ADMIN TITLE LIST


Recent entries



富山大和で物産展が開催されているのをいとお菓子さんのとこで知ったので行ってきました。
全国 有名駅弁とうまいもの大会
人いっぱいなエレベーターに乗り込みいざ8階へ。
おぼっちゃまを抱っこしているレゴッチさん。
おぼっちゃまが何かに夢中…その先にはエレベーターガール!!
ずーっと夢中…エレベーターガールさん照れてました。
早くからおなごに興味があるのね☆
PCM_07_01_26_0003.jpg
で、買ったのはずんだ餅。
自然解凍3時間と書いてあったのに家に持って帰って即つまみ食い。
固かった~(;´Д`)わたしってば早とちり!!

PCM_07_01_26_0001.jpg PCM_07_01_26_0002.jpg
おやきを購入。野沢菜ときのこ。
私的に野沢菜が好きです♪


いつやったかの夕ごはん。
PCM_07_01_25_0002.jpg
TVの料理番組でやっていたのを実践。
その名も「ジューシー ディアボラ風チキン」
レシピはネットに書いてなく本にしか載っていないとのこと。
うる覚え状態で作りました。
鶏肉はにんにくとオリーブオイルで両面焼くのに白ワインをかけてから重いものを乗せるのがコツらしいが面倒くさくて白ワインをかけて蓋をし蒸し焼きにした。
ソースは焼いたときの余った油にオリーブオイル、塩コショウ、レモン汁を混ぜた。
横にはじゃがいも。

PCM_07_01_27_0001.jpg
このスパニッシュ風オムレツは人気ブログ『こうちゃんの簡単料理レシピ』の本を購入し参考にして作りました。
ベーコンが冷蔵庫になかったので水菜で代用。
ジャガイモも入ってます。
 
PCM_07_01_27_0002.jpg
カボチャのスープ
カボチャとブイヨンで煮て牛乳を入れ最近気合を入れて買ったブラウンスティックミキサーで混ぜ混ぜ。
塩コショウで味付けです。
とろみはないのでシャバシャバです。

PCM_07_01_27_0004.jpg
YOMEさんの本を参考にしてトマトクリームを作りました。
ほんとは小エビを入れたかったんだけど貧乏な食費生活なため(毎週3000円)冷蔵庫にあるものをと探しました。
入れたのはしめじ、ウインナー、タマネギ。
とってもおいしかったです♪

PCM_07_01_28_0004.jpg
これもこうちゃんさんのレシピ本から参考にして作ったもの。
長いものから揚げ
本には温泉卵がのっていたのだけど冷蔵庫には卵がない!!なしで作りました。
シャキシャキとしてこれまたおいしかった♪
今度は温泉卵を用意しよ~

昨日、「小腹がすいたすいた」とダンナと大暴れ。
週に3000円の食費の中お菓子を買う余裕などなし!
ボーっとYOMEさんのレシピ本を眺めていたら今の私にピッタリなもの発見!!
貧乏ブラウニー
バターも卵も使わなくてもできるというやさしいお菓子!!
完璧な材料がなかったので代用ですませました。
ベーキングパウダー→重曹 桃の缶詰→なし 水→牛乳 粉砂糖→生クリーム 
PCM_07_01_28_0007.jpg
マウンテン状態!!作りすぎました!!
でもすっごーくおいしかったぁ~♪
こんなに簡単に作れて感動です(☆∀☆)キラリン
腹ペコは速攻食べきりましたよ♪

おぼっちゃまが最近PCをしているれごやんを見てグズります。
寝たと思ったら横にいないれごやんを見てまたグズります。
大変!この記事を書くのに2日かけてました(汗)
やっと書き終えて満足満足!!

お魚を食べました。
PCM_07_01_23_0007.jpg
人気ブロガーのYOMEさんのレシピを参考にし作ってみた鱈のキンピラ焼き
なかなかうまく作れません。
ひっくりかえすとボロボロ落ちるし(泣)
でもおいしかったぁ~(ノ´∀`*)
で、横にはブロッコリーとエリンギをにんにく、レモン汁、塩コショウで炒めました。

PCM_07_01_23_0006.jpg
ホウレン草のごまあえ。
しゃぶしゃぶ用のごまだれにだし汁を入れ和えただけ。

PCM_07_01_24_00032.jpg
春雨サラダはレタスが少量しかないので細かく切り混ぜた。

PCM_07_01_23_00098.jpg
納豆ごはん。
実家でのレゴッチ流の食べ方は…
納豆ご飯に細かい漬物をのせ味付けのりに巻いて食べます。

PCM_07_01_23_00101.jpg
食べたりないのでごはんをのせた。

PCM_07_01_23_0011.jpg
それでも足りないのでおかわり。

昨日のお昼。
のりさんのとこでメガマックとやらを発見!
連鎖的に買ってしまった。
PCM_07_01_24_0001.jpg PCM_07_01_24_0002.jpg
はじめてのエビフィレオとメガマック。
PCM_07_01_24_0003.jpg
足りなかったのでアップルパイ
私はやはりマックは好きじゃない。
グラコロは好きだけどね。
PCM_07_01_24_0004.jpg
やはり日本人は米だ!!米!!
どんぶりにご飯大盛り。

