ADMIN TITLE LIST


Recent entries



今日はとってもよい天気1
ママ友とベビの身長、体重をはかりに市のセンターへ行き、その帰りにランチへ。
ベビ連れてどこ食べに行けるか?とか気になる飲食店の話で盛り上がる(ママ友も県外出身)
ふと頭によぎったのがご飯オカワリできる場所…台湾料理の「麗晶」へ行ってきた。

前行ったときは妊婦だった。
今度は子連れよ♪
こなあいだ情報誌にここが掲載されていて「乳幼児可」と書いてあったのを思い出したのだ!!
20070226114709.jpg
HOTなウーロン茶。

注文したのはれごやんは青菜炒め定食、ママ友は煮込み豚肉のさいの目切り定食
20070226114931.jpg20070226114917.jpg

青菜はすっごくシャキシャキしておいしかった。
注文するとき「あおさい、あおさい」とはしゃいでいたら店員さんに「あおなね」と冷静に訂正。
日本語を読めないれごやんでした(汗)
煮込み豚肉は以前食べたときよりパワーアップしていてゆで卵入り。

20070226114951.jpg20070226115005.jpg
20070226115014.jpg20070226115033.jpg
20070226115051.jpg

焼豚、水餃子、大根の酢の物、中華スープ、杏仁豆腐。

水餃子のことを「みずぎょうざみずぎょうざ」とはしゃいでいたらまた冷静に店員さん「すいぎょうざ」と…日本語の読めないおこちゃまれごやんでした(汗汗)

大根の酢の物はかなり気に入った!!
中華風な味、これはごま油ではなくネギ油??

20070226115110.jpg
一杯目のごはん。
20070226115357.jpg
煮込み豚肉のせてみた。

足りなかったのでおかわり。
店員さんに「普通盛り?少なめ?」と聞かれたので思わず「大盛り」と言いそうになったわ。
遠慮して「普通盛り」
20070226120617.jpg

今でもおかわり自由だったのね、安心したわ(〃▽〃)
3杯目もいこうかと思ったけどおぼっちゃまが「じっとしてるのいや~いや~」とぐずってきたのでやめました。
そう!ママ友とお互いにベビを抱えながら食べていたのであります。
帰る頃にはサラリーマンでいっぱい。
また行きたいなぁ~♪♪



オランジェットに続きシフォンケーキブーム。(あちらからはじまり、こちらも)
私も作ってみたくなったので挑戦したよ。
作り方はネットで調べてみた。

オランジェット作ったときに残っていたオレンジピールもあるのでオレンジ風味にしてみようかしら♪
20070224090934.jpg


卵白を泡立てるのに使用したのがスティックミキサー。
便利なことに泡たて器もついていたのでありがたい。
で~も~卵白が飛ぶ飛ぶ!!そこらじゅう卵白だらけ(汗)
20070225131727.jpg
きれいな純白でございます。

20070225132350.jpg20070225133601.jpg

オレンジジュースを入れ…目盛り!?そんなのきっちりしないよ!適当!それがわたしの生きる道(?)
卵黄にオレンジジュースやその他もろもろ入れたよ。
もうこれだけで疲れました。。。

20070225134200.jpg20070225134631.jpg

オレンジピールを細かく刻んで、全部混ぜ合わせました。

PCM_07_02_25_0002.jpg
オーブンで焼いてます。
ほのかな香りがしているこの光景がたまらなく好きです(〃▽〃)
食欲が増すのよね~

焼きあがりました。冷やします。
PCM_07_02_25_0003.jpg
凸凹コンビ。

PCM_07_02_25_0004.jpg
この光景を写真におさめたかったのよ~!!
やりたかったの!やりたかったの!満足です☆

20070225182153.jpg
いい感じじゃなぁ~い!?

