ADMIN TITLE LIST


Recent entries



グルメ仲間のてらこ宅へ遊びにいってきた。

そう!今れごやんリフレッシュ休暇中なのです。
心が病んでいたからな・・・
PCM_07_04_22_0001.jpg
今横浜中華街の物産展してるんだね。
グルメ仲間のえつこちゃんからいただきました。
ニラ饅頭とシュウマイ。
とってもジューシイ
肉汁でやけどしそうなくらいおいしかったです。
PCM_07_04_22_0003.jpg
たけのこの入ったおにぎり。
芝寿司のおにぎりだとか。

PCM_07_04_22_0002.jpg
デザートにスタバのバナナケーキ

PCM_07_04_22_0007.jpgPCM_07_04_22_0008.jpg
物産展のココナッツミルクとマンゴープリン。
今日もいっぱい食べました。
これはすべてれごやんのおやつよ☆

昨日の晩ごはん。
PCM_07_04_22_0006.jpg
市販のブイヤベース。
野菜たっぷりの魚介も海老、ホタテ、白身魚とたっぷり。
これすっごーく大好きなんだよね♪
即「ブイヤベースが食べたい!!」とおねだりしちゃったのだ。

PCM_07_04_22_0004.jpg
これも市販のパエリア。
今日の朝ごはんに食べようと思っていたら忘れて納豆ご飯をたべちゃったよ。
残っているかなぁ・・・



ここ数日おぼっちゃま初めてのお熱が出ました。
すぐに下がったものの今度はお腹の調子が悪かったので病院へ行ったりきたり。。。
そしてれごやんにうつったりで2人でダウンしておりました。
今はすっかり治って 元気です!!

で、先週の冷蔵庫の残り物。
焼きそば好きなやきそばばあ、れごやんです。
PCM_07_04_12_0002.jpg
青梗菜、ベーコン、ねぎ、冷凍庫に保存してあったスライスしたレンコン(きんぴらのためにとってあった)で味付けは和風なんだけど最後の隠し味に最近どうもラー油を入れてしまう。
アジアン風なのか和風なのかよくわからん。
ねぎは先に油なしのフライパンで炒りました。

PCM_07_04_12_0003.jpg
冷凍庫に余っていた豚バラブロック。
大根の煮物の残りで豚の角煮。

PCM_07_04_14_0002.jpg
春キャベツとハムでアンチョビパスタ

今日からおぼっちゃま離乳食のお野菜はじめました。
20070419145657.jpg
はじめてのお野菜はサツマイモを茹でつぶしたもの。
味付けなんてそんなのしないよ!!
サツマイモそのもののお味よ。

どうもあんまり好きじゃないみたい。。。
まずそうに食べ「イヤー」っていうみたいにレゴやんを突き飛ばしサツマイモの容器も蹴り飛ばし最後にスプーンも人蹴り。。。乱暴もの!!!

先ほど6ヶ月検診へ行ってきました。
病み上がりなおぼっちゃまは体重…減ってました(汗)
それだけひどかったのね。
治って安心です☆

いつやったかの晩ごはん。

無性にナポリタンが食べたくなったので作りました。
PCM_07_04_08_0001.jpg
上には半熟な卵をのせ混ぜていただきました♪

そしてスープ。
今週は冷蔵庫整理週間。
冷蔵庫にあまっているベーコンセロリを使ったスープ。
PCM_07_04_08_0002.jpgPCM_07_04_08_0003.jpg
先に器の中にとろけるチーズを入れあったかいスープを入れた。
とろとろになる予感がしたんだよね~♪
すくったら見事にとろとろ!!はまりそうだわ~!!

別の日の晩ごはん。
20070410194807.jpg20070410194757.jpg
あまりもののウインナー、青梗菜、舞茸でチャーハンを作り…一体どんな組み合わせや!?
卵の中華あんかけを上からかけただけ。
中華にウインナーって…(汗)残り物の整理だから見逃して~!!!
卵のあんかけって久しぶりに作ったんだけど先に片栗粉でトロトロにしてから卵かけるとキレイにできるんだね。
知らなかったのわたしだけ!?
はじめて成功した気分☆

れごやんは冷蔵庫にいっぱい野菜やストックとかがないと落ち着かないのでまだまだ冷蔵庫を整理しきれません。。。
間違いなくだんだん組み合わせが悪くなるだろうなぁ…(汗)