今日はおぼっちゃまの4ヶ月検診。
大泣きでした…
体重7000グラム台突破!!すくすくと育っております。

昨日の夕飯。
PCM_07_01_22_0003.jpg
スーパーの見切り商品で野菜を大量に買ったのだが冷蔵庫にお眠り。
かぶは3つで80円とお得だったのでついつい買ってしまった。
何を作ろうか悩んだ末にレゴママに電話。
レゴママは料理が上手なので私にとってレシピ本。

かぶをだし汁で茹でみりんで味付け。
かぶの葉を入れ片栗粉であんかけ風にする。
かなりおいしかった(〃▽〃)

PCM_07_01_22_0005.jpg
牛すじを煮込んで大根を乱切りに。
最後にねぎと一味を。
ちょっと煮込みすぎてくどかった。

PCM_07_01_22_0006.jpg
長いもを焼いております。
これもレゴママから聞いたもの。
フライパンにオーブンシートをひろげて焼くと油を一切使わないからヘルシー。
そして後片付けが簡単というどうらくものでごあす。
この方法は結構いろいろと使わせていただいております。

で、長いもを両面に焼き醤油をたらしまた焼く。
この線は長いものネバネバ。
PCM_07_01_22_0008.jpg
サクッとしてとってもおいしー(〃▽〃)
これよく実家に出ていたので私の好物でもあります。


さっき無性にカヌレが食べたくなりオーボンスーヴニールへ。
PCM_07_01_23_0008.jpg
カヌレが最後の一個だわ~と思ったらこの「エクレール安い!おいしそー」と目移り。
ちょっと目をそらしたらかわいいピンクのケーキ…「本日限り」!?もちろん買います!!

PCM_07_01_23_0009.jpg
エクレールはオレンジ味とチョコ味。

PCM_07_01_23_0010.jpg
この「本日限り」のケーキはローズという名前。
大きいマカロンで挟まれているイチゴとピスタチオクリーム。
すっごくおいしかった~
なんで本日限りなんだろ~!??また食べたいよ♪♪



昨日はおぼっちゃまはじめての予防接種、無事終わりました。
ながーい針をかなり奥まで刺していたので大泣きするかとドキドキしたが全く泣きませんでした。
なんて強い子なんだ!っていうよりわかってない様子。。。
はじめて来る場所であたりをキョロキョロしていたし、注射のときも他の場所をポケーっと見ていたからとても助かった!!
PCM_07_01_22_0007.jpg
シールがかわいかったので初注射の記念。
お疲れ様でした☆
来週にはハンコ注射が待っているとは知らずに…(汗)



子供がいると今まで見たいに「この店気になる」と思いつきで外食できない。
そうなると書くネタが少なくなるのでジミーなお恥ずかしいお料理を。

うちのおぼっちゃまはさみしがり屋で人がいなくなると大泣き。
今も抱っこしながら片手で書いているのであります。
で、もちろんご飯を作るときは常におんぶです。
最初は抵抗あったのか大泣きだったのに今はぐっすりお眠り。
これからは『おんぶのれごやん』と呼んでくださいまし(?)


おとついの夕飯。
PCM_07_01_20_0001.jpg
鮭を焼いただけ。
ほんとにシンプルでしょー。

PCM_07_01_20_0003.jpg
これはジャーマンポテトと言っていいのか?
小さめにジャガイモを切り、にんにく、たまねぎ、ソーセージと炒めた。

PCM_07_01_20_0005.jpg
味噌汁はレンコン団子の味噌汁。
レンコンをレンジでチンしすりおろす。
小麦粉と混ぜ団子にし味噌汁にいれる。
これは小さいときから実家でよく出されていたが昔はあんまし好きじゃなかったの。
うちの実家の朝ごはんはバラバラで一番早いのはじぃちゃん。7時に必ず食べるから私が食べる頃にはレンコンは溶けてしまっているのだ!
それがあんまり好きじゃなかったのに今は好き。年のせい!?

そうそう!レンコンって母乳にいいんだよね。
出産でお世話になった担当の研修看護士の子がステキなものを作ってくれた。
PCM_07_01_21_00032.jpg
母乳にいい食べ物やよくないもの、貧血対策だったり栄養について調べてくれた。
とってもわかりやすく書いてあるので助かります♪


昨日の昼ごはん。
PCM_07_01_21_0004.jpg
カレーが残っていたのでホワイトソースかかってないがカレードリアを作った。
カレーとご飯を混ぜとろけるチーズをのせオーブントースターへ。
途中粉チーズをかけさらにオーブントースターへ。
このカリカリな状態が好き♪
仕上げにパセリと彩りにパプリカパウダー。


昨日の夕飯。
PCM_07_01_21_0006.jpg
鶏肉が冷凍室に残っていたため鶏肉と大根菜の焼きそば。
オリーブオイルにニンニクを炒め鶏肉、たまねぎに白ワイン。
アルコールが飛んだら麺と大根菜を入れ、塩コショウ、ちらーっと醤油。
仕上げはレモン汁。
レモン汁をたっぷりかけるのがお好きなレゴッチさん。
こんな適当な料理でいいのか!?と疑問に思います…

