ADMIN TITLE LIST


Recent entries



お蔵入りから一年前に岐阜で食べたものを発掘してまとめてアップしてますが最後にスイーツ編。


モンレーヴ
20070329123423.jpg

いっぱい食べたいものがあり絞りきれないので3つ食べた。
そのままイートインしました。
きれいにプレートにのせてくれました。
20070329123428.jpg20070329123416.jpg
20070329123433.jpg20070329123411.jpg
ケーキは何か忘れたよ。
見た目レアチーズっぽいよね。
ソフトクリームはとっても濃厚だった!
そして生チョコ。
ついでにドリンクも飲んだ。
二層になっているのがステキ。
ソーダーなんだよね。


ロマンドーロール
20070329123013.jpg
ロックシティ大垣にロマンドーロールが来ると聞き岐阜での最後の週末に出かけました。
前々からコータローさんのブログを見ていたらすっごーく食べたかったのよね。
20070329123031.jpg20070329123102.jpg
メニューがいっぱいあって選べん!どーしよー(汗)
20070329123019.jpg20070329123038.jpg
結局これなんだったんだろ…!?
ティラミスとチョコバナナカスタードだったと思う。
そーいえば金沢にも進出したんだっけ、109に。
最近街行ってないからわかんないんだけどどこにできたんだろう。。。


チーズケーキファクトリー
20070329122654.jpg
ここは大垣にあるケーキ屋さん。
チーズケーキ専門店でイートインもテイクアウトもできます。
私が行ったときはすでに遅かったのであんまり種類がなかったよ(泣)
20070329122659.jpg20070329122705.jpg
20070329122710.jpg20070329122716.jpg
20070329122723.jpg
売っているもの全て買い占めてきた気がする。
思ったら岐阜ってチーズケーキの専門店多いような…なんでなのかな!?


なんとか岐阜で食べたものを全て書いてスッキリしたよ。
一年も経っているから味も商品名もウル覚え、でも印象の強いものは覚えているし。。。
まじで岐阜が懐かしくなりました。
遊びに行きたいなぁ~♪♪

続いて一年前岐阜で食べたもの晩ごはん編。

コメダ珈琲店
20070329122351.jpg

ここは名古屋を拠点に東海であっちこっちにある喫茶店。
岐阜にも何店舗もあるんだよね。
会社の帰りにコメダ食べ収め。

20070329122358.jpg20070329122404.jpg
残念ながらこのときはシロノワール注文しなかったよ。
前回食べたからいいんだもん。。。
チキンサンドとミックスジュース。
そしてもちろんドリンクを注文するともれなくおつまみがついてくる。
コメダのパッケージに入っているからすごいよね。
おつまみついてくる自体北陸ではありえないけど。。。
ミックスジュースの入れ物がかわいい(〃▽〃)
どーやって飲んだっけな?蓋開けてだっけな?忘れた…(汗)


ごまめ家
20070329122537.jpg
たしか真冬に行った気がするよ。
東海にいくつか店舗のあるお店。
20070329122545.jpg20070329122554.jpg
冬しかない限定品、酸辣湯麺を食べました。
あんかけ風になっていて具沢山。
はじめて酸辣湯麺を食べたんだけど酢が入っているなんて知らなくてすっぱくてびっくりした。
あんかけって冬に食べるとすっごーく温まるよね。
20070329122559.jpg
女性のみのサービスっていうのでついてきたデザート。
これなんだったかな?忘れたよ。


NEONATO
20070329122616.jpg20070329122627.jpg
ここへ行ったときはたしかクリスマス前。
岐阜へ引っ越した当初、ローカルのテレビで紹介されていたのを覚えているよ。
地理感全くなかったのにこれだけしかチェックしなかったっけな。
覚えていた理由は野菜が自家栽培で、レジのとこにも野菜が売っていました。

20070329122634.jpg20070329122639.jpg
夜だったので単品で注文。
・トマトとフレッシュモッツアレアチーズのサラダ。
パスタはこの日のパスタだったはず。
キャベツとソーセージのパスタでコンソメスープが入っていた。


デコール
病院の帰りにちょうど発見し入ったお店。
外観がとってもかわいい。
20070329122924.jpg20070329122929.jpg
20070329122936.jpg20070329122953.jpg
20070329123000.jpg
私が注文したのはシェフおすすめのコース。
なんだかリッチだなぁ~(〃▽〃)しかもお一人様ディナー。
前菜、パスタ、肉、パン、スープ。
なんの料理だったか忘れたので写真のみでお許しを。

20070329122946.jpg20070329122941.jpg
デザートにガトーショコラとレアチーズ、パンナコッタ。
アイスとフルーツ付。


花花
20070329123133.jpg20070329123321.jpg
ちょうどここがOPENしたときに行ってきたのだ。
グルメ仲間のお友達と行ってきたのよ。
見た目でわかるね、沖縄料理だよ。
20070329123313.jpg20070329123301.jpg
まずは乾杯。
シーサーのコースターがかわいい(〃▽〃)
20070329123252.jpg20070329123241.jpg
20070329123234.jpg20070329123225.jpg
20070329123218.jpg20070329123211.jpg
ゴーヤチャンプル、ソーキそば、海ぶどう、ラフテー、ちゅら海サラダ、ピザだったっけ?忘れた。
やっぱ沖縄といったらソーキそばは忘れちゃいかん。ソーキそば好きなの。

