ADMIN TITLE LIST


Recent entries



旅行から帰ると夜ご飯の支度なんてする気がない!
何が食べたいと言われると思わず「中華」と答えてしまった。
そういえばこの旅行で中華だけ食べてないんだっけな。

中華といったらここしか思い浮かばなかったし近場で済ませようと決めたのである。
ダンナに好きなものを頼めばよいと言われても困る。
だって腹ペコりんだからどれも食べたい欲張りさんなの。
20070926155922.jpg
やきそババアは五目焼きそば
なんか野菜をたっくさん食べたかったんだよね。
20070926155848.jpg
餃子
20070926155839.jpg
エビチリ
これも「中華」と決めた理由の一つ。
帰りの運転中、れごやんの頭の中はエビチリでいっぱいだったのです。
20070926155945.jpg
そして焼き飯。
クタクタな状態で帰るとおぼっちゃまは急に元気になりおった。
どうやら家に帰ってきたというので安心したらしく興奮しはじめたのである。
寝てくれない…疲れているときこそ寝て欲しいがこのときは遊びたい気持ちがいっぱいでとっても寝つきが悪かったのであります。
子連れの旅行は一段と疲れがたまったのでありました。


買ったもの
20070926160002.jpg
高山や温泉で購入したものたち。
やっぱ味噌は必須でしょ。
高山ラーメンは本場で食べれなかったのでせめて自宅用にと購入した。
20070926155722.jpg
温泉の朝市で試食してとってもおいしかったくるみ餅。
きなこでまぶしてあり手が止まりません。
20070926160610.jpg
温泉の朝市や道の駅で購入したお野菜。
またもやでっかいヅッキーニズッキーニを発見したので購入した。
あとは大量のバジルやトマト詰め放題、やたらとながーいナス
20070926161420.jpg
善光寺で見つけた信州限定じゃがりこ。
いろいろみていたら信州限定が多かった。
あれもこれも食べたかったなー。

大満足な旅行。しばらくおとなしく過ごそう…
いやー食べた食べたワイ!!
ここ一週間で3キロ太ってしまったのですがなにか?

松本を離れ長野市に向った。
高速の中ではおぼっちゃま大泣き。
高速が嫌いみたいだ。。。

20070926161658.jpg
善光寺に着きました。

20070926161706.jpg
善光寺の前にはお土産屋が並んでおる!
興奮してきた。

20070926161714.jpg
またおやきを買ってしまった(汗)
20070926161721.jpg
今度はナス味噌。
ここの生地はもっちもちとしている。
お店によって違うんだね。

20070926161729.jpg
台湾アイスを発見してしまった。
そういえば高山にもあったっけな。
はやっているなー
20070926161737.jpg
マンゴー味を購入しました。
ダンナは初台湾アイスを堪能したようだ。
このふわふわーな食感に感動しほとんど食べられてしまった(泣)
わたしはやっぱり金沢で食べた台湾アイスが好きだなー。

長野市を離れ少しずつ富山方面へ向う。

20070926161746.jpg
信濃の道の駅
20070926161754.jpg
ここの道の駅には野菜販売のプレハブが設けてあった。
20070926161803.jpg
中に入ったらおもしろ野菜がたっくさん!!
どれもいいなーと目移りする。
変わった形のものや変な色のもの。
20070926161811.jpg
変わったものがありすぎると逆にどれを買っていいかわからん!
無難にノーマルなものを購入してしまった。

20070926161818.jpg
道の駅に売っていたくろひめ高原の牛乳。
濃い牛乳だった。
もっと濃厚かと思ったがこれぐらいが飲みやすくていいんだよね。

20070926161852.jpg
野尻湖に着いた。
おもしろいものがあるのかと思ったが…何にもない(汗)
滞在時間が一番短い場所なのでありました。
20070926161900.jpg
そこでちょっとかわったもの 発見。

これで旅はおわりなのであります。
富山に向う高速の中でまたおぼっちゃまが大泣き。
トンネルが多いせいなのか速さが恐いのかよくわからず。
今までにないくらいの大泣きでびっくりしてしまったのであります。
20070926161908.jpg
そんな大泣きの中撮った夕日。
楽しい旅だったと思うひとときなのでありました。

