ADMIN TITLE LIST


Recent entries



会社の忘年会に行って参りましたといってもかなり前の話

ちゃんこ鍋がおいしーという店でかなり忘年会やらで他のお客さんもいっぱい

ちゃんこ!ちゃんこ!」と期待がだんだん膨らむ… ρ(≧ω≦)ρ
ちゃんこを食べるのは金沢片町にある『玄海』へ堪能して以来
家では常に『とり野菜鍋』…なかなか食べる機会なし

PCM_05_12_15_0002.jpg

PCM_05_12_15_0004.jpg
つけたし刺身

キタ━━(゚∀゚)━━!!
PCM_05_12_15_0001.jpg

なんだかすっごい量にびっくし∑( ̄□ ̄;)ナント!!

ちゃんと各テーブルにセッティングされ準備万端(≧∇≦)b


PCM_05_12_15_0006.jpg

グツグツとてんこ盛りなちゃんこ…と思っていたら…ちゃんこじゃない
周りは「いつものとちがう!」と言っててもわたしはわからない…(;´∀`)
お店の方いわく「これはちゃんこではございません!」と……


PCM_05_12_15_0008.jpg

塩味の鍋でつみれは鴨肉
塩味の鍋はにんにくが入っていてますます食欲がそそる(〃▽〃)
とってもうまいっすよ


PCM_05_12_15_0007.jpg

柚子コショウをお好みでつけ食べるとのこと
私はかなりはまり5人で分けて食べていたのが気がつけば一人占め




隣にいた社員さんに「えっ!?今写真撮った??」と言われブログのことは言ってはいない…
「ちょっと食べ物写真撮るの趣味なんです!!」とごまかす…ヽ(;´Д`)ノ

最後の締めくくりはこれ

ラーメン
PCM_05_12_15_0009.jpg

PCM_05_12_15_0011.jpg

塩味の鍋なので『塩ラーメン

めずらしくお酒は飲まなかったため食べ専門
スープもうまいからみんないなくなっても食べ尽くす

鍋に最後はうどんばっかりだったのでたまにはこういうのもいいなぁ~

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

うを仁

岐阜市梅河町2-31

営業時間 16:00~22:00

定休日 日曜日

6月になんとなくはじめたブログもだんだんはまってゆき、7ヶ月のあいだでいろんな方に出会えてすごく楽しかったです
ほんんとうにありがとうございます
いつも見てくださっているみなさま、来年もどうぞよろしくお願い致します
よいお年を……!!ヽ(゚∀゚)ノ♪



クリスマスケーキは注文するのをやめました・・・

ダンナ希望で「いろんな種類をつまんで食べたい!!」という贅沢な意見を取り入れ今年のクリスマスケーキはホールあきらめ…1人3つという制限をすることにヽ(;´Д`)ノ

2箇所で購入したのです(☆∀☆)キラリン

① Le Vanillier(ル バニーエ)

以前も記事に書いたお気に入り『ショコラオレンジ』が目当て(☆∀☆)キラリン
すごい人で長蛇の列・・・

PCM_05_12_24_0032.jpg

★ いちごのタルト
妙に数が多かったので「オススメか?」と思い購入
下のタルトがタルトというよりサックリ焼き菓子という感じ

PCM_05_12_24_0031.jpg

★ ノエル・ド・ショコラ
ホールじゃないかわりにクリスマスらしい飾り付けのものを買いたいと思っていたのでこれ!!!
チョコがしっとりとうまい(≧∇≦)b
中のフランボワーズが埋まって埋まってほじくる・・・

残念ながら『ショコラオレンジ』は販売していなかったのでまた今度買いに行きます・・・( TДT)

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

Patisserie Le Vanillier (ル バニーエ)

岐阜県瑞穂市馬場春雨町2-46-1

営業時間 10:00~20:00

定休日 水曜日


② cheese cake mania!

