ADMIN TITLE LIST


Recent entries



ファボーレにビュッフェができたと聞き行ってみたいと思っていた。

連休中のお出かけ中に金沢のある方からのメール。
ファボーレビュッフェで堪能しているとのこと。
ちょうどファボーレ行こうと思っていたのだよ。
でも着くころには帰っているだろう…と大和を後にしファボーレへ。

ブラブラショッピングし、ビュッフェの前だけ通り帰ろうかと思っていたら食べ放題嫌いなダンナが「夜ご飯ここでいいよ」と。
なぬーーーー!!!嫌いじゃなかったん!?!?
喜んでお店に入った♪

そしてこの喜びをある方へ再メール。
「今ファボーレビュッフェ」と。
そしたらある方登場!!!!!
感激しちまったよ!!
ありがとうnachiさん!!!少しだけでもお会いできてうれしかったです(〃▽〃)

で、話は戻り、ビュッフェだったね。ビュッフェ。
20071126 019G
お惣菜豊富だった。
ガラス張りだから通路から食べ物まーるみえ!!
こりゃ誘惑に負けるわ。
フランス風のおかずをイメージして作ったものや純和食などいろいろあった。

20071126 020G
おぼっちゃまにはこれ。
写真を撮ろうと思ったらすぐ手が出る。やばい!ぐっちゃぐちゃにされちゃう。

20071126 021G
一皿目。
たーっぷりとっちまった。
パスタは3種類に八宝菜やらめっちゃくちゃ。
でもこのお皿は大和より取りやすい。

20071126 022G
二皿目。
大好きな生春巻き♪
中華風のものもあった。

20071126 023G
三皿目。
もちろんカレーも。
だんだん量が減ってきてる…

20071126 024G
コーンスープ

20071126 025G
夜限定のローストビーフ。
ちょうど出来上がったときにダンナが取りに行っていたので「私の分も取ってきて!」と合図。
すげー盛り方だな。

20071126 018G
こっれ、これーーー

20071126 026G
これがやりたかったのだ。

20071126 028G
チョコたーっぷりかけたバナナ。
20071126 027G
そしてデザート。
ソフトクリーム飛び出ているのですがなにか。

総計 れごやん四皿。ダンナ五皿。おぼっちゃま一皿。
私にしちゃ少食かい!?!?
そういえば何日前からダイエット宣言しているけど…わすれてた(汗)

なんだかなー。
最近こんなことばかり口癖になっております。
きっと病んでいるってことなのかしら!?
疲れているのか!?
発散したいぞ!!!

そんな気分の中、朝マックではなく朝スタバへ行ってきた。
20071123 005
こうのんびりな時間もいいよね。
限定のチョコミントモカとおぼっちゃまはヨーグルト。
朝一はお店も空いていてまったりする…予定が…おぼっちゃまヨーグルト食べきったら「歩かせろー」の大暴れ。
最近落ち着きないんだよなー
退散。

20071123 001
これが好きなのでございます。
ランチパックのキナコモチ。
中におたべが入っていてお気に入り。
スイートポテトはマーガリンいらないな。私好みじゃなかった。


20071123 003
移動式イカヤキを買った。
おいしいんだけど大阪で食べたのが一番だな。


20071123 006
ちょっとはまり。
アラビアータは辛すぎ。
トマトクリームイケマシタ。
乾燥ブロッコリーが入っていたのにはびっくりです。
今まで出くわしたことがなかったから。


20071123 004
ボンゴレが食べたかったの。ボンゴレ焼きそば。
ガッついて食べたかったから蒸した後で殻を全部取っちゃいました。まめだなー。


20071123 013
おぼっちゃまにたまには手作りのお菓子をと前に親子サークルで習ったいも餅を復習。
中にはしらすと小松菜。
そうそう!nachiさんレシピどう横流ししましょうか!?!?