飛騨から長野県へ向い約2時間。
まずは松本へ行くとこに。

松本城へ着き駐車場のそばにあるお店に目が止まった。
20070926161302.jpg
おやきって書いてあるよ。
朝食をたくさん食べたのも消化されたので腹ペコりん。

20070926161309.jpg
まずは黒胡麻ソフト。
この黒胡麻濃厚でおいしい。
今まで食べた黒胡麻ソフトランキングベスト1だよ。(わたしのなかでね。)

20070926161343.jpg
おやきの種類がありすぎて選べません。
ダンナも注文してすこーし分けてもらおうと計算高いことを考えたのだが「腹がいっぱい」だと。
こんにゃろー作戦失敗。
最近ダンナはダイエット中のせいか胃が小さくなったみたい。

20070926161349.jpg
野沢菜
おやきはかならずこの野沢菜必須。
シャキシャキな食感の野沢菜は昔から好きなのであります。
なんせご飯がすすむくんだからね。

20070926161357.jpg
切干大根
こういうのって珍しく思うのはわたしだけかしら!?
ますます食欲が増してくるんですけど。
全メニュー制覇したい…
食べているとおぼっちゃまがお口を私に向って大きく開けてます。
どうやら食べたいみたい。
最近こういう行為が多い…食いしん坊万歳!
残念ながらこのおやきはあげませんでした。
この生地にはそば粉が入っているため恐くてあげれません…かわいそうに。

20070926161412.jpg
国宝松本城へ着きました。
天気がとってもよかったのでお城が素敵に見えます。
20070926161518.jpg
調子に乗り裏からも撮ってみました。

お城の中を観光していたのだが階段が急すぎる!!
前日行った鍾乳洞の階段で少し足が筋肉痛なのだがますます筋肉痛になりそうだ。
20070926161501.jpg
お城の中から見た外の景色。


そろそろお昼の時間なのでランチ。
長野といったらおそばでしょう!
観光マップで調べることにしよう。
20070926161545.jpg
石挽きそば 小沢そば
20070926161535.jpg
外にはこういったものや
20070926161527.jpg
こういったものがあった。
とてもわくわくしてきます。

20070926161405.jpg
鴨ざる蕎麦
鴨だからどういう風に盛り付けているのだろうと思っていたら温かい鴨の入った汁に冷たい蕎麦をつけて食べるとのこと。
おもしろいね。
20070926161552.jpg
ほれ!鴨。
こんな時期に鴨食べるのはじめて鴨。
いつも正月にしか食べないからなー

20070926161618.jpg
笹の葉蕎麦
20070926161642.jpg
笹…名前の通り緑色だ。
緑の色の蕎麦と言うと茶蕎麦ぐらいしか思い浮かばないんだけどなー
これもまたおもしろい。
笹の風味はというと…あんまりしなかったような…
20070926161650.jpg
ちゃーんと二段重ねになっております。

このときもおぼっちゃまはグズグズ…
毎回食べる時に限ってグズグズになる。
ダンナ曰くどうやら自分の御膳がないことに腹を立てているらしい。
なんて奴だ!!!

つづく

朝は5時半起き。
いつもおぼっちゃまに起されるのであります。
20070926161149.jpg
この日もとってもいいお天気☆

朝にもう一回温泉に入りスッベスベ。

岐阜に来たからにはこれを久しぶりに見たかったのであります。
20070926161105.jpg
どですか!
名古屋のローカル番組。
岐阜のテレビ番組は名古屋と一緒だからね。
岐阜に住んでいた時はいつも朝はこれを見ていたなーなつかしい。
久しぶりに見れてよかった☆
でも…梨本さんの「名古屋限定…」を見るの忘れたよ。
ダンナはちゃっかり見ているし…
見るの忘れたわけは…お出かけしていました。

お出かけ先は…朝市!!!

20070926161112.jpg
すがすがしい朝の匂い!
気持ちいいね(〃▽〃)

20070926161120.jpg
なんだかワクワクしてきた。
こういうの好き。

20070926161129.jpg
トマト詰め放題!?買います買います!!