PCM_05_12_24_0001.jpg

このお店はダンナがかなりのお気に入り
「ぜったいこのチーズケーキが食べたい」と駄々こねていたのでしかたなし…

今度はもう1店舗の方『リオワールド』で購入



前は4種類の味を堪能しそれでもチーズケーキの種類は豊富

PCM_05_12_24_0027.jpg

★ おさつのチーズパイ

PCM_05_12_24_0028.jpg

★ ニューヨークチーズケーキ
やはりこれはうまい(≧∇≦)b
人気NO.1もわかる!こりゃすぐに恋しくなるわぁ~(〃▽〃)

PCM_05_12_24_0029.jpg

★ かぼちゃのチーズケーキ

PCM_05_12_24_0030.jpg

★ チョコチップレア
これもまたうまい
私的にはNYチーズケーキといい勝負の味だ
レアチーズにチョコチップが混ざっていてさらに上にはチョコパウダー
チョコ好きにはたまらない(´∀`*)

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

cheese cake mania!

本巣市政田上市場1404 リオワールドSC内

営業時間 10:00~21:00

年中無休


ケーキのお供にはこれ!!!
シャンメリー
PCM_05_12_24_0025.jpg PCM_05_12_24_0026.jpg

プラントで一番安いのを購入しちょいとクリスマスムードチック



こなあいだ冬至だったってことでゆずを購入

ミナミナさんのブログで教えてもらった『ゆずご飯』を作ってみました

PCM_05_12_23_0001.jpg

作り方は塩とゆずを混ぜただけ

ミナミナさん風には塩は炊くときに入れるそうなのですが入れ忘れちゃって後から混ぜ混ぜ

調子にのってゆずを全部入れたら…すっぱい…ヽ(;´Д`)ノ
でもおいしかったよぉ~(´∀`*)

ミナミナさん、教えてくれてありがとーございます(≧∇≦)b

ミスチルのライブ前、栄をウロウロ

ライブ前の腹ごしらえにちょいと節約
2人で2000円以内と決め『ラシック』のB1Fに

小さなフードコートがあったため見ているうちに「もうどこでもいい!!」ということで

卵料理 モレット・ドゥ!』というオムライス専門店
PCM_05_12_18_0025.jpg

PCM_05_12_18_0026.jpg

オムライスの種類に目移り目移り

PCM_05_12_18_0030.jpg

PCM_05_12_18_0033.jpg

★ とろけるチーズ入りふわふわオムライス
人気NO.1』商品とのこと(≧∇≦)b
チーズ入りのオムライスって結構好きなんだよなぁ~

PCM_05_12_18_0031.jpg

PCM_05_12_18_0032.jpg

★ ナスのミートソースオムライス
ナス好きとしたらちょっと足りない…ヽ(;´Д`)ノ


同じ場所にある『中華デリ 胡同家常菜』という『紅虎餃子房』と同じ系列のお店

PCM_05_12_18_0027.jpg


サイドメニューとして購入しました

PCM_05_12_18_0028.jpg

PCM_05_12_18_0029.jpg

★ しみだれ豚饅

しいたけかなりうまい(≧∇≦)b
大きいし…(〃▽〃)魅力的
油油していたがなんだか食べ応えのあるもの

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

● 卵料理 モレット・ドゥ!

● 中華デリ 胡同家常菜

名古屋市中区栄3-6-1 ラシックB1F

営業時間 11:00~21:00 (B1F~6F)
       11:00~23:00 (7F~8F)

定休日 不定休



今年で2回目毎年恒例(?)クリスマスイブディナーに行ってきました
恒例っていうのは「去年もクリスマスディナーに行ったから、これから毎年の恒例にしようよ!」ってことで2人で決めました

去年行ったとこは岐阜市にある『パルファン
すっごくいいディナーでした

今年は…『Fuente Grande』という結婚式場のディナー
PCM_05_12_24_0024.jpg

PCM_05_12_24_0003.jpg

ホテルのラウンジって感じ
PCM_05_12_24_0005.jpg

演奏も






注文したのはノエルクリスマスというクリスマス限定メニュー
なんと…クリスマスにしたら6000円という格安ディナー

PCM_05_12_24_0004.jpg

★ シャンパン

お店のサービス
なんだかセレブ気分



PCM_05_12_24_0008.jpg

★ 海の幸のカクテル ガスパチョ風ソース
エビ、ホタテがとってもプリプリ(ノ´∀`*)
ガスパチョ風ソースって??て感じだけどトマトソースっぽい!!