連休金沢に帰ってました、日帰りで。
新しくOPENしたショッピングモールに行ってきた。
20071123 025
片町にもあるカキ氷を食べた。

20071123 026
チョコソースかけにしたもののなんかトッローっとしたソースじゃないから氷にしみ込んでないし物足りない。
前片町で食べたマンゴーソースはかなりいけたけど…チョイスミス。
やっぱとっろーとしたソースを選ぶべきだったね。

次金沢に帰るのは年末か…一年早いなー
またこっそり極秘で帰りたい。。。
.... 続きを読む

日曜日の話。
この日はとっても寒かった!!
寒い中食いしん坊なれごやんはあるものを食べたいがために新湊まで走りました。
子供を旦那にお守を頼んでまで…

新湊カニまつり!!!

朝早く行くつもりが起きたのが8時…急いで行った。
こういうとき一人だとほんと楽だと思ったよ。
着いたのは9時。
余裕ぶっこいていたらすでにカニは売り切れ。残念!!
191118 008G
ほんとに残念だ!

191118 005G
この通り行列。

こうなりゃ食べ歩きや!!やけ食い。
191118 001G
まずはカニうどん。
カニはズワイガニなのででっかーい。
でも足だけね。

191118 004G
そしてカニ汁。
カニのダシが出てうんまかった。
これも足だけね。

191118 002G
しろえびとカニのどんど焼き。
開いてみると…
191118 003G
こんな感じ。

191118 007G
カニの足を焼いていたよ。
でも焼きカニは熱そうなので食べず。

191118 009G
なんかイベントやっていた。
この行列なんだろうと並んでみたら…
191118 010G
お餅があたった。

191118 011G
ブラブラしているとこんなおもしろいもんが。
ラーメンの上にカニ丸ごとのっていたぞ!
食べたかったが旦那から帰って来いコール。

191118 012G
お土産にノーマルなどんど焼き。
191118 013G
そしてカニまん。
旦那のために買ってきたのだがカニ嫌い発覚!
これぜーんぶれごやん頂きました!ラッキー♪
191118 015G
カニたーっぷり。

前々からaeiouさんとランチ行こうねーと言っていた。
やっと念願!実現しました!

どこいく?とメールでやりとりしいろいろ候補をあげてくれたのですがどれも捨てがたいお店ばかり。
んん~どれも行きたいぞ!!
そんな中入ってみたいと思っていた「餃子会館」へ行くことに。

191116 051G
駅の近くにありこのお店の専用駐車場はないとのこと。
近くに止めベビーカーで出動しました。
お座敷だとおぼっちゃま歩き回るので大変なのでベビーカーなら安全かな!?

191116 064G
むっほーーー!!!餃子!!!
日替わり定食だと餃子が3つらしい。
よかったー5つで。
きっと3つだと私は足りないと思うよ。

191116 067G
定食には野菜炒めとスープ。もちろんご飯も。

191116 065G
これだけじゃ足りないと思いあんかけ焼きそばも注文。
酢が入っていて酸味のきいたあんかけだった。

デザート行きますか?と言うことで「あそこにしますか」と場所は決定!
あそこで通じるってすごいね。
191116 068G
ミルフィーユとバナナジュース
バナナジュースはちょっとおぼっちゃまにあげるつもりが全部一気に飲まれてしまった。
最近バナナが大好きなんだよね…この子…(汗)
飲みすぎでしょう。。。

191116 069G
ここのミルフィーユとっても大好き。
焼き菓子おいしいお店なのでミルフィーユのパイ生地もサイコー。
2層だから食べやすいしクリームもたっぷり。満足です。

楽しい時間もあっという間。
またランチご一緒させてくださいね♪

最近ちょいっとストレスがたまっておりました。
発散したいと常に思いつつ引きこもり…なおさらたまっていきます。
ふと思いついた日帰り金沢帰省。
友達が冬に横浜へ引っ越すのでその前にまた会いたいなーと思い行ってきた。
ちょうど他の友達も出産控えている子や安定期に入った子も誘いゆっくりすることに。
いつも金沢に帰るとなかなか友達と会う時間がないから今度はゆっくりお話できるとウキウキ気分。
今回は残念ながら実家には帰りませんでした。