ママ友から教えてもらったパン屋さんへ行ってきたよ。
ちょうど電気屋へ行く用があったからね。
ちんぱんじー」というかわいらしいネーミングのお店。
20070412100535.jpg
グルメパンが大好きなのでいっぱい買っちゃいました。
これでも抑えた方。。。

特に焼きそばパンが大好きなんだけどそれに似たナポリタンパンってはじめて!
あとは生クリームが入ったパンと豚まんの具入りパン、人気NO1のハードなパン。

豚まんの具入りとハードパンは明日の楽しみによけていたのにダンナに食べられていたよ~ショック(号泣)

小さい頃からずっと生クリームが苦手なんだけど出産してからなぜか食べれるようになった。
体質が変わったのかな!?

20070412100527.jpg
お肉屋さんの和牛ハンバーグサンド。
ソースもおいしいしこのハンバーグふっわふわ。
これだけ食べたら夕ご飯食べれなくなっちゃったよ。

20070412100520.jpg
パストラミとカマンベールチーズ、水菜が入ったパン。
パンはライ麦パン。
こういうパンがあるとついつい買っちゃうのよね。パストラミが好きだから(〃▽〃)

実はこれ全部ダンナに食べられそうだったのでSTOP!!かけました(汗)
油断していたら危険だったわ。。。



デコポンオンパレードの始まりです。
20070403201233.jpg

でこぽんをちまちまとむしりむしり…疲れた。。。
20070407124125.jpg
これでデコポン3つ分。

20070407124120.jpg
生クリームを泡たてまたラム酒と共に混ぜたデコポン3つたち。
冷凍庫へさようなら~

20070407124043.jpg20070407124032.jpg
でこぽんさま冷凍庫からこんにちは。
きれいなオレンジ色になっているね。
味もラム酒といい具合にデコポンのあまーい風味が(〃▽〃)
生クリームの量より断然にデコポンの量が多いのでちょっとシャーベットになりかけ(汗)
もっと生クリーム入れればよかったかな~。


でこぽんシフォンケーキを作りました☆
20070410194950.jpg
まずは下準備にわら半紙をセット。
どうやら膨らまない理由はテフロン加工ですべってしまうからとか。。。
といってもこれは実験だよ。

20070410194944.jpg20070410194938.jpg
でこぽん2つ分をミキサー。
約1カップ分だね。

20070410194931.jpg
きれいなでこぽん色!?

20070410194925.jpg
ふくらみますように。。。
20070410194904.jpg20070410194854.jpg
びっくりするほど膨らんでいないけどこんなもんなのかな。。。
水分1カップ分に対して薄力粉や油や「いれちゃえ~いれちゃえ~」といろいろ増やしたからなのだろうか!?
わたしってばなんて雑なの!?

20070410194838.jpg
見た目悪いわ。。。
この色の悪さに反省。。。

20070410194831.jpg20070410194822.jpg
一応しっとりなんだけどシフォンってモチモチ感があるんだよね~

20070410194815.jpg
シフォンの山…翌日のお花見行き決定です!

20070410194751.jpg20070410194745.jpg
残った卵黄でプリンを作ってみた。
いつも卵黄はおかずとして使用していたんだけど今度はお菓子作り。
これもテキトーに砂糖、牛乳、バニラエッセンスを入れ蒸しただけ。
なめらかに仕上がるもんだね。


公園へママ友4人、ベビ4人とお花見行ってきました。
でこぽんシフォンケーキを片手に。
20070410183327.jpg20070410183318.jpg
桜がキレイです☆

20070410183353.jpg20070410183345.jpg
近くのスーパーで買ったお弁当とお菓子や花見団子。
そしてでこぽんシフォンとお菓子作りが大好きなママ友が作ったクッキー♪
20070410183336.jpg
売り物みたいにすっごーくおいしーよクッキー♪♪
サックサクだし中にいろんなものが入っていておいしー(〃▽〃)
前頂いたクッキーもおいしかったしさすが!!
ごちそーさまでした♪