20070926161136.jpg
おもしろーい!ナス!長すぎません!?
おもしろいから買ってしまった。

20070926161158.jpg
こういう自然の水で浸されているりんごやジュースってめっちゃうまそうだよね。
そのまままるかじりするとおいしそーやわ~と思ったら隣にいたお子ちゃまがまるかじりしている。
うまそー!!!

20070926161206.jpg
こういうおもしろいのがあった。
「どこからきましたか」ってなやつ。
シールを貼るそうですよ。
ちゃーんと富山市にでーんとはってきましたよ。

いろいろ買い物を済ませ朝食の時間。
20070926161214.jpg
朝もボリュームたっぷりやなー。ワクワク

20070926161225.jpg
お漬物、岩海苔、魚の煮づくり、ごぼうの煮たやつ、とろろ

20070926161232.jpg
やっぱ朴葉味噌でしょー♪
これすっごーく大好きなんだよね。
だって~白ご飯すすむくんなんだもん!!
このときはおかわり三回したかな。

20070926161254.jpg
湯豆腐。
だし汁がめっちゃうまかった。
全部飲んでしまった。ダメかい!?

20070926161247.jpg
ごはん、味噌汁、温泉卵、トマトジュース

20070926161239.jpg
こういう細かい心遣いが大切だよね。
ついつい持って帰ってしまいました。

予定がいっぱい詰まっているとのことで温泉を後にしたのであります。
すっごくすてきな温泉でした。
また泊まりたいとおもった宿なのでありました。

つづく。

温泉へ着きました!!
福地温泉。泊まったのはここ
奥飛騨温泉の密集している中の一つなのであります。

20070926160436.jpg
到着してすぐのおもてなしは梅昆布茶と栗羊羹。
マッタリ気分。
おっと!そんなマッタリできんのであった!
貸切風呂の予約時間過ぎてる!急いで温泉へ。

20070926160713.jpg
貸切は時間が限られているので急いでいくのであります。
20070926160531.jpg
これは内湯。石で囲まれた湯船。
とってもいい気分。思い出しただけでいい湯だったなーとなつかしく思います。
20070926160705.jpg
そして露天風呂もあるのよ。
癒されるーーーー!!!
お湯も熱くもなくぬるくもなく。いい湯だった。

20070926160721.jpg
宿の中を徘徊。
なんかこういうのを見ていると昔話を思い出します。
20070926160737.jpg
むむっ!これなんやろう!?おおかみ!?
20070926160746.jpg
こういうリラックスルームがありました。
20070926160755.jpg
そのリラックスルームにはマンガがたーっぷり!!
よ…読みたい…
ずーーっと漫画喫茶行ってないから読みたい漫画ばかり。
20070926160810.jpg
リラックスルームはここで読むのであります。
和風漫画喫茶だね。

20070926160337.jpg
こういう電話おもしろい。
小さい頃からどうやって話すんやろうと不思議に思っていた時期もありました。
顔みたい。

20070926160818.jpg
部屋にはお菓子が。


そして夕飯。
20070926160834.jpg
食前酒の白酒。
一舐めしたけど何年もアルコール飲んでないので免疫がないせいか強い!!ダンナにあげました。

もうこの時点でおぼっちゃまグズグズ大暴れ。

20070926160857.jpg
先付の香茸甘辛煮

20070926160826.jpg
前菜の合鴨スモーク、豆腐、焼栗、海老、いくら、沢蟹。
豆腐が海老で隠れちゃってるわ~(汗)
沢蟹はカリコリとカルシウムたっぷり。
いくらは新物だとか。

20070926160925.jpg
炊き合せの南瓜、きぬさや、ナスの田舎煮、豚トマト煮。
豚は肉厚がありジューシー。豚の角煮みたいな感じかな。

20070926160917.jpg
しゃぶしゃぶ用の飛騨牛
いい色しているよね。
20070926160932.jpg
しゃ~ぶしゃぶしゃぶ♪

20070926160909.jpg
こちらはステーキ用の飛騨牛
20070926160940.jpg
朴葉の上に乗せて焼くと。
20070926161003.jpg
うーん!!いい色や♪