高速バスで金沢駅に着き少しブラブラすることに。
191116 039G
金沢駅で雪吊りをしていた。
もう冬だね。

191116 041G
フォーラスでブラブラ。
買い物をしようと思ったが結局はおぼっちゃまのものしか買わず。
おぼっちゃまも少しは歩きたいかなと思い音楽堂の通路を少しだけ散歩。
えらい興奮してましたよ。

191116 042G
スタミナつけるため加賀野菜ジュース(金時草)で栄養バッチリ。

1時間ほどブラつき友達の家へ。
駅から近いので時間気にせず行けるのがとっても楽ちん。

友達の子供はどうもおぼっちゃまのこと気になる様子。
数ヶ月しか違うのでお互い気になるんだね。

191116 052G
いっぱいごちそうになった。

191116 045G
なすのミートソースパスタに
191116 046G
カルボナーラ
友達に作ってもらったのである。

191116 044G
サラダは具沢山。

191116 053G
私はキッシュを作って持って行きました。

あっという間に時間が過ぎ夕方。
早いなー

191116 063G
帰る頃には外は真っ暗。
フォーラスツリーがライトアップ。キレイだ!!

富山に着きバスの時間がまだあったのでデパートの北海道展を見ることに。
時間は閉店前だったせいか叩き売り状態。
191116 043G
通常の半額だったので即購入。
でもウニパサパサしていたなー。安いからしかたないっか。

191116 050G
コロッケも激安!!
遅くに行くとお得ということなんだね。またいこー!!

ダンナが急に料理を作り出した。
最近よく作ってくれるがおいしいものと失敗作と半々なのである。
失敗作は没。
191116 031G
炊き込みご飯
これはなかなかいけた。
ご飯も硬めに炊いたるしお野菜たっぷり。

191116 009G
パスタはかなりグッド。
でも…わたくし足りないのですが。。。
白ご飯をおかわりしたのは言うまでもなし!


わたくしれごやんはアルコールをやっとこさ飲めるようになりました!!
2年ぶり!!よく我慢した!!
数週間前に断乳したのだがもうおぼっちゃま大変でした。
でも大変なのは最初だけ。今は朝までぐっすり寝てくれるようになった。
そんな話は置いといて。
久しぶりに飲むアルコールはワインと決めていたれごやん。
なんやら近くに日曜しか販売していないというワイン専門のお店へ行ってきた。
191116 011G
ワイン試飲しまくり。
6杯飲んで頭クラクラ。免疫がなくなっているんだね。
わたしよわっ!!

191116 013G
ワインがたくさん。

191116 032G
買った白ワイン。
オーナーの方が親切に説明してくれたり、どういうのが欲しいかというのをちゃんと聞いてくれた。
かなりいい感じのお店だった。
このワインは南フランスのものらしい。

191116 028G
餃子を作ったのだが水の中に小麦粉を多く入れすぎたため失敗。
しかも焦げてるし(汗)

191116 033G
おつまみにホタテを煮たやつ。

こんな食べ物にはやはりビールでしょう!!
191116 034G
ビールとマンゴーラッシーのカクテル。

昨日やっとおあずけ状態の白ワインを飲んだ。
家にはワイングラスというものがないのでフツーのグラスで。
191118 019G
おつまみ。
ラスクはaeiouさんから頂いた寺町大丸堂のラスク。
ドライフルーツが入ってておいしかったー!
ここのお店のパンしか食べたことがなかったからラスクもおいしいというのを発覚。
このラスク、はまりそう!!!