20070329123149.jpg20070329123155.jpg
紅芋コロッケ
結構大きかった気がする。

20070329123145.jpg20070329123139.jpg
デザート。
見た目トロピカルだよね。
でもなんだったか忘れたよ。
写真で想像してください。私も想像する。

スイーツ編に続く。

たまたまパソコンに保存してあるおぼっちゃまの写真の整理をしていたら岐阜で食べたものでブログにアップしていないものが大量発掘!!

最近外食ネタがないしネタもないしせっかくなのでアップします。

でも…食べてから一年経っているんだけどうる覚え状態なのでお許しを。。。

そうか…思えば富山に引越ししてもうすぐ一年経つんだね、早いなぁ~


●まずはどこだったかで食べたモーニング。
20070329122423.jpg20070329122454.jpg
モーニングのお決まりはドリンクを注文しただけでいろいろついてくるという親切なサービス。
ここでは何種類かコースがありその中でもホットケーキのコースを選んだ。
れごやんはホットケーキ大好きなのだ!!
マックのモーニングもホットケーキだし。。。
このお店でドリンクに(紅茶)ついてきたのはホットケーキとスクランブルエッグ、サラダ。
ホットケーキはおかためな焼具合。
かなりかたかった気がするぞ!!!
あぁ…モーニング制度全国に広がらないのかしら。。。

↓ここからランチ編

夢ya亭
20070329123450.jpg20070329123456.jpg
会社のお昼時間に食べに行ったよ。
「岐阜で友達ができなーい!!」と結婚当初はわめいていたれごやんですが岐阜を離れるのが近くなるにつれお友達ができたのよね。グルメ仲間が!!
そう思うといろいろ行きたかったなぁ~岐阜グルメツアー。。。
いつか岐阜に引っ越した際にはよろしく!!

お店の中の木におさるさんぶら下がっています。
ここジャングル!?かわいいぞ!!

20070329123503.jpg
食べたものは日替わり定食。
具沢山な小鉢。
20070329123510.jpg20070329123517.jpg
写真ぶれてるね。腹が減っていたのよきっと…
カツなのよこの写真。
味は覚えてないので許して!なんせ一年前だから(笑)
20070329123533.jpg
赤だしの味噌汁。
こっちの方面ではこれが定番なんだよね。
岐阜では4社で働いていたけどどこも会社に来る味噌汁は赤だしの味噌汁だったよ。
ちなみにこの味噌汁はどんぶり茶碗に入っていたよ。


金龍
20070329123334.jpg
ここはいつも気になっていた洋食屋さん。
お一人様で行ってきたよ。
(隣の焼肉屋も気になっていたが高そう)

20070329123339.jpg20070329123345.jpg
洋食といったらオムライス。
この日はオムライス気分だった気がする。
昔風なお味に上にはデミグラスソース。
こういうシンプルなオムライスって飽きがないのよね。


パリ蔵
20070329122825.jpg20070329122830.jpg
ここは大型ショッピングセンター、ダイヤモンドシティキリオにあるお店。
あっ!キリオ岐阜じゃないよ!!一宮だよ!!
ちょうど岐阜県と愛知県の県境にあるのです。

20070329122842.jpg20070329122847.jpg
20070329122852.jpg20070329122836.jpg
土鍋の中に煮込みハンバーグが入っていてとっても「ヒーヒーフーフー」状態。
ハンバーグ以外は緑黄色野菜が入っているから体にもよし!
そしてごはんは五穀米!ヘルシーだね☆


はっぴ
20070329122737.jpg20070329122807.jpg
会社のお昼時間に行ったお店。
グルメ仲間と行ったよ。
夜は居酒屋。雰囲気からして居酒屋だからお昼なのに夜気分になっちゃったよ。
お茶のコップもお酒が入っているよう。。。仕事中だから無理無理!!

20070329122754.jpg20070329122749.jpg
最初にプレートにいくつかの小鉢。
サラダ、刺身、天ぷら、イチゴ。
そして大好きよ白ご飯に赤だしの味噌汁。
20070329122743.jpg
こちらの方がメインのカニクリームコロッケ!!!
すっごーくカニの身がおいしいしとろけます。
また食べたいくらいだけどもう岐阜にいないんだよなぁ~れごっちさん…。


そば処更科
20070329123556.jpg20070329123601.jpg

ここも気になっていたお店であり、最後の岐阜でのランチ。
仕事最後の日引越しの関係上午前中のみの勤務で契約終了。(何回も言うが一年前の話だからね)
会社帰りに行ってきたのよ。
このお店は岐阜県庁のそばにあるお店。
お昼だからすっごーく混んでいた。

