ADMIN TITLE LIST


Recent entries



クリスマスの出来事
(まだまだ去年のものがたまってまして…

金沢から名古屋へお嫁に来た友達とご飯食べに

ラシックで待ち合わせ。
向かっていたら…栄の地下鉄駅で偶然にもバッタリ会いそのまま一緒にラシックへ
ちょうどクリスマスだったせいか名古屋の街中はカップルばかり…(;・∀・)
いいのだ!!わてらもクリスマスデートラブラブさぁ~


ランチにチョイスしたとこは…
BRASSERIE DU BEURRE(ブラッスリーデュブール)』というカジュアルフレンチのお店
PCM_05_12_25_0006.jpg

PCM_05_12_25_0001.jpg

ちょっと高級感が漂っている

PCM_05_12_25_0002.jpg

★ 朝引き地鶏のグリル (レゴッチ食す)
わたくし、フォークとナイフはとっても苦手・・・ヽ(;´Д`)ノ
いつもカチャカチャ音をたててしまうからここがファミレスだったら箸を使うだろう…
赤いプチプチのピンクペッパー(ピンクパンサーじゃない)のプチプチ感が癖になるぜー( ̄ー ̄)ニヤリ

PCM_05_12_25_0003.jpg

★ 知多産真鯛のポワレ トマトソースかけ (友だち食す)

もちろんこのセットにはライスが付き物

PCM_05_12_25_0004.jpg

PCM_05_12_25_0005.jpg

食後には紅茶とデザート
デザートはオレンジのムースケーキ
小さすぎて物足りなさを感じてしまった…(´ヘ`;)

久しぶりに会ったので(いつ以来だ!?)大興奮!!(*゚∀゚)=3
3時間くらいは長居してしゃべるのに夢中 

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

BRASSERIE DU BEURRE (ブラッスリーデュブール)

名古屋市中区栄3-6-1 ラシック7F

営業時間 11:00~23:00 (7F~8F)

定休日 不定休



モーニングツアー第3弾
 ● モーニングツアー第1弾
 ● モーニングツアー第2弾 

ダンデライオン』です

ここは前々から行ってみたいと思っていたお店
やっとで行ってきました!!!

20060731221206.jpg    20060731221309.jpg
ここにたどり着くまでには道に迷い迷い・・・(;´Д`)
隠れた名店のような雰囲気
なんだかお店の名前にタンポポという意味の名前をつけるとはとってもあったかいお店だ

20060731221435.jpg   20060731221350.jpg

20060731221325.jpg
朝なのに混雑

結構はやっているのですねっ(≧∇≦)b

店員さんもなんだか忙しそう・・・

店内はとってもコーヒーのニオイが漂っておりなんだかのんびりできる感じ(〃▽〃)
違う世界にタイムスリップした気分になっちゃいました


いつもはココアなのに紅茶を注文

20060731221458.jpg 


20060731221507.jpg

★ ウバセイロン

『コクのある味はミルクティーに最適』と書いてある。
ついついミルクを入れました!!


続きましてモーニング
20060731221446.jpg

レーズンのトースト
サラダ
パスタ
半熟卵
バナナ


とこれまた栄養パッチリ(≧∇≦)b

もちろんこれはサービスっす

今度はモーニング以外のときにでも行ってみたいです


:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

ダンデライオン

岐阜市本荘中ノ町4-31

営業時間 8:00~18:00

定休日 火曜日


地図参照



巻巻巻しゃんのBIRTHDAYをお祝いする会

会社のオンナ4人でランチに

行ったのは『遊食房 橙屋
PCM_06_01_10_0003.jpg PCM_06_01_10_0004.jpg


とっても和風な感じのお店・・・
PCM_06_01_10_0013.jpg

店内は掘りごたつ風になっていて隠れ部屋っぽいまだ奥にも部屋があるのかとどんどん人が入ってゆく





ランチはいろいろありフツーの定食もありーの…
なんといっても『選べるランチ』というメイン料理の5つの中から1品サブ料理の5つの中から1品選択できる好き嫌いが多い方にはもってこいのランチ
肉から魚、フライなど種類は豊富!!
サブにはどて煮が気になる・・・

で、私が選んだのは・・・
PCM_06_01_10_0005.jpg

メイン→とろとろ豚カツ

サブ  →和風あっさりスパゲティー






おきまりのズームインを

PCM_06_01_10_0006.jpg

PCM_06_01_10_0011.jpg


このとろとろ豚カツ、めっちゃ柔らかい
キレイにパックリ切れるし、これは・・・豚の角煮カツのよう
『庵とん』の角煮カツを思い出してしまいました
このカツには味付けもしっかりされていて何もかけなくても十分ウマい


サブの和風あっさりスパゲッティー
PCM_06_01_10_0007.jpg

あっさりなのに麺はオイリー!
全体的にあっさりな味付けでほんのりゆず風味
なのに麺はオイリー!!(←しつこい)





これは全てのメニューについてくるもの!
玉子としらす(?)のおひたし
PCM_06_01_10_0008.jpg

あっさりしすぎて味がついているのかよくわからず・・・
きっと味が濃いものばかりだったのだろう(・∀・)(勝手に解決!)