PCM_05_12_24_0009.jpg

★ ジャンボマッシュルームに詰めたバイ貝のブルギニヨン
しいたけだと思っていたらマッシュルームだったのね!!
うまいね!このしいたけ!!」としいたけと連発して上品さが全くなし!!
今思うとはずかしー(/ω\)

PCM_05_12_24_0012.jpg

★ コンソメジュレ グリーンピース風味
コンソメジュレは大好き
グリーンピースをソース状にするとはめずらしい!!
うちらは絶賛していたのにまわりを見回すと残している人が多い…!?
「もったいないね・・・」とつぶやく2人・・・

PCM_05_12_24_0014.jpg

★ カサゴと蒸しウナギのアンサンブル ぶどう園風
ウナギがこういうフレンチに使われるとはすごい発想
くわいもフレンチ!?とまたびっくり

PCM_05_12_24_0010.jpg

なんだかバターが肉まんに見えてしかたがない…(;´∀`)
プチ肉まん…バターと気がつかず食べたらおもしろい



PCM_05_12_24_0013.jpg

PCM_05_12_24_0019.jpg

パンをかごに入れて持ってきてくれ自分で選ぶようになっている・・・
が・・・いくつまでよいのかわからない…
「2つでよろしーですか?」と言われるとついつい「全部!!」と言いそうになったが(マジで!)おかわりが自由ってことで「あとからどっさり頂きます」とセレブ猫かぶりから脱皮状態(((;-д- )=3ハァハァ

パンはすっごくあたたかくおいしー
やはりあったかいパンが一番(≧∇≦)b

PCM_05_12_24_0015.jpg

メイン前のお口直しにシャーベット
味は『カシス





PCM_05_12_24_0018.jpg

★ グリーンサラダ ベーコンとクレソン添え






メインは2種類からチョイス

PCM_05_12_24_0016.jpg
★ ラム肉のパセリパン粉焼き (レゴッチ食す)

PCM_05_12_24_0017.jpg

★ 牛フィレ肉ステーキオニオン風味 (ダンナ食す)


食後の紅茶
PCM_05_12_24_0021.jpg

あたしゃコーヒーは飲めないので常に紅茶族





PCM_05_12_24_0022.jpg

PCM_05_12_24_0023.jpg

★ ショコラムース 『ホワイトクリスマス』

『ホワイトクリスマス』をイメージして作られたデザート
後ろにはこっそりショコラムースが隠れている( ̄ー ̄)ニヤリ
ケーキ、アイス、パイ、フルーツといっぱい味わえるとはなんか贅沢な気分
家に帰るとケーキが待っている・・・
それは…別腹(≧∇≦)b

接客もいいし料理もおいしー
すてきなクリスマスディナーを過ごしご満悦

もうクリスマスは終わり遅くなりましたが・・・・・
『メリークリスマス

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

Fuente Grande (フェンテ・グランデ)

岐阜県大垣市南頬町1丁目159

営業時間 11:30~21:30



ミスチルのライブに行く前のこと。

ダンナは仕事が残っていたためひとまず先に名古屋へ
久屋大通りで待ち合わせをし栄へ買い物しようという計画

※文章が長くてすみませぬ・・・ヽ(;´Д`)ノ


.... 続きを読む

ハロハロっちふぶきたんのところで紹介されていて気になっていたお店へ行ってきました
ピッツェリア マリノ』というお店

一緒に行ったのは大学生のいとこ、実は私と漢字は違うのですがおんなじ名前…(;・∀・)
親戚で集まったときは「●●ちゃん」と言われると「どっち??」と言っちゃうのです

話は戻り…

ここは名古屋中心に店舗を構えており岐阜にも何店舗かあるそうです
私が行ったのは岐阜の長良店
PCM_05_12_05_0001.jpg PCM_05_12_05_0003.jpg