お花見でいっぱい歩き晩ごはん作る気全くなし!
めずらしくお外でご飯。
いきいき料理の銀鱗」へ行ってきた。
ダンナが以前行っておいしかったとずーっと言っていたのをとってもうらやましく思っていたれごやん。。。
やっと連れてってもらいました!!
20070407214011.jpg
おぼっちゃまをひざに座らせていたら落ち着きがない!!
この手見えますか??
下にひいてある紙を取ろうとしているのよ~!!
最近すっごーくやんちゃになってきているので大変です(汗)
目をつけたものはつかまないと泣いちゃうし…どうしょうもありません(泣)

20070407214005.jpg20070407213959.jpg
若草の豆腐はとろろみたいな味がした。
ほっき貝のカリコリ感が好きなのよね♪
黄身酢がおいしかった。

20070407213953.jpg20070407213947.jpg
マグロ、鯛、甘エビのお刺身。

20070407213941.jpg
甘エビがすっごーくプリプリしてるし新鮮。
めっちゃあまいんですけど~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スーパーで売っている新鮮な甘エビと比べ物にならないくらいおいしかったです。

20070407213934.jpg20070407213928.jpg
煮物。
海老のすり身を蒸したものにあんかけがかかっていた。
しかもこの飾り!きれいだよね~にんじんも花びらみたいに小細工がステキ。
上にのっている桜、昔よく食べたくず湯に入っていたよ~これ!なつかしい。。。

20070407213922.jpg20070407213914.jpg
焼き物の鱒。
ごぼうのきんぴらはすっごーくほっそーく切られていて最初見た目切干大根かと思ったよ。
家でまねしようと思ってもこんなに細かい作業わたしには無理です!

20070407213907.jpg
酢の物。
梅貝と海老、ワカメにかかっているのがだしと酢をゼリー状にしたもの。
フレンチとかではコンソメのジュレとかあるけど和食にもそういうのあるんだね。
酢の物をゼリー状にするとはれごやん、お初です。

このあたりからだんだんおぼっちゃまぐずり始めてきました。
座りながら抱っこもきかなくなり立ったまま抱っこです。
そしてそのまま寝ましたzzz
今日はいろいろ行ったからお疲れなんだね。。。ゴメンネ。。。

20070407213901.jpg20070407213819.jpg
カニクリームコロッケ。
クリーミーでカニが濃厚。
トマトソースと一緒に頂きました。
れごやんはこれが一番気に入ったよ。

20070407213836.jpg20070407213825.jpg
20070407213854.jpg
たけのこご飯と蛤のお吸い物
春らしいね。
たけのこご飯にはゆずもこまかーく入っていておいしかった(〃▽〃)
漬物もおいしかったし♪

接客がすっごーく対応よくて赤ちゃん連れていても安心でした。
赤ちゃんいるってことでお座敷へ快く案内してくれたし。
お金あればまた行きたいなぁ~♪

今日はとってもいいお天気でした♪
富山の有名なイベントチンドンコンクールへ行ってきたよ。
20070407215040.jpg
20070407215033.jpg20070407215027.jpg
おぼっちゃまを抱っこしての2人で行ってきたのです。
ダンナはお仕事。。。
おぼっちゃま釘付けだったよ。わかっているのかしら!?

20070407215136.jpg
富山城
桜がきれいなのでお花見してきました。

20070407215110.jpg20070407215116.jpg
桜きれいです。

20070407215105.jpg20070407215059.jpg
20070407215052.jpg
途中雨すこーし降ったけどすぐやんだよ。
おぼっちゃまも桜に夢中。

20070407215047.jpg
やっぱ花見団子でしょー!!
この花見団子めっちゃうまかったよ!!
なんかふんわりしていてこんなのはじめて!!

20070407215129.jpg20070407215123.jpg
屋台がいっぱい並んでいたので広島焼き買ったよ。
いつもはれごやん、焼きそば好きなやきそばばぁ~なんだけどその気分じゃなかったのだ!
めずらしいなぁ…
この広島焼きは中のキャベツしっとーりしていた。
水分がたっぷり含まれているせいなのかな!?
お昼ごはんを食べていなかったからお腹ちょっとだけ満たされたよ。

20070407214018.jpg
その後…家に帰るのにバス乗るのがめんどくさかったのでダンナの会社まで歩きました。
送ってもらうため。。。
ちょうど仕事も終わる時間にあわせて歩いたよ。かなり歩いたよ。疲れたよ。
その途中で買ったお菓子。
パッションフルーツのマシュマロとイチゴのマシュマロ。
まだ食べてません。。。明日のお楽しみ(〃▽〃)