20070225191313.jpg
手作りアイス(シャーベットだよ)も付けて出来上がり。

20070225191327.jpg
このいい加減に刻んだオレンジピール
私のめんどくさがりなせ性格が出ております(汗)

ふっわふわだね。おいしかった(〃▽〃)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


昨日の昼ごはん。
なんちゃってパスタ同好会れごやんはまだ初心者。
カルボナーラに挑戦です。
と言ってもこれは何回も作ってるし挑戦じゃないか…

20070224123555.jpg
器にパルメザンチーズ、卵黄、残り物の生クリーム少量、生クリームが少なかったので牛乳(いつもは生クリーム入れないのら)、塩、黒胡椒を混ぜ合わせる。
その中に茹で上がったパスタの麺と炒めたベーコン入れおわり。

20070224124729.jpg
これこそ10分クッキング。
おいしくいただきました。


そしてその晩。
イタリアン気分が抜けないのでハンバーグ
しかもいつもと違ったハンバーグが食べたかったので「よし!ここはひとつオーブン初挑戦しようではないか!」と。

たまねぎ、セロリ(葉っぱごと)みじん切りにしてバターで炒めたものが入っています。
ひき肉をこねていると「ナツメグがない…」と代用できるものを探すがちょうど手元にある適当にスパイスを入れようとクローブの粉末を入れてみた。
20070224184336.jpg
出来上がりがこれ!!
やっぱオーブンだと違うね!!
フンワリ焼きあがってしかもジューシー☆
ちょいっとクローブ入れすぎたかな!?
この焼き方しばらくはまりそうです(〃▽〃)



あっちこっちそっちオランジェットブーム。
私も作ってみようと挑戦してみました。

事前にスカタン師匠からレシピを頂き(ありがとー(´▽`))スカタンメールやのりさんの写真を眺めながら作ったよ。
出来上がりがこれ↓↓オランジェットタワーです☆
ダンナはオランジェットがあんまり好きじゃないので(すっぱいのと甘いのの組み合わせが嫌いみたい)これ全部私の胃袋行き決定よ(・∀・)ゲヘラヘラ
20070224090647.jpg
この見た目の悪さには訳があります。
オレンジピールにチョコをかけるとき最初は一つ一つまめーにコーティングしていたのですがこの大量のオレンジピール。。。無理です!!
これでもオレンジ5つ分。
めんどくさがりなれごやんはチョコの中にぶち込んだよ!!!

20070224090705.jpg
これきれいなバージョンのオランジェット
ちょっとゆがんでいるがこれでもまともな方。

20070224090753.jpg
これ失敗例。
チョコがかかっているからそれで十分!!

20070224090829.jpg
もっと失敗例。
くっついちゃってます。
どんだけまでくっつくか挑戦すればよかったかな!?

20070224090921.jpg
こびりついたチョコがもったいなかったので生クリームを足したらどうなるか実験してみた。
一晩置いたらカッチカチ!!
見た目エグイネ。。。

20070224091836.jpg
中身のオレンジはアイスにしたよ。
ココアパウダーも入れてみた。これもマネ
上には見た目悪いオランジェット付き。

20070224090934.jpg
残ったオレンジピールたちで何作るか考え中♪♪



炊き込みご飯が大好きなれごやん。
穀物星人は味がついていたら何杯でもオカワリしちゃいます。

今回は初めて混ぜご飯とやらを作ってみよう!!
20070222194541.jpg
鮭と蓮根混ぜご飯
ご飯はフツーに炊く。
鮭は焼いて細かくパラパラにする。
蓮根の薄切りを醤油、酒、みりん、砂糖で煮る。
あとからしめじも付け足した。
炊けたご飯に鮭、煮た蓮根とシメジを混ぜ。
味付けは煮汁で少しずつ調整しながら混ぜ混ぜでおわり。

ダンナはすごーく気に入ったよう。
炊き込みだと具を入れて出来上がりで成功か失敗か判断するけどこの混ぜご飯だと失敗しないね。私向きだ!!!
もちろんおかわり3杯は楽勝だよ♪


これ失敗例↓
20070223180107.jpg
いつやったかテレビで横浜中華街にある梅蘭の固焼きそばをお家で簡単に作る方法とやらをやっていた。
見た瞬間すぐに作ったときは一気に2人前作ったせいか失敗した。
今度は1人前で作ってみようと挑戦!!