20070329123608.jpg
注文したのは天ぷら付のざるそば。
そのときはきっと天ぷら食べたいのざるそば食べたいのの気分だったのね、きっと…。
このお店ダンナが言うには「冷やしたぬき」がおいしいとのこと。
ちっ!注文するとき思い出さなかったよ…ザンネン(泣)
20070329123613.jpg20070329123618.jpg
この写真見ていると腹が減ってきたよ。。。
思えばこのときってれごやんニンプーだったのね。
今思うと不思議だわ…。
一年って早いね。。。

こう岐阜を振りかって写真を見ていると久しぶりに岐阜に遊びに行きたくなってきたよ。
ダンナはこなあいだ岐阜に出張行って「駅前きれいになったよ」と言っていたし。
久しぶりに岐阜へ行ったら「何食べる?」と聞かれるとまちがいなく「モーニング」と言うな。

晩ごはん編とスイーツ編に続く。



スーパーへ行ったら小ぶりだけどイチゴが安い!!
ジュースにしたいなぁ~と思い買ってしまいました。

ほんとの目当てはバナナを買いママ友から教えてもらったアイスを作ろうと思ったのだがアイス半額を見たら大量にアイス買っちゃったのよね。。。
しばらくアイス作りお預け(でもアイス用の生クリームは購入)

全部ジュースにするのはもったいないなぁ~
シフォンケーキを作ることに。。。
20070328160108.jpg20070328160116.jpg
まずはいちご全部を(いや!いくつかつまみ食いしたよ)少量の牛乳入れミキサー。
結構濃厚なんじゃない!?
イチゴの味を強調したいからまぁ~いっか。

1803.jpg
今度は落ちませんように。。。

PCM_07_03_28_0005.jpgPCM_07_03_28_0006.jpg
なんか見た目しぼんでるよね!?
ついでに裏っ返ししたものも写真とってみたよ。
裏ってどうしてもきたなくなるんだけどみんなこんなもんなの??
どうしてもうまく切れなんだよね。。。
がさつな私を許して~

PCM_07_03_28_0007.jpgPCM_07_03_28_0008.jpg
なんとかふわふわに。。。
でもこのまばらになっている線。。。なにこれ!?
味もところところまばらなんだよね・・・
いちごの味するとことしないとこと。
いちごの味はほんのりするくらいかな!?
ダンナに「ノーマルの方がいい」と断言されてしまったよ。
よく混ぜればよかった。。。

イチゴをミキサーにかけたものがあまっていたのでジュースに。
20070328160123.jpg
牛乳を足し、それにバナナと砂糖も入れた。
これもまた濃厚でおいしかった(〃▽〃)


昨日の晩ごはん。
PCM_07_03_28_0012.jpgPCM_07_03_28_0015.jpg
PCM_07_03_28_0013.jpgPCM_07_03_28_0010.jpg
・鮭とひじきの混ぜご飯
・小エビチリ
・カボチャとエリンギ炒め
・サラダ

最近炊き込みご飯をしようにも炊飯器でおぼっちゃまの離乳食用のおかゆを作っているので作れません。
食べたかったら最初に具を煮て炊いたご飯に混ぜるだけ。
汁も調整できるしね。

小エビチリは売っていた冷凍の小エビ使用。
いつも冷凍物ばかり買ってしまう節約れごっちさん。
それの方が安いんだもん!味は落ちるけど。。。

サラダはシフォンケーキであまった黄身を使ってドレッシングを作った。
オリーブオイル、塩、黒胡椒といたってシンプル。
今思うといろいろ入れればよかったかな!?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


冷蔵庫に豆腐が…賞味期限がきているではないか!?
と、これを全部使うには湯豆腐か!?でもくずれそうだし。。。
思いついたのが豆腐ハンバーグ。
PCM_07_03_26_0002.jpg
実は初めて作ったのだ!!
結構簡単なんだね。豆腐とひき肉、タマネギ、しいたけ、卵に調味料を混ぜ混ぜだけ。
とってもヘルシーだしやさしいメニューだよね。
ソースは和風のあんかけソース。

PCM_07_03_26_0001.jpg
大根も残っているしふろふき大根にしようと。
大根ができあがり味噌を作ろうとしたらみ…みりんがない(汗)
シマッタ!豆腐ハンバーグのソースに全て使ってしまった。。。
どーするどーする!?とオドオド状態なレゴッチさん。
いつも愛用のプロだし、醤油、ごま油でごまかしました。
失敗なのか成功なのかよくわからん。


最近ジュース作りにはまっているレゴッチさん。
PCM_07_03_27_0001.jpg
これはバナナ、マンゴーゼリー、ヨーグルト、牛乳、砂糖入り。
スティックミキサーで混ぜ混ぜ。
PCM_07_03_27_0002.jpg
ヨーグルト入れたからか濃厚!!!
氷が入ればもっと冷や冷やしておいしーんだろうね。
めんどくさいからそのままだよ。