PCM_05_12_05_0004.jpg

PCM_05_12_05_0005.jpg

店の中も広く厨房が丸見え
ピッツァを焼く大きな釜が見える(・д・)ジドー
すっごく接客がよくとってもいいお店だ

とりあえずセットメニューを注文と思ったが追加で単品を一つ…( ̄ー ̄)ニヤリ

PCM_05_12_05_0006.jpg

★ チーズたっぷりシーザーサラダ

目の前でチーズをかけてくれるのです。
しかもお好みで
もっとかけてほしかったら言えばいい




PCM_05_12_05_0008.jpg

★ イタリア伝統の石窯焼きマルゲリータ

モッツァレラチーズがとってもとろける(〃▽〃)







これは追加で注文したもの!!
PCM_05_12_05_0009.jpg

★ 鶏と野菜のポコポコ

イタリア風炊き込みごはん。
ルクルーゼに入ったポコポコ
ちゃんと蓋して店員さん持ってきましたわよ!
かわいーなぁ~(〃▽〃)
オリーブオイルがしみこんでうまい(≧∇≦)b


おやっ!?なにこれ??
PCM_05_12_05_0007.jpg

砂遊びでもするのだろーか???
と思っていたら・・・
ルクルーゼのグルメスパチュラというもの。

ゴム式になっており油に強いから加熱調理には使用できるというつわもの物体なのです



ついつい遊び心で・・・


ちょいっと撮ってみました・・・

PCM_05_12_05_0011.jpg



・・・・が・・・・・↓↓


ペコッ
PCM_05_12_05_0010.jpg

遊んでしまった・・・

ゴム式になっているからおもしろい!!




続きましてパスタ

PCM_05_12_05_0012.jpg

大きなパルマ産の巨大チーズが運び込まれて・・・
「一体今から何がはじまるんや!?」
とウキウキ状態(・∀・)♪

これに麺を入れまわりを削りながら混ぜ混ぜ




PCM_05_12_05_0013.jpg

巨大なコショウをふりかけ・・・



PCM_05_12_05_0014.jpg

★ パルメザンチーズとクリームたっぷりのカルボナーラ




ちょいっとズームイン
PCM_05_12_05_0016.jpg

チーズチーズしててかなりうまい(≧∇≦)b

また食べたいかも…( ̄ー ̄)ニヤリ






PCM_05_12_05_0017.jpg

これにはお好みで粉チーズor塩をかけるとのこと!

すぐさま粉チーズをどっぷりとかけてしまったわたくしたん(;・∀・)

チーズチーズしているのにさらにチーズチーズチーズにしてしもうた…ヽ(;´Д`)ノ



セットにはドリンクバーがついていて種類が豊富
PCM_05_12_05_0018.jpg

フレバーティもいっぱい種類がありトッピングも盛りだくさん
こんな贅沢なドリンクバーは初めて(☆∀☆)キラリン

COLDコーナーにはまたもや変わったものが多し・・・
アロエヨーグルトドリンク白桃
白桃!?ふふふふ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)
白桃+オレンジジュース=ミックスジュースを作ってしまった
これがまたうまい(≧∇≦)b


ドルチェはこんな感じ!!
PCM_05_12_05_0021.jpg

★ しっとりクラシックショコラ
★ とろけるパンナコッタ
★ バナナたっぷりチョコタルト

ショーケースに並べられているケーキたち
種類がありすぎて3つなんてオニだ!!!
もっとほしーくらいヽ(;´Д`)ノ

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

Pizzeria MARINO 岐阜長良店

岐阜市下土居字北門486-1

営業時間 11:00~23:00

定休日 年中無休



昨日の雪の中
はじめてのナゴヤドーム
ミスチルのライブに行って参りました


.... 続きを読む

※注意 これは何週間前の出来事です
昨日はすごい雪でした


ある晴れた土曜の朝
めずらしく早起きし、無性にモーニングが食べたくなり・・・

モーニング開拓ツアーに行って参りました

前に一回だけモーニングに行き、あまりにものサービスの良さに感動!( ;∀;)