まず中の具をつくる。(あんかけ)
具を皿にうつし麺を押し付けながら両面焼く。
その上に先に作った具を乗せまわりの麺でかぶせるように包み込む。
溶いた卵をかけひっくり返す、おわり。

また失敗した…真ん中から具が見えるではないか!!!
でも味はおいしかったよ♪♪
料理の腕あげる道は厳しいのぉ~またまた修行に入ります。。。



今日実家から宅急便が届いた。
その中に私の大好きなパン屋「DIPSY」のパンが入ってました。
ありがとーーーーー!!!
20070222114030.jpg
手前にバナナがはみ出ているパンにはチョコクリームが入っていてパン生地はもちもち。
真ん中の黒いのはバナナクリーム入り。
手前の左はジャムとバター入り。
奥の白いのはジャムパン

左真ん中は…↓
20070222142405.jpg
きなこクリームでこれももっちもちな生地。
このきなこおいしかったよ。

一番右奥のはココアパン
20070222114129.jpg
中にはココアクリーム。

20070222142516.jpg
この大きいのはまた別のココアパン。
中にはベリーが入っています。
ベリーが入ってるのははじめてだなぁ~♪

出産後ここのパン屋ばかり行くほどはまっていたれごやん。
一日5食食べていたうち2回はここのパンなのよね…食べすぎ!?
豆乳クリームパン売り切れてて残念だったわ(泣)


昨日の晩御飯はこれ。
20070221183744.jpg
こうちゃんさんの本を参考にし作りました。
牛肉をにんにくとバターで炒め(他タマネギとしめじも入れたよ)醤油と砂糖で味付け。
最後にたーっぷりあらびきこしょうをかける。
たっぷりなサニーレタスの上にのせました。

サニーレタスに巻いて食べたんだけどかなり食欲が進む進む直進状態!!!
スタミナばっちりな晩御飯でした。



 日曜の出来事。
友達の結婚式で神戸へ行きました。(日帰りですよ)
実はれごやん神戸初めて!!
朝早くサンダーバードに乗り込み乗り換え。
一緒に出席する友達は金沢からバス組で別行動。
メールで「今滋賀入った」や「琵琶湖見える」だのやりとりしていたおかげで電車はあっという間。

おぼっちゃまはダンナが一日面倒見てくれるというのでお留守番。
いい子にしていたそうです!!(午後から諦めついて寝ていたらしい)

三宮駅に着き、先にお約束していたのです。
with.ミナミナ 2のミナミナさんと待ち合わせ。


20070218110942.jpg 20070218110952.jpg
一緒に三宮駅を出て式場に向かい歩きました。
初めてお会いするのですっごくドキドキ♪
ブログでお顔は拝見していたのですが実際にお会いすると…
なんとまぁ~セレプなお方!!すごくおきれいで上品な方でした(〃▽〃)
20070218112934.jpg
ちょっとの時間だけお茶。
れごやんついついメニューに釘付けになってしまったよ。
パスタメニューが…匂いが…よだれです(汗)
今から食べるんだ!!とグッと我慢し抹茶ラテ。
ミナミナさんとお話していたら大人な方だなぁ~と思った!!
れごやん憧れたよ!!
20070218211038.jpg
ミナミナさんからお菓子を頂きました。
ありがとうございます!!!
ちょっとの時間だったので今度はもっとゆっくりお話したいです♪♪


友達の結婚式場前でミナミナさんとお別れしお着替えの準備!!
友達は先に着いていて髪セット中。。。
れごやんは電車の洗面所で化粧と髪セットしてバッチリ状態。
でも化粧はとれていたかなぁ…(汗)

花嫁さますっごくおうつくしかった!!!
もともとめっちゃかわいい子なのでドレスを着た友達お人形さんみたいでしたよ。

あまりにもおいしそーだったし記念に一部だけ写真とっちゃった。


20070218134650.jpg20070218140545.jpg
20070218143734.jpg
紅いものポタージュ、エビ、鶏肉。
名前の説明をシェフがしていたけどボーっとしていて聞きそびれてしまった(汗)
とにかくエビはプリプリしてエビ味噌もたまらなくうまかった!!!


20070220161036.jpg20070220161045.jpg
そしてデザートは取り放題。
れごやん全部とったよ!!

とってもステキな式でした(〃▽〃)
引出物の中にハワイのお土産が!!(ありがとー!!!)
おぼっちゃま用のTシャツまで!!着れるくらい早く大きくなってほしいなぁ~!!
20070218153341.jpg20070218204027.jpg
そんなこんなで旅はおわり。

電車時間の関係でお土産買う時間がなし!!
ダンナ曰く「もう一本電車遅らせてもよかったんじゃない?」と…
そんなの先に言ってほしかったよ!!
そしたら大阪で遊んでいたのに~(ブツブツ)

久しぶりに歩いたので翌日から今も足が筋肉痛…(泣)
運動不足だなぁ~とつくづく思いました。
これから散歩で鍛えようではないか!!!