20070926161042.jpg
造り盛り。
スモークサーモン、なまず平造り、岩魚の胡麻しそ和え
かわったものだらけだ。なまずなんて食べたことないよ。

20070926161011.jpg
岩魚の塩焼き
こういうのって食べるの小学生のとき以来だ。
寝ているおぼっちゃまを(最終的に寝ちまった)抱っこしながら食べていたらおぼっちゃまの頭にボロボロこぼすこぼす。スマヌ…

20070926161027.jpg
飛騨牛のあぶり寿司
こんなのはじめてやわ~!!うまいぞ!!

20070926160803.jpg
天ぷら盛り合わせにマツタケ、大葉、干し柿、海老、唐辛子。
20070926161019.jpg
このアップはマツタケ。

20070926161034.jpg
最後にはご飯と漬物、田舎味噌の味噌汁。
赤カブの漬物おいしいよ♪こんなんだったら買っとけば良かったなー

20070926161049.jpg
食後のデザートはヨーグルトの上にブルーベリーのコンポートが。
ステキなごちそうでした!!
私の食べたいものだらけだったので満足でございます♪

その後おぼっちゃまははじめての旅行でグッスリ寝ているので再び温泉へ。
いろいろ女性専用の貸切風呂や大浴場、露天風呂と入れる温泉は全て制覇。
他の宿の温泉も一箇所だけ入れるみたいなんだけど(もらい湯制度)おぼっちゃまが気になって(ダンナがみているけど)残念ながら断念しました。

20070926161056.jpg
部屋に戻るとこんなステキなものが!!
お夜食のおにぎり!!
梅が混ざっていてますます食欲が増しました。
なんてステキなお宿なんだ!感動( ;∀;)

つづく

温泉へ行く前に「どうしても行きたいとこがある」というダンナ。
たどり着いたとこはここ。
飛騨鍾乳洞
20070926160507.jpg

20070926160449.jpg
すっごい山の中!!
ちょちょっと見て帰るやろうと思っておぼっちゃまの抱っこ紐は車に置いていく。
それが失敗の元(汗)
急な階段が多すぎ!!疲れるよ~
抱っこ紐は必須ということですな。
そしてだんだん足があがらなくなってきます。
足があがらなくて重いというか…
こりゃ毎日登っていると足痩せするかもね。

20070926160514.jpg
この通りえらい寒いのであります。
暗いし寒いしこわいよーーーなんっつって。(ヘタレです)

20070926160522.jpg
中は不思議なものばかり。
そして暗い(←もういいよ)

20070926160539.jpg
なんじゃこりゃーと言っちまったぜ。
ほんと不思議だね。というか気持ち悪い。

20070926160545.jpg
この暗闇。
ほんと恐いんだってば。
おぼっちゃまは入り口から固まっていたし、しかもダンナにしっかりしがみついています。
途中からずーっと大泣き。
よっぽど恐かったんだね。

20070926160553.jpg
洞窟の中でうど栽培かよ!

20070926160602.jpg
幸福の滝。
いつまでも幸福でありますように。

洞窟を出たらおぼっちゃまは開放されたかのように安心しておりました。
あの大泣きやしっかりしがみついていたのはなんだったんだ!?
こわいけどおもしろかった。

いよいよ温泉へ。つづく

旅行記の続き。

飛騨古川から高山までそんなに時間はかかりません。
高山につきました。
20070926160247.jpg
さるぼぼ
高山お決まりのキャラクター。

お腹が空いたのでランチ。
ランチをどこでしょうかと事前に調査をしダンナは「なんでもいいよ」と言うのであっちこっちそっちで見かけて気になっていたお店へ。
20070926160049.jpg
オステリア・ラ・フォルケッタ」へ