ここ何日間のれごやんは長澤まさみ祭り。
何故かレンタルしたものが全て長澤まさみ出演ものばかり。
たまたまだよ!!たまたま。。。
その中で一番よかったのは「涙そうそう
あ~また見たくなってきた♪
わたくし妻夫木FANなんざんすよ(〃▽〃)♪



こちらの方の記事を見て行ってきました!!
市民プラザで開催されている「アートマーケット」。

そう!初めていとお菓子さんにお会いすることができました(〃▽〃)
もうすっごーく緊張緊張(ドキドキ)
声かけるのにドキドキ状態。ぱにくってます。。。
「いとお菓子さんですよね?はじめましてレゴッチと申します」と。
あ~思い出しただけでドキドキ(´∀`*)
すっごーく話しやすく明るい方でうれしくなりました!!
今度はゆっくりお話できたらいいなぁ~(〃▽〃)

で、アートマーケットで買ったものです。
PCM_07_03_24_0003.jpgPCM_07_03_24_0004.jpg
もともと雑貨が好きなので見ていてすっごく楽しかったです。
いとお菓子さんのとこで買ったお菓子のせ。模様が私好み♪
裏はまた模様が違うんだけどそれもまた私好み♪
あとはふらふら見ててひとめぼれしたポーチとおぼっちゃまの帽子。
おぼっちゃまの頭にいろいろかぶせながら遊んでました☆

そのあと大和で開催されている物産展「全国うまいもの味めぐり」へ。
PCM_07_03_24_0001.jpg
宇都宮高橋餃子で買ったニラ饅頭。
写真に写す前につまみぐいつまみぐいし減ってます。。。
今はすでに残り2つ。。。
夕飯前にはなくなりそう。

PCM_07_03_24_0005.jpgPCM_07_03_24_0006.jpg
芋蔵のでかまるスイートポテト
いもの上に紫芋。
上の紫芋あまーくておいしかったしいっきに食べちゃったよ♪
ちなみに下はふつーのいも。

PCM_07_03_24_0007.jpg
これは別の階に売っていた銀座中村屋のロールケーキ。
まだ食べてません。。。

昨日の晩ごはん。
PCM_07_03_23_0006.jpg
ダンナが飲み会だったので冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとどんぶり。
魚肉ソーセージ、白菜、ねぎ、春菊、しめじをあんかけ風に。
そして味付けは和風なのにラー油を入れてピリから。

牛乳に見えるがバナナラッシーのつもり。
ヨーグルトがどばっっと入ってしまいふつーのラッシーやん!!!
でもおいしかったよ(〃▽〃)



実家から今日宅急便が届きました♪
その中にまたまた私の好きなDIPSYパン
前回に引き続き全て食べてしまった(;・∀・)
PCM_07_03_23_0001.jpg
チョコ系はやはり溶けてしまう。。。

PCM_07_03_23_0002.jpg
見た目悪いが中にはチョコともち入り。

PCM_07_03_23_0003.jpg
私の大好きな豆乳クリームパン(〃▽〃)
いつ食べてもまろやかだよ。

PCM_07_03_23_0004.jpg
これも大好きな野沢菜入りのパン。
某パン屋の野沢菜入りはごま油がきいていてあぶらっこいけどこれはとっても食べやすい。

そろそろ暑くなるのでパンは送ってくれないだろうなぁ…


最近晩ごはんを「何食べたい?」とダンナに聞くのがくせになっている。
でも聞いてもただ聞くだけであり作らない。。。
たまたま「あんかけカツ丼食べたい」と言ったのでものめずらしさに作ってみた。
PCM_07_03_21_0001.jpg

ごはんの上にカツをのせあんかけをかけただけ。
ダンナが小さい頃よく出前でとって食べていたものだとのこと。
(パンサー宅の出前だと言ってたよ)

私はどっちかというとフツーの卵ののったカツ丼ってビチョビチョなのが苦手。
だからこのあんかけカツ丼はかなり気に入ったよ。
あ~福井のソースカツ丼が無性に食べたくなってきた♪

ついでにおかず。
PCM_07_03_21_0003.jpgPCM_07_03_21_0002.jpg
かぼちゃの煮物、長いもとキュウリの梅和え。


またシフォン焼いたよ~!!!
今度は「紅茶シフォン」
PCM_07_03_21_0004.jpg
このさかさまいつも見ているだけで幸せを感じるのはなぜ!?


が・・・・・・・・・・・ヽ(゚Д゚; )ノ
PCM_07_03_21_0009.jpg
落ちました・・・・・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


PCM_07_03_21_0010.jpg
このありさま・・・・・只今凹み中。。。(´・ω・`)

ちょうどバナナがいっぱいあったのでバナナパウンドケーキを作ってみた。
今度はホットケーキミックス使用ではなくちゃんと薄力粉から作ったよ。
バナナケーキは昔からよく作っていたので所要時間20分。簡単よ。
PCM_07_03_19_0001.jpg
いっぱい食べたかったから3等分。バナナは3本分。
そのせいか焼きあがりの高さは低め。
右に写っているバナナ一本はシフォン用。