ダンナに見事引出物のお菓子全部食べられたよ(汗)
今度はゆっくり関西方面へ旅行行きたいなぁ~♪♪

帰りのサンダーバードの中で食べた駅弁。
PCM_07_02_18_0001.jpg



 土曜の出来事。

いつも写真は携帯からなのだが土曜にしゃきって新機種に機種変したもののカメラの画素数が落ちました(泣)
未だに使い方がわからず写真は小さめです。。。
慣れるまで時間かかるなぁ…

土曜の夜ご飯。



20070217185717.jpg
久しぶりにきのこのクリームパスタを作りました。
しめじ、まいたけ、しいたけ、タマネギをバターで炒め牛乳、コンソメ、塩コショウでおわり。
それなりの味です。
最近パスタを作っていなかったのでパスタ症候群。
そんな昨日の昼ごはんもパスタ。
パスタを食べ始めるとやめられない止まらないかっぱえびせん。


20070217185731.jpg
YOMEさんのブログでかぼちゃのサラダに隠し味としてオレンジジュースを入れるとおいしいと書いてあったのですぐさま実践!!
すっごーくおいしかった(〃▽〃)
またつくろー!!


20070217185741.jpg
ジャガイモのスープ。
夏場は頻繁にビシソワーズを作っていたれごやん。
今は冬。。。ホットにしましたよ。
ビシソワーズの時は生クリームをいれたけどこれには入れず。
じゃがいもとたまねぎをブイヨンで煮て牛乳を入れスティックミキサーで混ぜる。
塩コショウでおわり。
ビシソワーズを温めて「ホットが好きだ」と言っていたダンナも大喜びでした。


20070217185758.jpg
見た目は悪いがセロリがあまっていたのでセロリとホウレン草をニンニクで炒めオムレツ風に。

結構作りすぎたかなと思ったけど大食いな夫婦なので一気に食べきりました。



またまた一気に更新します。

週末に神戸へ行くため駅まで切符を購入。
ちょうどお昼でお腹がペコペコ。
富山名物を食べたくなったのだ!!
PCM_07_02_16_0005.jpg
富山駅にある「白えび亭
もちろんおぼっちゃまは抱っこよ。

結婚前に働いていた会社で富山支店の方が連れてってくれたっけ。
そのときももちろん大食いでしたよ。
どんぶりプラスほたるいか食べたよ。
ほたるいかの沖漬け大好きなのだ(〃▽〃)


PCM_07_02_16_0002.jpg
白えび定食さしみ付きにしたのよ。
ちょいっと贅沢気分。


PCM_07_02_16_0003.jpg
白えびがカリカリに揚げてあっておいしい(〃▽〃)
白えびのほかにもイカやあとなんだったかも入っていた。(←いい加減)


PCM_07_02_16_0004.jpg
白えびの刺身。
ぷりぷりと新鮮♪♪
ちゃんと殻もとってあり食べやすかった。


ずーっと抱っこしながらおとなしくおぼっちゃま寝てくれてよかったです。
最近なんでもつかもうとするので普段ごはんを食べるときもお茶碗やらつかんでひっくり返したりとやんちゃまん!!
目を離せませんなぁ~



昨日はバレンタインデーでしたね。

れごやんはおぼっちゃまをおんぶしながらチョコを作ったよ。

PCM_07_02_14_0002.jpg PCM_07_02_14_0007.jpg
板チョコ3枚を湯銭で溶かす。

PCM_07_02_14_0004.jpg PCM_07_02_14_0008.jpg
生クリーム100を沸騰直前まで温め少しずつ溶かしたチョコに混ぜる。

PCM_07_02_14_0005.jpg PCM_07_02_14_0010.jpg
ほんとははちみつ入れるのがフツーなんだろうけどおぼっちょまを母乳で育てているれごやん。
はちみつは母乳によくないときくのでかわりにバナナ。
バナナを細かくして入れました。

PCM_07_02_14_0012.jpg
パットに入れるのがフツーなんだろうけど買いに行くのがめんどくさい。
なんせその日は春一番が吹いて外に出たくなかったのだ!!
かわりに四角い入れ物にオーブンシートをひいた。
そして冷蔵庫に一晩…(なかなか固くならなかったから)

PCM_07_02_15_0002.jpg
ココアをまぶしてできあがり。
すっごーくおいしかったです(〃▽〃)

PCM_07_02_14_0013.jpg
調子に乗ってホットココアにマシュマロをいれて飲んだよ。
だんだんマシュマロが溶けていくのがおもしろい!!