20070926160105.jpg
前菜。
これが食べたかったのよね。
カボチャの冷製スープやテリーヌ、キッシュ。
手前はたしか飛騨牛の燻製とか言っていたよな。
名前を聞く余裕がありませんでした。
何故なら…このときおぼっちゃまグズグズで大暴れだったのであります。
他のお客さんに迷惑かけすぎ(汗)
ダンナは早食い状態で先に外に出たのであります。
早食い状態だけどどれもゆっくり食べたいものばかり。
昼からリッチーな気分。
どれもおいしゅうございました。

20070926160122.jpg
自家製フォッカッチャ
これでおぼっちゃまをなだめていたり(汗)

20070926160130.jpg
秋茄子とオリーブのトマトソースパスタ

20070926160114.jpg
ダンナはワンプレートランチ。
これも名前を聞くの忘れました。
なんせ早食いですから(泣)

20070926160138.jpg
デザートにガトーショコラ。
横のアイスはしろーく見えてバニラ風味に見えがちだけどコーヒー味なのであります。
アイスと言うよりシャーベットですな。
こんな暑い日にはさっぱりとする味。

車に戻りおぼっちゃまはどうやらおねむだったようです。
すまぬのお…食いしん坊お母さんで(爆)


気になっていたパン屋さんへ行ったが…
20070926160146.jpg
「なーんだ!定休日なのか~」と思いきや!?

んん!?!?!?!?!
張り紙????

20070926160159.jpg
閉店しましたやて!?
ザンネンです(泣)


次のターゲットへ向います。

20070926160208.jpg
たこやき屋さんへ。(米丸家
イケメンなお兄さんが焼いているので癒されます。

20070926160222.jpg
んん~こういう古風な感じも癒される。

20070926160230.jpg
飛騨牛の入った元祖飛騨牛玉焼き
20070926160238.jpg
でーんと飛騨牛入り!!
ダンナはお腹がいっぱいだというのでぜーんぶれごやん頂きました♪

20070926160255.jpg
そして飛騨牛串焼も。
「肉を食べているよー」という歯ごたえ抜群の食感。
ジューシーでおいしかったのであります。

店員さんとお客さんがお話しているのを盗み聞き。
どうやら数時間前にグラビアアイドルの熊●●子が来ていたそうな。
ちょっと見てみたかったかも。


20070926160312.jpg
ちょっと歩いたとこにあるお店へ
こびしや
20070926160303.jpg
みそねぎおむすび
天むすや飛騨牛天むすなどいろいろ食べたかったけどダンナに「STOP」と言われたのでしぶしぶ一つのみ。
まだ数個は食べれたよ…(泣)


しばらく歩くとおもしろい建物発見!
20070926160328.jpg
おばけやしき
ダンナは興味津々だけど残念ながられごやんは極度なヘタレなのでこういうのにはかなーり弱い。


20070926160345.jpg
古い町並みを歩きました。
平日なのに人が多い。
こんなステキなとこ一ヶ月に一回は行きたい。

20070926160354.jpg
お味噌屋さん

20070926160401.jpg
お味噌汁の試飲。
赤味噌だった。
めっちゃ久しぶりに飲んだよ。


20070926160411.jpg
10分くらい歩いた時点でダンナが「時間ない!」と言い始めた。
チェックインや予約している貸切風呂に間に合わないので高山を去ることに。

20070926160427.jpg
記念におぼっちゃまをモデル使用。
こういう看板を発見するたびにおぼっちゃまの顔をヒョッコリ突っ込んで写真撮るというバカ親なのであります。

つづく

先日旅行へ行ってきました。
おぼっちゃまは初めての旅行。
何ヶ月前から旅行についてダンナと話し合い、私の重視点を多数取り入れてくれた。
温泉ならゆっくりできる、温泉でうまいもの食べたい、食べ歩きしたいなどなど。
で、奥飛騨旅行に決定しました。

最初の運転手はれごやん。
だって、おぼっちゃまの横に座ると「抱っこせー」の泣きが入るからね。
というのもあるし、ダンナがたまたま見ためざまし占いが最下位だったとか。
それに凹んで「運転せんとくわー」と。あたしゃ占いなど信じんたちだからね。

旅のお供にコンビニで購入したアイス。
20070926155805.jpg
名前を見たらマルガジェラートの名前が載っている。
こりゃ購入しなくてはね。
20070926155812.jpg
ブルーベリーよりバニラの方がうんまいよ。