PCM_07_03_19_0002.jpgPCM_07_03_19_0005.jpg
細かく切ったらいい感じやん!!!
おいしくて手が止まらない~手が止まらない~
一気に半分も食べてしまった。。。
ダンナもどうやら手が止まらなかったみたい。


おとついの晩ごはん。
PCM_07_03_19_0003.jpg
こちらの方の餃子がいっつもおいしそーに焼きあがっているのを見てれごやんよだれタラタラ。。。
まねしてみました。
最近まねっこばかりだなぁ…
はじめて上手に餃子焼けたかも!!!
実は下にも餃子がかくれているという二段重ね。
計64個全てダンナと取りあいでした(〃▽〃)


またまたシフォンリベンジ!!!
今度は「バナナシフォン」
PCM_07_03_20_0007.jpg
皆様のおかげでメレンゲうまくいきました!!!ありがとうございます(ノ´∀`*)
前回の教訓として水分油分には十分に気をつけながらハンドミキサー。
5分くらいでちゃんとできたよ♪
挫折を乗り越えてのメレンゲって気持ち~ですね(´∀`*)ウフフ

水を牛乳にかえ、調子に乗っていたら分量を50cc多く入れてしまった。
うっかり八兵ここに参上!!!
薄力粉でその分カバーしてみよう…
バナナは1本をこまかぁ~く刻んで刻み。
PCM_07_03_20_0008.jpg
さかさまにしていたら中からどっぷりたれてきた。。。
あわてて10分ずつを2回くらい(計20分追加)焼いてみてフォロー。
たれてきませんように。。。

PCM_07_03_20_0011.jpg
今度はしぼんでない!!感動や。・゚・(ノ∀`)・゚・。
PCM_07_03_20_0022.jpgPCM_07_03_20_0019.jpg
お決まりのシフォンタワー。
すっごーっくもっちもち!!!
今まであれこれや作ったけど一番シフォンケーキらしいよ♪
この調子で次の挑戦へ続く。。。


昨日の晩ごはん。
PCM_07_03_20_0021.jpgPCM_07_03_20_0020.jpg
野菜など(キャベツ、セロリ、しめじ、ベーコン)をいためたものにシフォンケーキであまった黄身を使いカルボナーラ風にしてみた。

カボチャとピーマンをガーリック、バター、醤油で味付け。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


今やシフォンケーキブーム。
前回のオレンジシフォンに続き作りましたわよ。
今度はシフォンの先生直伝のレシピに従って作りました。
ノーマルに「バニラシフォンケーキ
ダンナが「フツーのシフォン食べたい」との希望。
あぁ…アレンジャー魂が…ボルテージ下がったよ。。。

メレンゲを作るときえらい時間がかかったんだけど(ハンドミキサーで1時間)そんなもんなのかな??
途中で挫折しそうになったよ。。。(泣)
みなさん泡立てるのにどれくらい時間かかってる??
PCM_07_03_17_0015.jpg

型は100均のなかなか見当たらないので断念。。。
ちゃんとした型を買ってきたよ。
大きさは21センチ。大きい??
写真はお決まりのさかさまだよ(〃▽〃)

PCM_07_03_18_0003.jpg
さかさまにしているときはすっごーくふくれあがったんだけどしぼんだのを見るとブルーになるね。
これでいいのか??

PCM_07_03_18_0004.jpgPCM_07_03_18_0005.jpg

食べてみたらとってもしっとりなふわふわ。
スフレチーズケーキみたいな食感だったよ(〃▽〃)
形は悪いけど味がよければいいっか☆


金曜の晩ごはん。
PCM_07_03_16_0009.jpg
こちらでホタルイカのパスタを見たのでまねしてみたよ。
ホタルイカと春菊のペペロンチーノです。

ホタルイカダンナがあんまり得意じゃないみたいなのでなかなか食べる機会がなし。
で、ダンナの飲み会時がチャンス!!!作りました(´∀`*)


おぼっちゃま離乳食デビューです☆
こなあいだ試食できる教室へ行ってきました。
PCM_07_03_16_0001.jpgPCM_07_03_16_0002.jpg

そろそろ離乳食始めようかな~と思っていたのでいい機会にめぐりあいました。
おもゆなんだけど最初は拒否っていたがちゃんと「あ~ん」とするようになりました。
味のついたのは(野菜スープ、にんじんのおかゆ、芋とリンゴバター)私が食べたよ。
芋とリンゴバターのはとってもおいしかった!
おこちゃまが好きそうな味なんだろうなぁ~と思ったよ。

PCM_07_03_17_0001.jpg
で、翌日作った10倍粥。デビューです。
炊飯器の中におかゆ作る容器を入れ作りました。
自ら「あ~ん」としてくれて助かります。
そんな姿がめっちゃかわいいんですけど(笑)

今日は電子レンジで作ってみました。
前日と味が違う…おいしくない…
おぼっちゃまもあんまりおいしそーに食べてない。
れごやんが「おいしーよおいしーよ」と手本見せてるのにまずそう。。。
おぼっちゃま味にうるさいお子ちゃまなのかしら(笑)