昨日は一日中おぼっちゃまご機嫌斜め…
ぐずってぐずってれごやんお疲れモードでした。
ダンナを会社まで迎えに行き「疲れたー疲れたーご飯作る気なーい!」と言ってたらラーメンをおごってくれた。
ありがたや~~♪♪
思えば富山のブラックラーメンで有名な「大喜に行ってないね~」ってことで決定!!
2007-0214-1900.jpg
汁が黒い!!これこそブラックラーメン!!
ここのお店は創業昭和22年の富山で最も古いラーメン屋とのこと。
ブラックラーメンは学生時代に富山の友達に連れてってもらったことあったけどこのお店は初めて。

おぼっちゃまはどうしたって??
おぼっちゃまはもちろん抱っこしながらで食べるのです。
いつもご飯食べているときも抱っこしながらなので慣れたもんです。


2007-0214-1901.jpg 2007-0214-19012.jpg
チャーシューがいっぱい入っていて私好み。
麺は太麺。

たまにはラーメン食べたくなるんだよね~
そーいえば入院中同じ病室の人と金沢のラーメンで話が盛り上がりラーメン症候群になったのかその方こっそりシーフードのカップヌードルを食べてて病室ラーメンの匂い充満してたっけ。
入院中はかなりの誘惑だったよあの匂い☆
同じ病室だった方々どうしてるかなぁ~??

昨日、お友達のマリーちゃんが金沢から遊びに来てくれました。

午前中はおぼっちゃまを連れて病院へ行っていたのでドタバタ状態…
ちゃんとおもてなしできなくてごめんね。

ドタバタ状態で10分クッキング。
『豚梅肉丼』を作りました。
PCM_07_02_13_0002.jpg
豚肉、タマネギを炒める。
醤油、酒、みりん、すりおろししょうが、梅肉、カットわかめをいれある程度味がついたらおわり。

マリーちゃん気に入ってくれました♪
マリーちゃんは5月に結婚した新婚さん。「ダンナさんに作るよ~」と張り切ってましたよ。


マリーちゃんと向った先はオーボンスーヴニール。
バレンタインが近いのか駐車場は車がいっぱい。
はじめて車待ちしたよ。人気だね☆
お店に入ろうとしたらバッタリ!!aeiouさまにお会いしました!!
やっと偶然お会いすることができました!!
いつか会えるかな会えるかな~と行くときには期待大にしていましたの。
今度はゆっくりお話したいなぁ~♪♪

今回はケーキテイクアウトしたよ。
PCM_07_02_13_0003.jpgPCM_07_02_13_0004.jpg
マリーちゃんはチーズケーキとミルフィーユ。
れごやんはバナショコとこのハート型のホワイトチョコのケーキ。
二人で一気に食べきったぜ!!

PCM_07_02_13_0005.jpg
これが食べたかったのよ~オーボンの生チョコ!
下にサックサクの食感おいしかった♪
マリーちゃんはあの大きな焼き菓子買っていたよ~
ダンナさまと一緒に食べたのかしら!?うふっ♪
マリーちゃん来てくれてありがとー!!!

生チョコといったら…今日はバレンタイン。
先程おぼっちゃまをおんぶしながら生チョコを作ったぜ。
まだ冷やしているとこなので完成は後日。。。

今日の夕飯は手抜きです。
マリーちゃんと大阪屋(スーパー)へ買い物。
PCM_07_02_13_0001.jpg
このコロッケ、常に5つで100円。
しかもおいしいんだよなぁ~♪♪

昨日の出来事。
ニュースや新聞で情報入手。
立山で鍋自慢大会がやっているとのこと。
行きましたよ~鍋食べたかったから。
PCM_07_02_11_0002.jpg
きのこ鍋、鴨鍋、ポトフ、タイスキ、牡蠣鍋、コーチン鍋、クリームシチューなどなど盛りだくさん。

PCM_07_02_11_0001.jpg
この券で何食べようかなぁ~(ウキウキ)
良心的なことにあまった券は払い戻しきくとのこと。
食べれなくても安心だね。

PCM_07_02_11_0003.jpg
まず鴨鍋。
すっごーくいいだしが出ていて寒い中あたたまったよ。

他何食べようかなぁ~とフラフラしていたら行った時間が遅かったせいか売り切れ状態。
PCM_07_02_11_0004.jpg
これはポトフ。
もう具も何もなく汁だけ。
じゃがいもがうまくとけています。