食後にコーヒーorアイスコーヒーor抹茶アイスを選択。
PCM_06_01_10_0012.jpg

全員、「抹茶アイス!

横には小倉がそえてあり、まさしく『』!!




このお店、夜は席でたこ焼きを自分で焼けるというとってもおもしろい
トッピングを見ていたら・・・
たこ、チーズ、キムチ、ソーセージ、豚の角煮
豚の角煮をどーやって入れるんや!とびびってしまった・・・( ; ゚Д゚)
ここのたこ焼きは1回食べてみたい・・・

巻巻巻しゃん、おめでとーございます

◆ 巻巻巻しゃんの記事♪

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

遊食房 橙屋 (だいだいや)

岐阜市六条南3丁目4-9

営業時間 11:30~14:00
       17:30~23:30

定休日 月曜日

地図参照



1月7日は七草粥を食べる日

うっかり買い忘れていた・・・ヽ(;´Д`)ノ

スーパーでてっとり早いものを見つけたので早速ためしてみました!!!

PCM_06_01_10_0001.jpg

永谷園から発売されている『七草茶づけ』

ちゃんと春の七草全部入っているとのこと・・・

期間限定品








PCM_06_01_10_0002.jpg

紅白のまるいあられも入ってまさしく正月気分

実は…まだ体は正月ボケから抜けないでいるわたくし・・・(((;-д- )=3ハァハァ

これをお粥に入れると『七草粥』の出来上がり
残念ながらこの写真はお茶漬けです・・・
やっぱお茶漬け好きの私はやはりお粥に入れるのではなくお茶漬けがちょうどいいです(≧∇≦)b



ダンナの誕生日にケーキを購入しようと思ったのですが「ケーキは食べたくない!!」と年末に言っていたのを思い出し・・・
ケーキかわりに購入したものは『パステル』のなめらかプリン

パステルは岐阜にも店舗があったのです!!
PCM_06_01_06_0001.jpg

私が行ったのは『マーサ21』の敷地内にあるとこ。
そこではフードメニューもあり会社帰りに行ったのですっごくいいニオイが・・・( ゚ρ゚ )アゥー
気になるクリームブリュレはお持ち帰りは出来ず店内飲食のみ!
今度ダンナが飲み会のときにでもこっそり行ってこよう・・・( ̄ー ̄)ニヤリ



PCM_06_01_06_0002.jpg



PCM_06_01_06_0003.jpg


★ なめらかチーズプリン
クリームチーズがとってもマイルド(〃▽〃)
ダンナが食べたので一口しか頂けず・・・

PCM_06_01_06_0004.jpg


PCM_06_01_06_0005.jpg


★ なめらかイチゴミルク
こういうイチゴのジャム風なものは結構好きだ
食べていると全体的にフルーチェのイチゴ味と味が似ている
あれも好きなんだなぁ~(〃▽〃)


PCM_06_01_06_0006.jpg

PCM_06_01_06_0007.jpg


★ なめらかメープルプリン
メープルの味がたまらなくうまい(≧∇≦)b
とっても甘く、あと味がしつこくない
この右の写真、とろぉ~っと落ちる瞬間
なんだかのっぺらぼうみたい・・・(;・∀・)

たまにはケーキじゃなくプリンも堪能するのも新鮮

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

パステル マーサ21店

岐阜市正木字古川1559-1

営業時間 10:00~23:00

地図参照



何日前かダンナの誕生日でした

プレゼントは事前にクリスマスと誕生日を一緒にして(合わせて20000円)スーツをプレゼント

せめて誕生日は何かを作らなくては・・・と思いがんばってみた

トマトとモッツアレラチーズ
PCM_06_01_07_0003.jpg

上には『ディル』をちらつかせ、オリーブオイルは適当に味付け
ディルは外食したときによく見かけるがこのハーブの味はとっても好き


見にくいがタラコクリームソースで和えてみた。
このショートパスタは無印良品で購入した珍しいもの!!
まるでニョッキに見える・・・(;・∀・)
PCM_06_01_07_0002.jpg

ショートパスタの袋をすぐに捨ててしまったので名前がわからず…
手作りパスタのようなモチモチっとした食感がありうまい!!