下道走ること2時間。古川に着きました。
20070926155829.jpg
古川はNHKドラマ「さくら」の舞台なんだよね。
それが目当てだったのであります。

20070926155856.jpg
さくらの写真あるわー。

20070926155905.jpg
せんだいもとは!?
気になって購入しました。

20070926155913.jpg
冷凍してあったのでしばらく手に持って行動。
スイートポテトみたいでおいしかったです。


20070926155938.jpg
古い町並みを歩いていると鯉がいっぱい。
瀬戸川と言って350匹もの鯉が泳いでいるとか。

20070926155930.jpg
えさをあげれるんやね。
えさをいっぱい食べてこんなに大きな鯉に育つんだね。


そんな鯉が泳いでいる町並み
20070926155953.jpg
おおー!!これさくらで見たことあるわー!!
20070926160010.jpg
反対からも写真とって見た。
ステキな町並みやわー


20070926160019.jpg
酒蔵の前にあった像。
創業300年という昔からあるという酒蔵。(蒲酒造場)

20070926160027.jpg
さくらの下宿先の舞台となったろうそく屋さん。(三嶋和ろうそく店)
残念ながら定休日でした(泣)
20070926160034.jpg
記念にろうそくだけでも写真に。

20070926160042.jpg
太鼓だけが祭られているから神社だと思わなかったよ。
神社だったんだね。(気多若宮神社)
起し太鼓の試し打ちをしたのであります。(おぼっちゃまが)


そして高山へ向うのであります。つづく。

春にOPENしたての自然食バイキングふきのとうへ行ってきた。
開店する前からかなり行列ができております。
もう腹ペコ虫はこの日も絶好調!!!
20070926182406.jpg
1皿目。
小さいお小皿で盛り付けをするにもはみ出るわこぼすわ大変。
実はこの明太子パスタの後ろにはオムライスが隠れているんだよね。
隠し技よ!!
お小皿に2、3種類のものを盛り付けようと無謀なことをする人こそれごやんという人物像なのでございます。

20070926182415.jpg
ご飯は梅ご飯たっぷりと白ご飯。

20070926182424.jpg
2皿目。
長崎皿うどんの上には他のズッキーニをのせたり。。。またアホなことをしてしまった。
そうそう!このときはどうやら九州、沖縄フェアをやっていたらしくその地方のものが出ていたよ。ゴーヤとか。

20070926182433.jpg
3皿目。
まだまだいけます。

20070926182442.jpg
4皿目。
カレーもいっとこう。

20070926182451.jpg
5皿目。
〆のデザート。
ソフトクリームはもちろん自分でまわします。
こぼしまくり。。。

20070926182458.jpg
一緒に行ったママ友はとってもお上手♪


別の日に前から気になっているカフェへ行ってきた。
HIGH&LOW.CO
20070926182507.jpg
食べたものはトマトソースのパスタ。(名前忘れた)
20070926182516.jpg
タコやあさりなど海の幸たっぷり。

20070926182524.jpg
デザートにはガトーショコラ。
20070926182533.jpg
あまーいもの症候群なんでね。


ショッピングセンターをブラブラしていた時に食べた31アイス。
20070926182558.jpg
グァバジュースにメロンシャーベットの組み合わせで注文したが見た目悪いね。
どっちもれごやんの好きなもの重視にしたからね。


20070926182550.jpg
たまに無性に食べたくなる炎のシュークリーム。
皮の上にのっている砂糖のザラメとナッツが食欲を増します。


20070926182356.jpg
あまいもの症候群なれごやんは安いアップルパイに手をつけました。
ホール丸ごと頂きました。
んん~~しあわせ(〃▽〃)

いつやったかセレブスーパーでイタリアンフェアがやっているというチラシが入っていた。
こういうのに弱いのよね…わたくしは。
試食もめずらしいものばかり。さすがセレブスーパー
買ったもので夕飯。
20070926155439.jpg
ライスコロッケも思わず買ってしまったぞ。

