きな焼きそババアは新年早々絶好調。

20080107 008G
金沢駅のドンク量り売りのとこで発見!
白玉あずきパン。
抹茶ベースの生地に白玉、小豆が入っていてまわりはキナコでまぶしてあった。
もっちもっちーーー♪うんまーーー♪また手が止まらんワイ!
富山はさつま昆布パンが売っているけど金沢はこれか!?
店員さん金沢限定って言ってたしな…


おまけ
20080107 005G
友達の家の猫。
カメラ向けたら逃げられた(泣)

正月三日目でやっと初詣へ行ってきました。
20080102 035
兼六園入り口にある石浦神社。

20080102 037
その後金沢21世紀美術館。

天気が悪いので思いっきりおぼっちゃまを歩かせたかったのであります。
20080102 040
おおはしゃぎすぎです。
ペンギンみたいや。
両親と一緒に行ったのだけどもうレゴ親父がおぼっちゃまマニアなので付きっ切り(汗)
面倒見てくれる人がいるのでとても楽。

20080102 052
美術館内にある椅子。
ゆらりゆらり揺れてゆっくりできるのであります。

20080102 011
おかんの作ったお雑煮。
一杯目。
お雑煮のお出汁っておいしいよね。

20080102 034
ついついおかわりしてしまった。
二杯目の方が具沢山。

勝一ランチの後はグルメ仲間のてらこ邸で宴会。
わて、食べすぎかい!?
毎年恒例行事なのでこの宴会があってこそ「今年もはじまったー」と思うのであります。
いつもありがとうね。

宴会の席はピザ軍とおせち軍と分かれているのであります。
れごやんは毎年ピザ軍。
20080102 006
今年はここのを注文。
(去年は写真撮り忘れたがおととしと同じピザだったんか…)

20080102 005
別部屋のおせち軍。

20080102 021
すこーし分けてもらったおせち料理。

20080102 029
おすしーーーー!!!
一人1桶と贅沢気分♪

20080102 030
やっぱ大トロっしょー
めっちゃとっろとろ!!

20080102 031
別の桶のお寿司。

20080102 033
カニずくしの軍艦巻き。
残念ながらこれは私の口に入りませんでした。

20080102 001
実家やてらこ邸へのお土産に入善のレアチーズケーキ
とっても濃厚でうんまいんですけど。

新年初ランチへ行ってきた。
お店は割烹勝一さん
20080102 002
旦那とおぼっちゃまはれごやんの実家で留守番。
なんちゅう嫁や!!!

20080102 003
前菜(真子昆布巻、松前漬け、カニの葛寄せ)
カニの葛寄せがかなり気に入ったのであります。
食べるのがもったいないくらいにチビチビと食べました。

20080102 004
お刺身。

20080102 010
加賀の郷土料理、治部煮。
治部煮か香箱カニか選べるんだけどこういう機会じゃないとプロの料理人が作った治部煮が食べれない。
即決めてしまった。
おかんの味しか知らないのでとてもいい経験でした。
鴨肉、生麩、しいたけ、人参、筍、ほうれん草なのかな?大好きなものばかり。
贅沢な気分でした。
しかも出汁もサイコー

20080102 007
二代目が受け皿付の白ご飯を持ってきてくださった。
すごっ!
こんなのはじめてみるよー!!
漫画でしか見たことないし…

20080102 009
お刺身に添えてあった青紫蘇をしょうゆにつけのせてみた。
そしたらごはんこぼれ落ちる。

20080102 012
納豆ふりかけをかけてマウンテン。

20080102 013
最後に治部煮までかけてしまった…
わたしって罰当たり…

20080102 014
食後のデザートは自家製アイスクリーム。
チョコのスポンジも混ざりイチゴも入っているのかな。
じっくり味わって食べました♪うんまーーーーーー♪♪


20080102 017
食後のデザートパート2。
スタバでココアトールサイズとホワイトザッハトルテ。
クリームたっぷりのココアはとっても大好きです。
癒されます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
20080101 012G

明けましたね~明けました。

まずは金沢の和菓子屋諸江屋のくじ入り和菓子。
辻占
20080101 010G


20080101 007G
中に紙が入っています。

20080101 008G
「ぜんはいそげ」

20080101 009G
「こだつのなかで」

……よーわからん。
こたつのなかで何すれって!?


結婚して初めてゆっくり過ごすのでおせちに初挑戦。

30日の夜中に全て作り置き。
実家に帰ってどうせおせちも食べるんだからと思い、自分の食べたいものだけ作ることに。
盛り付けも適当なのでその辺は見逃して。
20080101 002G


20080101 003G
ほんと好きなものだらけ。
エビ入れるだけでもなんかインパクトあるね。
20080101 005G
栗きんとん色悪いって?
そうなの…くちなしの実を買うの忘れて使わずに作ったのです。
変色…色悪っ!
味はまあまあなんだけどね。
伊達巻はクリームチーズ入り。
ダシ使うと大量に余りそうだったので食べやすく。

お酒のかわりにジュースを飲み…
ダンナの親戚周りもしなくちゃいけないので飲酒禁物×

20080101 011G
お餅がないのでお雑煮がわりにすまし汁。
人参はおせちの形どりをしていたあまり。
花びらになると思って散らした。
あとは富山の昆布入りのかまぼこと金沢不室屋の生麩。
大好きなせり入り。

さっ!今から実家へ帰ります。
あっ!準備していない…(汗)

2008010101G.jpg
そんなにひどく積もってなくてよかったよかった!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 legottiZum, All rights reserved.