作り終わってもおんぶをおろすと泣いちゃうおぼっちゃま。
おんぶしたまま食べるのであります。
かぁちゃんって大変なんだね。。。

で、無性にケーキホールで食べたくなりました。
PCM_07_01_21_00045.jpg
ホールを安く買えるとことで買いました。
チョコレートケーキ、食べつくしたよ♪
ほんとは夢に2回も出てきたアップルパイが食べたかったんだけど品切れ。
ザンネン…(泣)

今からおぼっちゃまはじめての予防接種行ってきます。
こわいお注射とは知らずにご機嫌なおぼっちゃま…なんかせつなくなってきます。



富山の市民プラザで開催されている『全国ラーメンまつりと日本海の味』へ行ってきた。
PCM_07_01_20_0004.jpg

早めに行ったのに結構な人だかり!!

私がめっちゃ食べたかったのは沖縄そば!!
そう!CM見た瞬間から頭の中は沖縄そばまっしぐら。
PCM_07_01_20_0006.jpg
すごい肉!!かぶりつきたい!!

PCM_07_01_20_0008.jpg
で、沖縄そばです。
きっとこれを食べている私の姿…他の人から見ると「そこまでして食べたいのね」と思うにちがいない!
そう!抱っこ紐でおぼっちゃまを抱え座り食べていました(汗)
その姿鏡で見てみたい(爆)
これだけでは私の胃は満足しません。

PCM_07_01_20_0009.jpg
ダンナは神戸元町ラーメン
坦々麺です

これでもまだ足りません

PCM_07_01_20_0011.jpg
ピロシキを買いました。
中は肉とキャベツ。
まだ足りないと思っていたけどお金にきびしいダンナがいたためラーメン追加できなかったぁ~(泣)

家に帰ってどんぶりめしを食べたのは言うまでもない…

もっとラーメン食べたかったなぁ~☆



長い間充電しておりました。


9月に無事おぼっちゃまを出産し(名前知ってる方へ~ブログ上では『おぼっちゃま』でよろしく)実家での優雅な生活を送っておりました。
出産してからも元気に過ごしておりましたぞよ☆

はまっていたものと言ったら…金沢のパン屋巡り。
っていっても買ってきてもらってたり…
その一部写真に撮ってみた。
PCM_06_12_14_0004.jpg PCM_06_12_15_0001.jpg
これは『ランコントル』のパン
左はローストビーフとチーズがはさまっていてます。
ここのサンド系はコッテリして好きだな(〃▽〃)
右はカレーパン。その中は↓
PCM_06_12_15_0004.jpg

見にくいけど海老入ってるのよ~
辛いです。。。

PCM_06_12_15_0005.jpg PCM_06_12_15_0006.jpg
この中にはピリっと辛いソーセージ。

いろいろパン屋巡りし私のお気に入りはここ
やはり豆乳クリームパンが最高っす♪
ブログ充電期間中だから写真あんまし撮ってないのだ!!
(携帯カメラには息子の写真ばかり)


で、スカタン師匠とのデートを12月に実現。
行ったのは焼肉屋の『テグ
シロではじまりシロでおわる」と名言を残している師匠。
さすがシロの女王だわ!!!
PCM_06_12_08_0004.jpg

これははじめのシロでごあす。

PCM_06_12_08_0005.jpg

なんの肉頼んだか忘れてしまったけど詳しくは師匠の記事にて

師匠からお土産頂きました(〃▽〃)
PCM_06_12_09_0001.jpg
ル・ポンド・ショコラ・サンニコラのパンプルジェット。
グレープフルーツをチョコでコーティングしてありすっごくおいしかったよ(〃▽〃)
オレンジしか食べたことがなかったので大満足!!レゴママと取り合いでしたわ。
そして東京のお土産のサメ。
これはもちろんおぼっちゃまのおもちゃとして使わさせていただきます☆
ありがとーございました!!!

そしてサンニコラといったらケーキ。
PCM_06_12_23_0001.jpg
クリスマスです☆

クリスマスにル・ポンド・ショコラ・サンニコラでケーキを予約したのよ♪
PCM_06_12_23_0002.jpg
ホールです!ホールよ!ホールですたい!
大好きなラファロのホールですよ(〃▽〃)
周りにマカロンたっぷり!!
PCM_06_12_23_0009.jpg
中はこんな感じ。
オレンジのクリームブリュレがたまりません。そしてチョコ濃厚だし!!

この通りのんびり過ごしていました。
今は実家から離れ育児奮闘中!!
なかなか外食行く機会がないので今年の目標!「料理がんばるぞー!!」といった勝手なことを考えています。
料理の腕ははっきりいって初心者…はずかしいものです。
ってことではずかしいけれどそんなレゴッチを温かく見守ってくださいませ。
そしてマイペースにのんびりとブログを続けていきたいと思っていますので皆様これからもどうぞよろしくお願いします。

おまけにプリケツ。
PCM_07_01_15_0004.jpg




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 legottiZum, All rights reserved.