初めて料理教室に参加した。
あたしゃ適当なもんで基本がなっていない。
「ベッシーッ」と手をたたかれるのかとドキドキしたよ。

料理教室はいくつかあるのだけど(しかも安い)抽選のためやっと当たった。
まずは先生が作っているとこを見学。
まん前で見ていたのでとってもわかりやすい。
イタリアンのことについていろいろ勉強になりました。
しかもシェフ気さくな方でいい感じでした。
191116 016G
シェフの作ったもの。うんまそー!!!

191116 010G
ボンゴレビアンコ

191116 012G
牛ロースのタリアータ

191116 015G
フォッカッチャ

191116 014G
ココナッツのパンナコッタ

その後グループで作るのだがまわりはベテランの方ばかり。
れごやんあんまり作らず(汗)
191116 017G
グループで作ったもの。
正式には作ってもらったんだけどね。
ボンゴレは家でも簡単に出来そう。
牛ロースも肉さえあれば出来そうだけどなかなか売っているの見かけないんだよね。豚ぐらいしか。。。
まあ~楽しかったなー。

その頃おぼっちゃまは初めてその託児(料理教室にあるのだ)に預けたんだけど一回も泣かずおりこうにしていたんだって。
だって預けるとき「バイバイ」って言ってもおもちゃに夢中でこっちを向いてもくれない。
親としたらなんだか寂しいよね。

191116 021G
このパルメザンチーズおいしかったなー♪


ある日のこと。
デパートで北海道展が開催されていた。
191116 023G
もちろんあっちこっちでは海鮮丼が目に止まります。
うう~具沢山!!!

191116 024G
このてんこ盛りにひかれました。

191116 025G
タラバカニコロッケも。

191116 026G
濃厚なソフトクリーム。

191116 027G
試食してとってもおいしかったので購入。

191116 030G
やっぱロイズはかかせません。

お友達から頂いたもの。
191116 029G
麩のかりんとうなんてはじめて。

191116 036G
スイートポテトだからついついおぼっちゃまにもあげてしまった。

191116 035G
岐阜に住んでいたころ大好きだった松福のお菓子。

191116 037G
この手巻き納豆のおかきが大好きなのでございます(〃▽〃)

このぱーちーのおかげで実家に帰省できたのであります。
帰った時の恒例肉肉ぱーちーが「テグ」で行われた。
メンバーはシロの女王スカタン女王さまを筆頭にカエデママさん、カオナシさん、いとお菓子さん、ma~さん、gorukitiさんプリシラさんpurumiさんsyousyouさんゆんさん、nachiさん、れごやんの総勢12名+小さいの1名。
そう!れごやんはおぼっちゃま連れ。

焼肉はおぼっちゃま食べれないから実家でご飯を食べさせる。
遊び食べばかりするので予約時間がせまる…
器のままサランラップして持っていき食べさせる。
グズったとき用に煎餅も持参。用意はばっちし!

やっぱ最初はシロでしょー!!
20071102 003
てんこ盛りなシロ。

20071102 007
焼く~焼く~
やっぱ私はここの塩コショウ味のシロが好きだ(〃▽〃)

(これから出てくる肉の名前あいまいなのでご了承くださいませ。)

20071102 006
キムチ。
カクテキもあった。

20071102 008
やっぱこれっしょー!!
白ご飯大盛り。

20071102 009
ナンコツ、トントロ、ハツだっけ。

20071102 010
サンチェで巻いて食べるのもなかなかイケタ。

20071102 011
ミノ。

20071102 012
白ご飯大盛り2杯目。

20071102 013
ナムル。

20071102 014
ホホ,コブクロ,カルビ。

20071102 015
もちろんもやしも。

20071102 016
ここのトック大好き♪

20071102 018
ムフッ( ̄ー ̄)♪

20071102 017
牛タンやー!!
じゃんけん争奪戦!
わてちゃっかりゲットだぜー!!