20070926155448.jpg
生パスタが100円ってめっちゃお安くないですか!?
大量購入してしまいました。
これでトマトソースパスタ。
オリーブオイルにつけた鶏肉はただ焼いただけ。

20070926155455.jpg
生ハムサラダも一緒に。
生ハムを普段食べない食生活なのでリッチな気分。


別の日。
20070926182232.jpg
パエリアが食べたかったのだ。
パエリアは無印の炊くだけのもの。
昔からのお気に入りなのであります。


20070926182241.jpg
卵豆腐のスープは母から教えてもらったもの。
キャベツの千切りと卵豆腐を切りコンソメスープに入れました。
ヘルシーなスープ。朝ごはんにちゃちゃっと作るのもいいね。


20070926182301.jpg
ペペロンチーノは一時期作るのにハマってました。
どうやったらパサパサにならないかとか。
そうやってペペロンチーノと格闘していたのであります。


20070926182310.jpg
たまにたべたくなるこのカレー。
コトコトとじっくり煮込んだらドロドロになるのにせっかちなれごやんは待ちきれません。
シャバシャバのまま食べちゃいました。
(翌日はドロドロになっていたよ)

20070926182320.jpg
初めて作ったナン。
作ったって言っても無印に手作りナンのキットが売っていたんだよね。
それを使ったのであります。
コネコネしている時は「ほんとうに出来上がるのか!?」と半信半疑だったけど出来上がりはなんとかさまになっているではないか。
あーよかった。


20070926182347.jpg
ダンナがエビマヨを作るというので作ってもらったのがこれ!
なにこれ!?!?!?エビマヨっていうよりエビチリじゃないか!?
しかも辛すぎ!!
文句言うと作ってもらえなくなるので「おいしー」とほめておく。


20070926182329.jpg
行きつけの銭湯で発見した練乳かき氷。

20070926182338.jpg
ほんとに氷に練乳が混ざっている。ミルク味やん!
と思ったら真ん中あたりに練乳そのものがドップリ入っていた。ウケル(笑)


20070926182541.jpg
いただきもののケーキ
お取り寄せで注文してから4ヶ月は待ったんじゃないかな!?
「注文したの」って聞いてからかなーり月日経っているし。。。
その人気なケーキ、めっちゃうんんまいんですけど!!
そんな濃くもなくキャラメルとチーズの組み合わせ食べていて幸せな気分になりました。
こんなチーズケーキ食べたことないわ~
長いこと待つ価値のあるものだと思ったのであります。

先週の金曜に大和が移転OPENしました。
OPEN初日に早速行ってきましたよ。
20070926155640.jpg
行ったのが昼間だったので予想より人がいなかったように感じたのは私だけでしょうか。


20070926155655.jpg
ゲストの藤吉久美子さんが来ていたよ。
今週末は室井滋やフジのナカミーが来るとか。
ダンナは見に行く気満々みたい(汗)

店内をブラブラしていたら大学時代の友人にバッタリ会った。
何年ぶりだろう!?海外にいるもんだと思っていたからビックリしちまったぜ。

一通り見て回りお茶するためにたどり着いた先はモロゾフカフェ
あまーいもの症候群なのでチョコレートパフェを。
20070926155711.jpg


20070926155731.jpg
中にはモロゾフのチョコムース入り。
そんなにあまーくなく後味もよろしかった。


OPEN翌日。。。また大和行ってきたよ。

あの!あの!おもしろブロガースカタン女王さまが来県されましたのであります!!
家の近くまで迎えに来てもらいまずは腹ごしらえにデザート。
ちょうど昼飯後だったのでね。
スカタン女王様はあのうらやましいお店へお一人様したそうじゃないですか!うらやましいぞ!!
おっと!おぼっちゃまはダンナとお留守番。
たまには開放されたいんでね。

向った先はオーボン。
20070926155703.jpg
パフェを食べました。
今日も実はオーボンへ行ったんだけど今はもうパフェしていないんだって。
この時が食べ収めだったのか。。。
また食べれる日を心待ちにしております。

20070926155647.jpg
そしてバナナジュース。
思ったらドリンクを注文したの初めてだ。
おいしかったー!!