作っていて「具がない・・・」と気づいてしまった・・・
きのこ類を買うの忘れたのでずーっとほったらかしにしていた干ししいたけを使いブロッコリーの芽も入れちょっとはマシに

ステーキ肉を1枚買い半分に切ってケチってみた
結構安く手に入った(150円)
PCM_06_01_07_0001.jpg

少しは豪華に見えるかも・・・(ノ´∀`*)

ソースはこれまた適当!!
スーパーに売っているステーキソースの使用原料を見て書いてあったもの覚えている分だけ入れる・・・めちゃくちゃだ
適当なのに結構うまいソースだった

最近カロリー高いものを食べていた気がするのでしばらくはあっさり風にご飯を作ります(>Д<)ゝ”

デザートはまた後日更新



正月2日目

デパートは初売り嵐
朝が弱い私は2時くらいにやっとで行動開始
運動がてらすべて徒歩
エムザ→109→ラブロ→大和 と中に入って人の多さにすぐ脱出
(エムザは長居していた…)

そのままグルメ仲間のてらこくん家へ
父、母、兄、ダンナとご訪問
毎年正月、てらこくん家へおじゃましているのです
(いつもありがとー

寿司チームピザチームとわかれていて、お酒を飲む人は寿司チーム

寿司チーム
PCM_06_01_02_0004.jpg

PCM_06_01_02_0005.jpg

お腹がとってもすいていたせいかおせちもお寿司もペロリ
久しぶりにこんなにうまいお寿司を食べました(〃▽〃)
どれもうますぎる(≧∇≦)b
トロはめっちゃ新鮮!!すっごくあぶらがのっててとろける味
すっごく感動しました
ちゃっかりうどんも少々頂く・・・

ピザチーム
毎年ピザチームは『ピザキャリー』なのですが今回は『ドミノピザ
PCM_06_01_02_0006.jpg

★ 本ズワイガニのクリームソース仕立て
なんだか蟹とは贅沢気分
思えば11月に解禁になって未だに今回は蟹を食べてなかったので今シーズン初の蟹

PCM_06_01_02_0007.jpg

★ クワトロ・ジャイアント
チキテリ・ドミノデラックス・マヨじゃが・ガーリックマスターという4種類

PCM_06_01_02_0008.jpg

★ カマンベールミルフィーユ
2枚のイタリアンクラストにカマンベールチーズが入っているのです!!
どこもチーズチーズしていてうまい

PCM_06_01_02_0009.jpg

★ 粗挽きソーセージのナポリタン
これはてらこくん共々かなり気に入りました

PCM_06_01_02_0010.jpg

★ ポテナゲ
ポテトフライとチキンナゲットの2種類。
これには親切にケチャップとBBQソースが付いている!





やはり最後はデザート
PCM_06_01_02_0011.jpg

PCM_06_01_02_0012.jpg

★ クレームダンジュ
チーズとラズベリーのデザート
中にラズベリーの粒粒がプチッと

これは事前にてらこくんと注文するものを決める打合せしているときにすぐさま『クレームダンジュ!!』と答えてしまった…(;・∀・)

てらこくんの家にはワンコがいて今年は戌年
今年年女(メス)だね!」と言ったら「ねずみ年よ!」と訂正
ねずみ年の犬…と勝手にMIXを想像してしまった…ヽ(;´Д`)ノ
なんてかわいーワンコちゃん

てらこくんから頂いたお菓子
すべて岐阜に持って帰ったのだが雪アポロ少し食べて気が付いたときには空箱がゴミ箱に…
ダンナに食べられた・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
PCM_06_01_03_0001.jpg

てらこくん、いろいろありがとー
今年もいろいろ食べに行きましょう(≧∇≦)b



2006年元旦

尾山神社へ初詣行ってまいりました


PCM_06_01_01_0003.jpg PCM_06_01_01_0006.jpg


毎年尾山神社に行っている気がします…

あちこち屋台のいいニオイが…

十分に御縁がありますように!」と十五円
PCM_06_01_01_0007.jpg

ダンナに「よくばり!」と言われダンナの手にも十五円

「お前もかよ!」とよくばり夫婦





「ひとつだけ食べたい!」と言いたかったがこのあとダンナの親戚の家で宴会、そのあとすぐうちの実家で宴会と大食い続き・・・ヽ(;´Д`)ノ
PCM_06_01_01_0008.jpg

朝昼夜関係なく食べ続け…それが正月





やはり雪が残っておった・・・
PCM_06_01_01_0010.jpg

うちの実家の前も雪の固まりがすごい!!
対向車が来たら通れないほど両側に雪

っていうより大豆田大橋の雪の山
あれにはすごーくびっくりしてしまいました

とってもいい天気な元旦で気持ちよく新年を迎えれました




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 legottiZum, All rights reserved.