20071102 019
〆のシロは味付き。
そして豚バラと…ど忘れ。
20071102 020
生せんまい。
食感がいい(≧∇≦)b

20071102 021
おーーーめん!!!温麺っす。
ピリ辛さが体をHOTにさせる。胡椒もきいていたし。
んん~幸せ!!うんまーーーーー

最後の方になるとおぼっちゃまはぐっすり眠っております。
最初っからちょいっとご機嫌な斜めだったからな。
でも…男の方が好きみたい。gorukitiさんとプリシラさんにベッタリ(笑)

あーだこーだとワイワイ時間が過ぎあっという間に一次会はおしまい。
皆様ご一行は二次会へ。
どうやらテグに参加できなかった方が合流するとか。
お会いできなくて残念です。
れごやんはおぼっちゃまがおねむのため一次会でさようなら。
うう~行きたかったぜ!!

また皆様遊んでくださいねー♪♪


お土産たくさん頂きました。
今回はお土産なしでごめんね。
20071102 001
いとお菓子さんのカレーシフォン。
やっと念願のいとさまシフォン食べることができたぜ!!
クミンシードやいろいろスパイスが入っているとのことでプチプチ感がタマリマセン。
私おかずパンが好きだから。

20071102 002
paokoさんのバナナシフォンとレモンクッキー。
マンゴーシフォンもあったけどすぐ食べちゃった(〃▽〃)
レモンクッキーのうまさにはまりました。
こりゃ大量にあったら手が止まらなくなるのお~

20071102 004
syousyouさんの千歳飴。
かわいー♪おぼっちゃまの分と2つ頂きました。ありがとうございます。

20071102 005
とうがらし梅茶。
こわくてまだ飲んでません(汗)

20071104 002G
ma~さんから頂いたもの。
使い方は英語で書いてあるのでわかりません。
こういうときこそダンナに「訳して!」とお願い。
いきなり口頭で言うからあせったよ。メモしてないし…頭にインプット!

20071104 001G
私的にはまった。
おもしろーー(ノ´∀`*)

みなさまほんとにほんとにお土産ありがとうございました!!!

ただいま実家。。。
あるイベントを口実に帰ってきました。
普段なかなか実家に帰らせてあたらないので(泣)

てなわけで久しぶりにグルメ仲間のてらことえつこちゃんと一緒にランチへ行ってきました。
ほんとは「ピザパーチーをしよう」と言っていたのですが二人とも寿司症候群になったので急遽すし屋へ。
この二人が寿司と言ったらここへ行くだろうと思っていたのが的中!「いの字」へ。
20071102 029
こういえばこなあいだ全国ネットに出ていたね。

いっぱい食べたよー!!!
20071102 013
あじ

20071102 014
大トロだっけ。一番高いやつ。

20071102 015
ひらめ

20071102 016
ねぎとろ巻き

20071102 017
納豆巻き

20071102 018
つみれ吸い物

20071102 019
えんがわ
えんがわは大好きなので2皿。

20071102 020
いくら

20071102 021
中休みの塩アイス
チーズケーキのような味。
オホーツクの塩だとか。
レモンをたーっぷりかけていただきました。
うんまーーー!!
どうやらてらこはこの塩アイスがお気に入りらしく前に3つも食べたんだとか。

20071102 022
真鯛

20071102 023
白海老のかきあげ
前にランチのてんぷらセットを注文したことがあったけど、油はすこーし苦手なのでたくさん食べると胃もたれするのであります。
これはとってもサックサク!すげーうまかった!カルシウム補給。

20071102 024
ボタン海老

20071102 025
うに
うにといくらは必ず注文しないと気がすまないのであります。

20071102 026
いくらののったサーモン

20071102 027
中華くらげ

20071102 028
〆はメロン。

その他いろいろ。
うなぎはやわらかくてジューシーだったしたまごはおぼっちゃまと半分こ。
てらこ&えつこペアはとっても甘党なのでどら焼きやソフトクリームを二つ注文していたぞ。
ちゃーんとデザートもかかせないね。