ママ友とランチに行ってきました。
子連れでも大丈夫なお店を探し探し、見つけました!!
なかなかお座敷ってあるようでないのよね。。。
ジャランポラン」というお店です。
PCM_07_03_14_0007.jpgPCM_07_03_14_0008.jpg
中はジャングル!!!
まるで違うとこに来たみたいだよ☆
PCM_07_03_14_0006.jpg
案内されたのはキッズルーム。
おもちゃもありーのテレビもありーの。お座敷です。
結構お子ちゃま連れが多かったよ。

お料理のメニューを見ていたらどれもおいしそーなものばかりというよりめずらしーものばかり!!!
おおぐいには持ってこいなことに大盛り無料!!!
注文した後に気がついたんだよね。。。
セットも捨てがたかったし(炭水化物+炭水化物の2品サイコーやん)

PCM_07_03_14_0003.jpg
れごやん注文したものはジャングルチキンカレー。
上にのっているのお肉、ワニのお肉なんだって。
これにサラダ、スープついて500円って安いよね。平日のみなんだって。

PCM_07_03_14_0004.jpg
ワニです。ガオォォォォォ
お肉は少しかための肉というより白身魚のフライのイメージが多かった。
骨はないよ(汗)

PCM_07_03_14_0005.jpg
杏仁豆腐
マンゴープリンに続き杏仁豆腐好きなれごやん。
この杏仁豆腐おいしかったよ♪♪
他のメニューも制覇したい勢いだわ(〃▽〃)
お水はセルフなんだけど取りに行ったらおぼっちゃま大泣き(汗)
やはりおぼっちゃまはマザコンなのね。

PCM_07_03_14_0010.jpgPCM_07_03_14_0011.jpg
ママ友からクッキーを頂きました♪(ありがとー)
お菓子作りが好きなママ友すごいよぉ~!!乙女度上昇だわ(〃▽〃)
中にレーズンのバタークリームが入っていてそれもまたうまーーい!!!
感動でしたよ☆

PCM_07_03_14_0015.jpg
昨日はホワイトデー。
ダンナが仕事帰りにスイーツ通りにあるアンファミーユで買ってきてくれました。
めずらしく取り合いにならなかったので喜んでペロォ~っと食べちゃったよ(´∀`*)



こなあいだローカルのテレビで簡単なパンの作り方をやっていたのでチャレンジ精神がメラメラ。
思ったらすぐ実行のれごやん速攻作ってみました。
はじめてのパン作り♪
PCM_07_03_12_0002.jpg
牛乳、サラダ油、卵、塩、粉チーズに白玉粉を混ぜただけ。

PCM_07_03_12_0003.jpgPCM_07_03_12_0005.jpg
さらに工夫して中にとろけるチーズを入れたらおいしいかもと最初は入れていたのだがだんだんめんどくさくなり。。。
そのまま丸めました。
だんだん雑になっていく姿が見ての通りおわかりで!?
こりゃ失敗するだろうと思ったら焼いていくうちに丸まってくやん!!すばらすぃ~!!

PCM_07_03_12_0006.jpg
ちゃんと焼けてるやん!!

PCM_07_03_12_0007.jpg
これはとろけるチーズいれたやつ。
外はパサパサだけど中はもちもちとしておいしかったよ。
発酵をしなくてもいいなんて簡単だね。
しかも所要時間30分以内で作れるんだもん。またつくろー♪♪


いつやったかの晩ごはん。
PCM_07_03_12_0004.jpgPCM_07_03_12_0009.jpg
きのことブロッコリーのサラダ。
ドレッシングは自家製。
ポトフはめんどくさくて市販の素を使用したのだけどこれからはスパイスも持っていることだしちゃんと作るように努力しなくちゃ。


またいつやったかの晩ごはん。
おぼっちゃまと一緒にお昼寝爆睡zzz
気がついたらすでに夕方の6時が回っているじゃないか!??
「ごはん炊くの忘れた!!なんか作るのめんどくさくなったよ」
と手抜きバージョン。
PCM_07_03_13_0003.jpg
あんかけうどん。
いつやったかこちらで見たあんかけうどんがボリュームたっぷりの具だったのでいつか作ってみようと思いつつ今に至りました。
実家で出前でとったあんかけうどん具がのっていないのよ~(汗)
寒いのでしょうがをたっぷり入れ豚肉、タマネギ、ホウレン草、シメジと具沢山。
あたたまりましたよ。

PCM_07_03_13_0001.jpgPCM_07_03_13_0002.jpg
一緒にきゅうりとわかめの和え物とベーコンとブロッコリー炒め。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


今度はパウンドケーキを作りました♪
今あちこちではやっているシフォンケーキをリベンジしようと思っていたのが100均の型が見当たらないので挫折。
パウンドケーキはめんどくさがりなれごやんホットケーキミックス使用。
前はバナナチョコチップパウンドケーキだったので同じ容量で作ってみました。
「オレンジパウンドケーキ」です。
PCM_07_03_11_0003.jpg
無塩バター100グラムをクリーム状にし砂糖大さじ3杯、卵2個。
牛乳を入れるのだが冒険心のあるれごやんはオレンジジュース50cc入れる。