最近とってもよい天気(〃▽〃)
春だね~うれしくなるよ♪

昨日はおぼっちゃま病院へ。。。
偶然にも診察時間が同じだったママ友と一緒にドーナツを買いに行ってきた。
ペストリーママ」へ。
20070407123957.jpg20070407124003.jpg
ドーナツの専門店でママ友さんはドーナツ好き。
全種類大量に買っていたよ♪
れごやんもついついいっぱい買っちゃった。

イートインコーナーもあり気になるのがマンゴージュース…
今度は是非飲んでみたいものだわ(〃▽〃)


20070407123946.jpg
ドーナツだけでなくワッフルも売っているよ。
プレーン、抹茶、ココア、チョコ。
ココアはパウダーがかかっていて、チョコは中にチョコチップが入っています。
一気に食べちゃったよ♪

20070407123940.jpg20070407123934.jpg
ドーナツは7種類買ったのだ。
あんなにドーナツ並んでいると全部取りたくなっちゃうもん。
でもグッとこらえたよ☆
オールドチョコファッション、キャラメルきなこ、レモンドーナツ、チョコ、ゼブラ。
奥2つはブルーベリージャムとママレードがサンドされているもの。

このゼブラ。目があってかわいいよ(〃▽〃)


そのあと「ボブ」のパン屋へ。
まだ一回しか行ったことないのです。
実はこなあいだも行ったんだけどれごやんの前の人が全て買い占めてて買えず。。。リベンジよ。
やはり売り切れ寸前。人気なんだね。
20070407123951.jpg
黒胡麻入りのフランスパン。
買ったのはこれだけ。
もっと早い時間に行くべきだったね。
黒板に「サンドイッチがゴールデンウイーク前後に終わる」とか…
ハード系かあまいケーキ物ばかりかと思っていたけどサンドイッチもあったのね。
これは食べたいぞ!!!行きたいなぁ~


いつやったかの晩ごはん。
20070407124107.jpg20070407124101.jpg
ホウレン草とニンジンを豚肉で巻きました。
あとはナスのバターソテーとジャガイモのローズマリー焼。

20070407124114.jpg
ポスティングされていた情報誌にしなーっとあるプチレシピを参考に作ってみた。
油揚げをフライパンで炒り、茹でたささみ、きゅうり、梅、醤油、酒、砂糖で和えた。
でもその味付けはれごやん的にあんまし好きじゃなかったのでさらに醤油、みりん、ごま油を付け加えてしまった。
油揚げがカリカリとするとおいしーね。
ダンナにも好評でした♪



またまた頂き物。
ダンナの会社の方からいただきましたレモン。
20070403201240.jpg
こんなにレモンあると何に使うかしばらく悩んでしまった。

20070403201226.jpg
全てまめまめと絞りましたよ。
レモン5つ分のレモン汁。
意外と量少ないのは小ぶりだったから!?
これをちょいっと一口飲んでみたらかなりすっぱかった(汗)

このレモン汁を使って何かを作ってみよう!!
20070403201220.jpg20070403201213.jpg
レモンパウンドケーキにしたよ。
私流のパウンドケーキは水分を使わないで作るためこのレモン汁の量はかなり多い。
シャバシャバになる確率が高かったので通常の小麦粉の分量の2分の1多めに入れました。
やっぱレモンだと焼き加減がきれいにできるね。
レモンクッキーもこんな色になるよね。

20070403201200.jpg20070403201206.jpg
レモンタワーにしてみました。
とってもしっとり。チーズケーキっぽいよ。
これにクリームチーズが入ればチーズケーキ。
「チーズケーキだ」と言って出しちゃえばだまされる人多いかも♪

実はこれにラム酒をいれたんだけどあれだけのレモン汁の量。。。
見事にレモンの風味に負けてしまったよ。全くラム酒の味しないもん(汗)