20071102 030
テイクアウトもしました。

ぶらーっと富山大和へ行ったときのこと。
ちょうどお昼の時間だったのでランチ。
レストラン街はどこも行列だったので(人ごみ苦手なんです)ゆっくりできるとこはないだろうかと生活用品などが置いてある階にこっそりあるお店へ行ってきた。
栗原はるみさんプロデュースのカフェ「ゆとりの空間」へ。
20071102 004
ランチョマットかわりにレシピが書いた紙が。お持ち帰りしました。

お店の方もすっごーく親切でおぼっちゃまに話しかけてくれました。
思えば最近人見知りもしなくなったなー。

20071102 010
さばそぼろ丼
一緒にひじき、漬物、味噌汁付。
味噌汁は普段こうじ味噌を使っていてこの味に慣れているんだけどこれは田舎味噌と言うものなのかな!?
20071102 012
ランチを注文するときはおぼっちゃまも食べれるものを注文するようになった。
カフェなだけに量は少なめ。
これを二人で半分するとあんまり食べれないのであります。
そう!アイアンストマックなれごやんには物足りない量。

そのあと地下でパンを買って食べようかと思ったけど今は断乳中。
食べたら太るのですよ!!!危険です!!!
ここで我慢しました。え…えらい!?!?

雨の中でもお出かけは健在。
その日はたまたま予定が重なっていたのでランチはお外。
親子サークルで離乳食の試食を堪能しお友達とランチへ。
ちょうどタイムリーなことに情報誌に載っていた「ダンデリオン」へ。
191027 005G
お店へ着いたのは開店前。
すでに数台車が止まっておりお客さんが開店待ちだった。
もう少しで入れるなーくらいからどんどんお客さんがいっぱいに。
雨の中すごいなー

191027 003G
注文したのは日替わりランチで、メインはサーモンのタルタルソース。
他には温野菜とパン、サラダ、スープ。そしてドリンクバー。
191027 004G
このタルタルソースはかなりいけてた。
生クリームで味付けしたのか濃厚な味だった。

だいたいランチへ行くときには離乳食を持ち込んだりお店の食べれるものをあげたりとしている。
このお店はどうやら持ち込みは禁止のようです。
めずらしいね。
ちゃんと子供用にミニサイズや味付けの注文など出来るそうで一安心。
191027 001G
おぼっちゃまにはオムライストマトソースかけのミニサイズを。
191027 002G
中はバターライス。
おぼっちゃまはかなりくいついていた。
私のサーモンまで食べちゃうほど…食べすぎ!!!

残ったオムライスは私が頂きました。
日替わりランチプラスオムライスでお腹は八分目も満たされません。
量は少なめだね。


お友達と家まで送り予防接種へ。
予防接種会場で他のお友達と合流。
「オーボンのケーキ食べに行くんだけど一緒に行かない」のお誘いをするとのってくれた!!ありがたやー!!
ここの記事
を見ていたら食べに行かなくちゃ!と思っちゃったのね。
着いたと同時に駐車場で偶然aeiouさんにお会いしました。
雨の中足止めしちゃってごめんなさーい。
「いつも偶然会えないねー」と言っていたのでお会いできてすっごーくうれしゅうございました♪
今度ゆっくりお話したいですね。

そして愛情のこもったケーキを注文。
191027 007G
ハートのマカロンに中はレアチーズの間にオレンジクリーム。下にはオレンジピール入り。
とってもおいしかったー♪
幸せを堪能しました(〃▽〃)

191027 006G
友達も一緒に。

191027 008G
ドリンクはバナナジュース。

191027 009G
焼き菓子も食べたり。

雨の中行動範囲が広い日でした。

191027 010G
お友達から頂いたういろう。
このういろうおいしーんだよね♪


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 legottiZum, All rights reserved.