20070926155738.jpg
新作のケーキも食べました。
この時は名前が決まっていなかったみたいなんだけど、今日見たらもう店頭に並んでいたよ。
キャラメル風味でナッツも入っていたり。
スポンジの間にはナッツクリームが。
とってもおいしゅうでございました。

その後スカタン女王さまと大和をフラフラ。
試食もフラフラ。
一番興奮したのは地下ですな。
セゾンファクトリーで一番長居していたよね。
いや~楽しかった!!楽しかった!!
20070926155747.jpg
ドンクで買った白えびパン。
「さつま昆布はないのですか?」と聞いたら午前中で売り切れたとか。人気なんだね。
前に実家に買って行ったられごやんの親父さんはかなり気に入っていたよ。
売り切れとはザンネン。。。

その後いとお菓子様も合流で「久しぶりに会えるー!」と喜んでいたがダンナがジョギングしたいからはよ帰れコール。。。(泣)
ああ…会いたかったなー
泣く泣くスカタン女王さまとお別れ。
富山に遊びに来てくれてありがとー!!
楽しかったよ♪
また遊ぼうね!!!
そしていとお菓子様も今度遊んでね!!

20070926155755.jpg
スカタン女王さまからのお土産。
すっごーく食べてみたかった梨。
あっまーくておいしかったよ!!ありがとー!!

一ヶ月もブログ放置して申し訳ございません。
たまった分一気に更新。

金沢から友達が遊びに来てくれたのでオーボンのエクレアをデザートに。
20070926155400.jpg
ピスタチオ、コーヒー、オレンジ、洋ナシの4種類。
私はピスタチオがお気に入り。


最近はまっているカフェでの癒しの時間。
「カフェ トロワ」(富山市清水町4-1-1)
20070926155408.jpg
ここでのランチもおいしかったんだけどなんといっても北陸では手に入らない「ベーグル&ベーグル」のベーグルをテイクアウト出きるではないですか!!
なんで北陸進出しないんだろう。。。
おっと!この写真はブラウニーであります。

20070926155415.jpg
スコーンにイチゴジャムつき。
20070926155422.jpg
ここのスコーンも大好きなのであります。
温めてあり、食べやすく、バターがとっても香ばしい。


高岡の道の駅で大仏コロッケを買いました。
20070926155528.jpg

20070926155519.jpg
こんなに種類が。。。

20070926155536.jpg
買ったのはこれだけ。
大仏コロッケは大きいのであります。

20070926155559.jpg
しかも2種類あるのだ。
ノーマルなコロッケと昆布入り。
私はやはり昆布入りが好きだ。

その他のもの。
20070926155551.jpg
白えびコロッケ。

20070926155544.jpg
富山ブラックコロッケ。
外がブラックと中がブラックの2種類セット。
味はフツーだった。


不二軒へ行ってきました。
20070926155622.jpg
特ランチに追加でご飯大盛りにカニコロッケ。

20070926155631.jpg
フツーの洋食なんだけどめっちゃうっまい!!
こんな昔からの味っていつまでも残って欲しいものです。
カニコロッケがうまかったなー!!テイクアウトしたいほどやわ。

こなあいだ金沢に帰ってました。
めずらしくダンナも一緒だったのでダンナの実家にもお泊り。
20070926155504.jpg
久しぶりにフォーラスへ行ってきた。
んん~めっちゃ暑い!!
フォーラスの上から見た金沢駅じゃ。


20070926155512.jpg
いつもスルーだったフォーラスのクレープを食べました。
最近私が何か食べているとおぼっちゃまは口を大きく開けます。
もらえるもんだと思っているんだね。

あとはどこへも行かず家でまったり。
実家でまったりすることが一番好きなのだ!!


20070926155606.jpg
まだ食べてないが金時草のちらしご飯。
駅のスーパーに売っていておもしろそうなので買ってみた。
たべるのが楽しみであります。

20070926155614.jpg
母親がはまっているヨーグルト。
ノーマルよりおいしかった。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 legottiZum, All rights reserved.