デコポンも頂いたんだよね。。。
何作ろう…!?(〃▽〃)
20070403201233.jpg

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


今日の晩ごはん。

なんか今日はいくつも更新しているなぁ…

PCM_07_04_04_0001.jpg
ライスコロッケとさっきYOMEさんのブログで見た菜の花のクリームキンピラを作りました。

PCM_07_04_04_0004.jpg
菜の花が使いさしだったので足りません。。。
しめじとかぼちゃを足しました。
そして炒めすぎなのでしょうか!?見た目きたなくなっちゃった(汗)
で~も!おいしかったよ(〃▽〃)

そしてライスコロッケ。
前に作ったミートソースのストック。冷凍庫に入っているのを思い出した。
ずーっと放置していたのよね。
きみ犬さんのとこで見たライスコロッケが忘れられなくて、そして昔から一度は作ってみたいと思っていたのよね。
PCM_07_04_04_0005.jpgPCM_07_04_04_0006.jpg
チーズのとろぉ~り感うまく表現できません。
でもおいしかったよ♪♪

初めてライスコロッケを食べたのは学生時代に行ったカ○リ○ョーザのもの。
あのときの感動は忘れません。



お菓子作り好きなママ友からまたまたおいしーお菓子を教えてもらった♪
レシピはここ
アイスって意外に簡単なんだね☆

20070403201114.jpg
生クリームを泡立てたもの。
シフォン作るときのメレンゲより時間がかかった。
また水分でも入っていたのか!?

20070403201107.jpg
それにバナナと刻んだチョコを…と思ったら刻むのめんどくさい。
れごやんお得意のめんどくさい病がはじまった。
チョコを刻むのは30秒で終わったのです。。。

20070403201100.jpg
残ったチョコは電子レンジで溶かしたよ。
多少固まりはあるけど気にしない~!!

PCM_07_03_27_0012.jpg
ママ友からのおっそわけのラム酒。(ありがとー♪)
これを入れ大人の味。
小さなお子ちゃまはお酒飲んじゃだめよ。

20070403201053.jpg
これで冷凍庫行き。

PCM_07_04_03_0001.jpg
ほんのりラム酒の風味がチョコとバナナのあまーい感じを抑えられちょうどいい具合なお味。
一気に食べきったというママ友の気持ちがわかるわ~!!
残りもう一パック残っているけど全部一人で食べきりたいもん!!
これはかなりのヒット!!!ごちそーさまでした(〃▽〃)



頂き物へ行く前に昨日の晩ごはん。
20070403201411.jpg20070403201349.jpg
韓国料理が食べたくて昨日の晩ごはんはなんちゃって韓国料理。
もやしとホウレン草のナムル2種、そして豚キムチ。
見た目は悪いがチヂミ。
チヂミをひっくり返すとき崩れちゃって形が悪い。。。
でもモチモチとしておいしーでございます!!
タレはコチジャンで味付け。

20070403201303.jpg
久しぶりに刺身が食べたかったの。
ブリの刺身。
スーパーに並んでいるのを見ていたらプリプリで新鮮な魚が魅力的に見えます。


同じとこに住んでいるママ友がご実家から帰ってきました。
お土産を頂いたの。ありがとー♪
20070403201340.jpg
新潟の名物という油揚げとお菓子。

20070403201332.jpg
新潟にある「ルーテシア」というケーキ屋の焼き菓子。
クレイクとアーモンドにチョコがコーティング。
手が止まりません。おいしかった♪

油揚げ料理。
20070403201325.jpg20070403201318.jpg
ママ友から「油揚げの中に納豆を入れオーブントースターでチン。醤油かけて食べるとおいしーよ」と聞いたので試してみたくなった。
でも…ダンナが納豆嫌い。。。(泣)
かわりに小さく角切りにし茹でたジャガイモ、ハム、かいわれ大根、チーズを入れオーブントースターでチン。
ケチャップかけて食べたよ♪おいしかったぁ~(〃▽〃)
20070403201312.jpg20070403201121.jpg
他の油揚げメニュー。
キャベツと油揚げの味噌汁。
小松菜と油揚げのおひたし。


今お引越しシーズンだね。
ダンナの会社の方からいただきました。
名古屋の手羽先
20070403201149.jpg20070403201130.jpg
袋ごと茹でるだけ。
肉がやわらかくすぐ骨からとれ食べやすかった。

これもダンナの会社の方から頂きました。
20070403201257.jpg
チーズロールケーキ。
どこのかわからんけどおいしかったよ。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 legottiZum, All rights reserved.