PCM_07_03_11_0004.jpgPCM_07_03_11_0005.jpg
ホットケーキミックスは200グラム。
適当さ抜群れごやんは目盛り関係ナッシング。
オーバーしててもノープロブレム。
このままホットケーキを焼いてもいいなぁ…

PCM_07_03_11_0006.jpgPCM_07_03_11_0007.jpg
100均の型に入れ予熱180度であたためたオーブンで40分。
この焼いているときがとってもワクワク度高い。

PCM_07_03_11_0008.jpg
焼きすぎました。
35分でよかったなぁ…(汗)
横にはネギ…乙女度半減。。。

PCM_07_03_11_0009.jpgPCM_07_03_11_0010.jpg
焼きすぎた分外側はカリカリ。
ダンナはその方が好きなんだって。
もっとしっとり感あってもよかったかなぁ。。。
一応オレンジのパウンドケーキなんだけどそんなオレンジオレンジしてなくてノーマルなパウンドケーキの味。


土曜の昼ごはん。
PCM_07_03_10_0001.jpg
残り物の野菜(春菊、えのき、キャベツ)をアンチョビソースで炒めたパスタ
麺は無印の平麺を使用。

日曜の昼ごはん。
PCM_07_03_11_0002.jpg
アジアン風焼そば
具はニラとしいたけ。
ラー油を入れたので少しピリから。
上には白髪ネギをのせたんだけどまだまだ初心なれごやんの手にかかると太めになります(泣)

日曜の夜ごはん。
PCM_07_03_11_0011.jpgPCM_07_03_11_0012.jpg
オムライスとカボチャのサラダ。
ダンナに「何食べたい?」と聞いたら「オムライス」と。
急きょ作ったオムライス。
卵はふわふわにのせようと思ったら破れる。。。
それをケチャップでごまかすのはれごやんのやり方。


ダンナが「おいしいアイスのお店連れてってあげる」と。
着いたのは「平堅屋」
20070310154532.jpg

20070310154728.jpg20070310154806.jpg
アイス最中がおいしいらしい。
れごやん抹茶味。
アイス自体とってもさわやかでクリーミーというよりさっぱり感。
今度はソフトクリームが食べたいよ。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


今日は久しぶりに天気がよかったので外出。

前々から気になっていたクレープ屋へ。「comcrepe
20070309161303.jpg
おぼっちゃま抱えてその場で食べるのはつらいのでテイクアウト。

PCM_07_03_09_0007.jpg
クレープブリュレ。
テイクアウトするとさすがに崩れるね。
でも上はかりっとあの上のザラメの食感はあったよ。
生地はもちもっちとしてたしこのクレープブリュレ気に入ったよ。
今この記事書いていて気がついたんだけどずっと商品名「クリームブリュレ」だと思っていたら「クレープブリュレ」だったのね。

で、某デパートで開催されている物産展。「大京都展」へ。
前もってチラシで食べたいのを決めていたのだが行ったのが午後だったせいか売り切れ。。。

PCM_07_03_09_0012.jpg
藤菜美の茶だんご。
上に抹茶の粉がかかっていてまさしく和!!!
小ぶりな団子が上品さ伝わります。

PCM_07_03_09_0009.jpg
そしてイノダコーヒーのフォンダンショコラ。
おととし本店へ行った時に食べたわ~と帰ってから気づいた。
まわりのサクッツとした食感、中は固いけどチョコ好きなれごやんはお気に入り。
ますます京都へ行きたくなったよ。。。

買ったのはそれだけ。。。
物産展へ行ったのをレゴママに報告し「京都いきたぁ~い!!!」とぶつくさつぶやいていた(汗)

そんなレゴママ、れごやんが出産で入院中京都行ってたし。。。いいなぁ~!!!
れごやんが病院食食べていたときレゴ兄から写メールがきました。
レゴ兄が京都で食べたご馳走の写真…
中は空っぽ。。。
泣けました。。。。。。。。。。

◆追記◆
某デパートへ行った際に買ったパン。
久しぶりのドンクです。
PCM_07_03_10_0002.jpgPCM_07_03_10_0003.jpg

富山といったら昆布。
昆布ナンだそうだ!!しかも富山限定品!!!!!
興味津々で買ったんだけどとってもおいしー(〃▽〃)
正月によく昆布入りのお餅を食べるんだけどそれに似ていたと思ったのは私だけ!?