行ったのがここ!
snow drop cafe(※参照
20060731222158.jpg   20060731222210.jpg

20060731222220.jpg   20060731222230.jpg
思わず店内のシンプルなインテリアに激写
白い空間には朝の光がとってもまぶしい
早起きしてよかったわぁ~と得した気分o(・∀・)o

もちろんここはモーニング目当て(☆∀☆)キラリン
ドリンクを注文するだけでパンやらのセットが付いてくるお得なもの

ドリンクはもちろん!!ココアっす(≧∇≦)b
20060731222252.jpg

20060731222332.jpg

ココアとは別に生クリームが横に添えてある!
そのままわたくし食べれないわよ!とココアの中にクーリーミーイン
混ぜ混ぜしてお得意クリーミーココアの出来上がり(≧∇≦)b

20060731222242.jpg

これがサービス品

トーストの上に卵とケチャップが・・・
この卵の味がすごーくうまい

たいがいのモーニングはトーストばかり・・・
ここはちょっと一工夫がしてある

いわゆるプレートモーニング


トーストの他には~ズームイン
20060731222315.jpg

20060731222301.jpg

20060731222324.jpg
スープサラダ、デザートとしてフレーク&フルーツ

スープはビーフシチュー!!
朝からこんな贅沢をしてしまったわたくし・・・

よい休日の始まりを過ごしたとやる気満々だったのですが、
その後は家にこもってネクラ状態zzz

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

snow drop cafe

岐阜市長良福光西1-5-15 福光ビル1F北

営業時間 6:00~17:30
(日祝は~12:00)

定休日 なし


ダンナが1週間東京に出張に行きお土産GETキャ━(゚∀゚)━!!

『銀座のいちごケーキ』です。 という名前のお菓子

あの『東京ばな奈』と同じとこから発売されているとのこと
PCM_05_12_16_0001.jpg

お土産に『東京ばな奈』を買ってきてぇ~と暴れ、これが同じメーカーだと知り納得(≧∇≦)b

名前からしてすごい・・・(;・∀・)

銀座と言われるとマダムが連想されるのは私だけ
東京はお台場しか行ったことがない私は銀座がどんなのかはテレビでしか見たことがない…
想像がふくらむばかり…

中に入っていた紙には・・・
「おばあちゃんの昔から、銀座にはカンカン帽子といちごケーキがよく似合う。」
なんだか昭和を感じさせるお菓子なのだろうか

PCM_05_12_16_0003.jpg

かわいらしくいちごのマーク






PCM_05_12_16_0004.jpg

中身は苺のクリームとカスタードクリームが重なってうまい(〃▽〃)

こういうのがあったのねっ



冷蔵庫にずーーーーーっとほったらかしにしていたリンゴをやっと手つけました

ふつーに食べるのはちょっとおもしくないと思い・・・
簡単に手早く違うものをと『りんごのコンポート』を作りました

PCM_05_12_17_0001.jpg

かなり見た目悪いがアイスをのせすぎ

りんごは砂糖レモン汁で煮て・・・
今気づいた!!!
白ワインを入れるのを・・・(;゚д゚)ァ....

出来上がったらシナモンをかけ・・・(;゚д゚)ァ.... シナモンがきれている・・・ヽ(;´Д`)ノ

アイスがガチガチだったためレンジでマイナス10℃でチーン
で、写真の通りやわらかすぎた・・・

味がよければそれでヨシ(≧∇≦)b



これはかなり前のことになります(;´∀`)
白状しましてハロウィン前に行ってまいりました!!