PCM_07_02_11_0005.jpg
これはタイスキ。
これも具はありません。
あるとしても後から入れた春雨だけ。
おいしかった(〃▽〃)

お次はイオン高岡へひとっ走りε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
フラフラして夕飯作るのめんどくさかったのでここで夕飯食べようとダンナの許可がおりました。
何食べようかとウキウキな中目に止まったのはバイキング。
バイキングの文字に負けちゃいました(汗)
PCM_07_02_11_0006.jpg PCM_07_02_11_0007.jpg
わたしってどうもバイキングになると大量に盛ってしまう…
なぜならいっぱい食べたいから!!
PCM_07_02_11_0009.jpg PCM_07_02_11_0010.jpg
スープはクラムチャウダー。
具は下に沈んでます。
れごやんの胃袋本日営業終了いたしました…

バタバタお疲れモードな中作ったもの。
うどんが賞味期限きていたので焼きうどんを作ろう!
PCM_07_02_06_0001.jpg
一応すき焼き風焼うどんにしてみました。
上に卵をのせたら沈んでゆき。。。
すこーし蒸したので半熟です。

PCM_07_02_08_0002.jpg
蓮根を最近よく使うのですが、実家に帰ったときにいっぱい蓮根をもらったので大量にすりおろした。
中にはたまねぎとしいたけを入れ蒸すだけ。
そしてあんかけ風にしました。
とろとろしておいしかった(〃▽〃)

PCM_07_02_08_0003.jpg
レンジでチンしたブロッコリーと鱈をマヨネーズ、バターをのせオーブントースターで焼いただけ。


PCM_07_02_10_0005.jpg
本屋に行ったら入り口で揚げパン売っていました。
ついつい買ってしまったよ。
きなこ味とさとう味。
給食を思い出したと同時にもっと食べたくなったよ。



今週はバタバタしてお返事&更新遅れまして申し訳ございませんでした。
で、一気にまた更新。

金沢に1泊2日の里帰り。これは私にとってストレス解消。
ずーっとホームシックだったもん!!
高速バスでの水分補給はこれ!
PCM_07_02_05_0002.jpg
コンビニで見つけたマンゴリアン。
これでミックスジュースするとおいしいだろうね♪

金沢に帰ったものの用事が多すぎて回りきれません。
おぼっちゃまを親にあずけ銀行へ。
…即連絡ありました「大泣き」
急いで用を済ませたいとこだけどいけるとこは行く!!
ついつい一番大好きなケーキ屋サンニコラ香林坊店へ。
PCM_07_02_05_0003.jpg
店頭にチョコのオブジェがいろいろ飾られていて大興奮。
すごいよなぁ~
PCM_07_02_05_0004.jpg
テイクアウトしたもの。
レゴママと半分して食べました。
いつもチョコ系ばかり食べているれごやん、チーズケーキもかなりうまいっす♪
PCM_07_02_05_0007.jpg PCM_07_02_05_0008.jpg
お菓子も買いました。
このチョコでコーティングされているの、中にオレンジピールがはいっているクッキーです。
手が止まりませんでした。

元隣の住人ぴろしきさんから頂きました。
月曜日はパン屋定休日が多い。
特に私の好きなパン屋さん…(泣)
PCM_07_02_05_0009.jpg
石釜パン工房マイスターハオスのカレーパンとローストビーフサンド。
そう!わたしはグルメパン好きです♪

PCM_07_02_06_0003.jpgPCM_07_02_06_00042.jpg
エムザが休みだったのでレゴママが大和と近江町市場でコロッケを買ってきてくれた。
前のチーズコロッケ(丸い方)のとブロッコリーとエビのお惣菜は大和。カニコロッケ(左上)は近江町。
チーズコロッケもっちりもちもちとすっごくおいしかった。

PCM_07_02_07_00011.jpgPCM_07_02_07_00021.jpg
ばぁちゃんからもらった森八の落雁
このえくぼ落雁は本店とひがし茶屋街にしか売っていないようです。

これからまたホームシックにかかります。。。

またまた一気にアップ。

昨日は恵方巻の日でしたね。
初めて作ったよ~太巻き。
PCM_07_02_03_0004.jpg
見た目は悪いが中には
かんぴょう、しいたけ、きゅうり、シーチキン、こんぶ、かにかま。
のりってなかなかうまく切れないよね…
北北西に向って丸かじりしたよ♪