雪全然積もらないまま春かと思っていたら急に雪が降り始めた。
昨日から積もり寒いです。。。
一週間天気予報も雪だしますます引きこもりになっちゃうレゴッチさん。

寒いのでしょうが湯を飲んだよ。
20070308133321.jpg
しょうが湯っておいしーよね。あたたまるし。

きょうのお昼ご飯。
20070308133420.jpg
スーパーに行ったのがお昼過ぎ。
お昼用意するのめんどくさいので買いました。
ます寿司を買ったのよ。
小さい頃からレゴ父が富山に行った際には買ってきてくれる富山名物ます寿司。
いつも定番のものしか食べたことがないのでそれ以外のます寿司はじめて。
おいしかったよ(〃▽〃)
ちょっと上品ぶって小さめの買ったけど足りん…
大きいのを買えばよかったわ。。。


今日の晩御飯。
寒いので今日は鍋。
20070308133351.jpg
石川県民は知らない人はいない定番品「まつやのとり野菜みそ」。
岐阜に住んでいたときはなかなか手に入らなかったけど(プラントにしかない)富山はどこでも売っているのでうれしー♪♪

20070308181736.jpg
なべ~なべ~♪♪
雑に野菜を入れるれごやん。
ここに鍋奉行がいたら「ベッシイィィィ~」と叩かれるにちがいない。

鶏肉の代わりにいつも豚肉を入れるのがれごやんの実家流。
豚肉派な家、れごやんの友達の間で結構多い。

20070308185511.jpg
ダンナから「お腹がいっぱいだからご飯はいらない」との電話。
もう遅いよ!鍋出来てるし…
ってことでしょっぱなから麺を入れた。
いつもうどんの麺だけど今日は中華麺気分。
味噌ラーメンということにして。
ど真ん中に入れたのでまたまた鍋奉行様に怒られるわ。。。

今日は公民館で小さいお子ちゃまの集まりへ行ってきました。
先週から友達作りのために行き始めたんだけど小さい子が集まっていると楽しいね♪
公民館のおねえさんが絵本読んでくれたのにおぼっちゃまくん興味なし。
お隣のお母さんに興味津々でした(汗)

帰ってきたら家にカニが!!!!!
ダンナが魚津に出張、お土産なのです。
20070308160702.jpg20070308160736.jpg
20070308160757.jpg
いろんなポーズをつけてくれたカニくん。ありがとう。
カニは里帰りしていた際に食べたっけな。
そのときのこと前にミ○シィ日記で書いたけど白ご飯に身丸ごとぶっかけたのがたまらなく好き♪
香箱カニしか食べたことのないレゴッチさんこの大きいのに戸惑ってます。。。

20070308182524.jpg
分解しました。
2杯あるよ。

20070308184837.jpg
ダンナが「全部食べていいよ」というのでこれで2杯分。
酢醤油かけたよ。

20070308185307.jpg
お決まりがこれ!!!
どんぶりご飯にたっぷりかけました。
この冬最後の贅沢食いです。
カニさまありがとう( ;∀;)


テーマ: - ジャンル:グルメ


こなあいだ住んでいる地区のママさんの集まりの場へはじめて顔を出しママ友達が増えました。
その場でおぼっちゃまは寝ているし…(汗)
そのママ友から教えてもらったパンケーキを早速作ってみたよ。
レシピはココ
20070303142208.jpg
ふっわふわでおいしかった~(〃▽〃)
ちょっと見た目悪いかな??

たくさん食べたいれごやんはこんな感じにしてしまった。↓
20070303142126.jpg
いったい何枚あるんだろう…

20070303143645.jpg
とろけるチーズをいれ巻いてみました。



いつやったかのご飯。
20070302195922.jpg
久しぶりにミートソースパスタを作った。
いつもはトマトケチャップを使っているけど初めてトマトホール缶使用。
いっぱい作って冷凍したからこれを使っていろいろ作れるね。


いつやったかのデザート。
20070302144930.jpg20070302144916.jpg
ケーキが無性に食べたくなったのでオーボンスーヴニールへ。
ピスタチオアイスとアップルパイ。
ピスタチオアイス、クリーミーだったよ(〃▽〃)



実家からまたまた宅急便が届きました。
ってか私がいろいろ送ってほしいものがあったのでお願いしたのだ!!
(子供服ワンサイズアップだったり、離乳食関係だったり)
ちょうど某デパートで特招会しているからそのときにしか買えない「福砂屋のカステラを入れておくね」とうれしーお言葉(〃▽〃)
こっち方面って店舗がないのよね…
私の中でカステラはここが一番好き(・∀・)♪
20070228150255.jpg20070228150455.jpg
あぁ…たまらなくこれ好き(〃▽〃)♪

20070228150801.jpg
この粗目さいこー♪♪♪

昔修学旅行で長崎に行った際に必ず寄る福砂屋。
タクシーグループ行動で友達が「タクシーの運ちゃんにもらったけどお店で食べたからお腹いっぱい。」と一本丸々私にくれた。
れごやん、その場でとった行動は恵方巻きのように丸かじり。
そう!高校の頃も大食いだったのよ。


昨日の夕飯。
20070228180540.jpg
酢豚です。
揚げるの苦手なので細かい豚肉を袋に塩、コショウ、片栗粉で振って振って振って、フリフリ。
どうせすこーし煮るのだからと思い少量の油で炒め味付け。
こんなめんどくさがりさんで出来た酢豚。フツーにおいしかったよ。




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 legottiZum, All rights reserved.