フレッシュネスバーガーです
20060731222948.jpg


どう見ても今はクリスマスムードムンムンなのに季節はずれのハロウィン・・・なんか浮いている・・・(;´Д`)

わたくし行ってきましたのは岐阜にある大型ショッピングセンター『カラフルタウン』内


金沢にいた時も結構フレッシュネスは行ってたお店なのですが、私的にファーストフードといったら『モス』か『フレッシュネス』がお好み

注文したものはこれ↓

20060731223022.jpg

20060731223056.jpg

★ てりやきチキンバーガー

てりやきチキンは私の中じゃシンプルイズベスト(≧∇≦)b
かわりもの好きでもねぎみそはイケる味、これも好き

★ アボガドバナナスムージー

アボガドとバナナが入っているととってもお通じがよろしくなる…
決してわたくし便秘ではない…(すまぬ!おげれつちゃん)
これを毎朝飲むとすがすがしい一日が迎えられそう(〃▽〃)

20060731223107.jpg

★ オニオンリング

やはりこれにはソースがつき物!!!

20060731223012.jpg
フレッシュネスといったらやはりこれでしょう

これがあるとなんでもミックス
あれもこれもミックスミックス

全て混ぜ混ぜしたかったのですが小心者(?)のわたくしはそんなお上品だからできないわぁ~と猫かぶってみた((=゚Д゚=)ノ

20060731223115.jpg

かなりシンプルよ

右 : オリーブオイル(ちょっと唐辛子風)
左 : マンゴー

これだけじゃ物足りぬ・・・
オリーブオイルにガーリックソースを!
マンゴーに・・・それ以上は言えませぬ・・・


:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

フレッシュネスバーガー カラフルタウン岐阜店

岐阜県羽島郡柳津町丸野3-3-6
カラフルタウン岐阜レインボーホール棟

営業時間 10:00~22:00



久しぶりにサンニコラへ行ってきました

さーっと行ってさーっと買って帰ろうかと思っていたら・・・
ちょうどおばさんから電話がかかってきて「おばちゃんご馳走してあげるからおいでや」とついつい誘惑にのっちゃう・・・(;´∀`)
おばちゃんはいつも私を食べ物でつるというまるで手のひらに転がされているよう・・・
私を誘う手口がわかっているのね!

わーい!!!行ってきましたわ~
PCM_05_12_10_0008.jpg

外観がおぉ~ぅ(≧∇≦)b
クリスマスやんけー!!!

撮るつもりなかったがついついいつものクセで






やはり携帯おかしい・・・ボヤケル・・・
PCM_05_12_10_0010.jpg

とずーっと携帯のせいしていたが・・・
わたしがわるーございました・・・(;´Д`)
モードをかえていなかったのです

まぁ~なんとか解決しかたらヨシ

中には大きなクリスマスツリー
かわいい



その場で食べることにしました
PCM_05_12_10_0011.jpg

★ あんずのタルト (おばちゃん食す)

あんずがかなりうまい(≧∇≦)b
すっぱいイメージがあったが思わず癖になってもっとチョウダイ!と言いたかったがおごられている身・・・(;・∀・)

PCM_05_12_10_0012.jpg

★ DokiDokiおさつモンブラン (レゴッチ食す)

これはお友だちのマリーちゃんから情報を入手していたが期間限定ってことで「きっと食べれないだろう…」と思っていやした(´ヘ`;)
よかった食べれて
あっさりしておいしかった

1ヶ月(?)前くらいにマリーちゃん、ラッシャーを見たとのこと!
見てすぐに「近々サンニコラでるよー」と教えてくれたけど岐阜では見れない・・・(ノД`)シクシク
HPで我慢しよう…

PCM_05_12_10_0009.jpg

★ ショコラショー








で、じぃ、ばぁにお土産のケーキをテイクアウトしちゃいました
PCM_05_12_10_0015.jpg

PCM_05_12_10_0014.jpg


★ アップルパイ (先に思わず箱から出してしまった)

(手前から時計回り)
★ メイビュール (メレンゲでとってもサクサク)
★ エラブルバナーヌ
★ マルグリット (中にはチェリーが入っていてスッパかった)
★ DokiDokiおさつモンブラン
★ ラファロ (やはり私はこれ!)