他のおかずは…
PCM_07_02_02_0006.jpg
残っていた焼豚と大根菜、えのきであんかけ風。
しょうがの千切りが最近のはまりです。

PCM_07_02_03_0002.jpg
れんこんのきんぴら

PCM_07_02_03_0005.jpg
またまた残り物。
豚バラブロックが冷凍していたの思い出しオイスターソース炒めに。


今日のお昼はお餅。
PCM_07_02_01_0001.jpg
れごやんにはじめてママ友ができました。
ママ友から頂いたお餅。
PCM_07_02_04_0004.jpg
おいしくいただきました(〃▽〃)
砂糖醤油につけ恵方巻で余っていたのりで巻きました。


今日は天気がよかったのでおでかけ。
PCM_07_02_04_0005.jpg PCM_07_02_04_0008.jpg
岩瀬カナル会館までドライブ。
雪もすっかり溶け3月みたいだよ。
ほら!立山きれい!!

家に帰って小腹がすいたのでティータイム。
PCM_07_02_04_0009.jpg PCM_07_02_04_0007.jpg
昨日オーボンへ行ってきたのよ。
焼き菓子コーナーにあったこの大きいの気になってたの。
賞味期限は2週間。それまでにおいしいからなくなりそう。。。


今日の晩御飯はこれ!
PCM_07_02_04_0011.jpg
YOMEさんの本に載っていたハニーマスタードチキン。
とってもおいしかった♪
この鶏肉、こう見えて58円でした♪

〆はごはん。
PCM_07_02_04_0013.jpg
しらすを酢醤油で混ぜごはんにのせるのは実家での定番。
これおかわりごはんです(汗)



ダンナが名古屋に出張しお土産を強制的に買ってきてもらいました。
一週間前も名古屋に出張行ったのにお土産なしでイライラ。
電話で「チョコ味、りんご味、イチゴ味どれがいい?」と聞かれて思わず「チョコ!」
ダンナはかなりの貧乏性なのであんまり期待していなかったのですが今回はめずらしくいい感じのものをチョイスしてきやした。
PCM_07_01_30_0008.jpg
PCM_07_01_30_0009.jpg
アンリ・シャルパンティエのの字ロール
チョコ味に中にはマロンが入っていたり。
おいしーロールケーキでした(〃▽〃)

PCM_07_02_01_0005.jpg
はなまるでホワイトソースを失敗せずに作れるというのを見てからずーっと食べたくてウズウズ。
やっとこさ作ったよ。
具は小エビ、タマネギ、ソーセージ。
寒いからあったかいものってあたたまるよね☆

PCM_07_02_01_0003.jpg
焼豚が残っていたので水菜の上にのせました。
ローストビーフのたれも残っていたのでドレッシング代わりに。

PCM_07_02_01_0002.jpg
こうちゃんさんのブログに紹介されていたハッシュドもちポテト
千切りにしたジャガイモとお餅を塩コショウして焼いただけ。
いつもジャガイモのみですぐ崩れうまく出来なかったんだけどお餅が入っているとちゃんとくっつきもちもちぃ~としておいしかった(〃▽〃)

あちらそちらこちら、こっちにあっちにオーボンスーヴニールのケーキが…
食べたくなったのよぉ~(泣)
おぼっちゃまの予防注射の前に行ってきた。
PCM_07_02_02_0005.jpg
中にはバナナのクリームが入っていてすっごくおいしかった(〃▽〃)
抱っこしながら食べていたので片手がふさがっている…手で食べました(汗)
そんなおぼっちゃまはあたりをキョロキョロ…どうやら上にあるスピーカーが気になっている様子…
パティシエの奥様から「無事ご出産されたのですね」と。
覚えててくれてうれしいなぁ~(☆∀☆)キラリン
チョコとバナナの組み合わせおいしいよねぇ~と話盛り上がりました♪
PCM_07_02_02_0007.jpg
テイクアウトしたもの。
おいしかったぁ~♪♪速攻たべちゃったよ。

おぼっちゃまくん、今日はハンコお注射でした。
もう大泣き大泣きのなかなか泣き止んでくれませんでした。
よっぽど痛かったのかさっきも思い出したかのようにいきなり大泣き…大変です。




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 legottiZum, All rights reserved.