おばちゃんから「なんか焼き菓子買ってあげる」と・・・
ついつい甘えちゃって自分の好きなのをチョイス
PCM_05_12_11_0002.jpg

★ マンディアン
 (ドライフルーツをのせた星型のクッキー)

★ オランジェット





なんだかこれでしばらくは満足です(?)(〃▽〃)

◆ 過去の記事(with。マリーちゃん)

◆ 過去の記事(テイクアウト)


:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

パティスリー、ショコラトリー、サロン・ド・テ
  サンニコラ


石川郡野々市町扇が丘10-26(金工大横手)

営業時間 10:00~20:00

定休日 水曜日



こなあいだ金沢に帰ったときに電車だったため駅までレゴ兄に迎えに来てもらいました

久しぶりに新鮮な魚が食べたい!!と思いついついレゴ兄に・・・
「おごってあげるから回転すし行かんけー??」と誘惑
なんだかわたくし太っ腹だわぁ~(〃▽〃)

行ったのは金沢まいもん寿司
駅からだとここが一番近い!?

PCM_05_12_09_0003.jpg   PCM_05_12_09_0002.jpg


店内に入ると満席状態
ラストオーダー近くなのにまだ待っている人たちがちらほら・・・
ここはいつも行くたびに人がいっぱい・・・
なぜか混雑時に出没しちゃうわたくしたん・・・(;´Д`)


思ったらその日、世はボーナス支給日
わたくし派遣社員なためボーナスはゼロ
うらやましーですわぁ~(´∀`*)

結局はお持ち帰りにしました

回ってくるのも少ないので適当に盛り付け・・・
PCM_05_12_09_0005.jpg

ちょっと見にくい・・・






ここらでズームイン
PCM_05_12_09_0008.jpg

やはり新鮮
 
いつもねぎとろは欠かさぬもの!!
ついつい2皿も取ってしまった・・・(玉子も)



お持ち帰りだとなんだか落ち着かなかったからやはりその場で食べたい

また今度!?だなぁ~(〃▽〃)

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

金沢まいもん寿司 金沢駅西本店

金沢市駅西新町3-20-7

営業時間 11:00~22:15

定休日 無休



たまには凝った料理を作らなくては・・・と思い。
ちょっとはダメ嫁のイメージをアップ作戦に

もとからレシピを眺めることだけが好きで、でもなかなか面倒くさがりさんは行動に移さない(;・∀・)

こなあいだ紹介した本のひき肉ページに手際よく簡単に作れるものを発見

その名も・・・中華風肉みそピザ

作り方はとっても簡単!!

① 肉みそを作る。
   玉ねぎ、にんにくをみじん切りにしひき肉と共に炒め味付け。
   味付けには…しょうゆ、酒、みりん、味噌、最後にごま油で味を調整。

② 餃子の皮の上に肉みそ、ピザ用チーズを乗せオーブントースターへGO

出来上がりがこれ↓↓
20060731223749.jpg
 
20060731223813.jpg

餃子の皮だからプチクリスピーピザ

なんだか見た目が納豆に見えてしまうのは気のせいか!?
決して粘り気はないですよ・・・(((;-д- )

見た目はカンケーない!味はわれながらうまい(≧∇≦)b
酒のつまみにでもなるなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

この基本をおさえたからこれからこの調子で応用をしてみるぞ(>Д<)ゝ”
今度はイタリアン風にしてみようかなぁ~



ちょっと用があり急遽金沢に帰省しました

ひさしぶりにあの味が食べたくなり・・・行ってきました

とんかつの『庵とん』へ
PCM_05_12_10_0002.jpg

PCM_05_12_10_0004.jpg
なんだか最近携帯の調子が悪いせいかうまく撮れない・・・(;・∀・)
最新がほしーわぁ~

で、もちろんあの味を堪能しちゃいました

あの味とは・・・

やわらか角煮カツ』です
注文したのは『やわらか角煮カツのランチセット
PCM_05_12_10_0003.jpg

やわから角煮カツ、サラダ、小鉢、ごはん、味噌汁、漬物。

栄養たっぷりのバランスがよいメニュー




そのわたくしがはまったというものはこれっ
PCM_05_12_10_0005.jpg

PCM_05_12_10_0007.jpg
まわりの衣をわると中はすっごーくトロトロ
甘ダレで味付けされているためうまい(≧∇≦)b
これにはまったレゴッチさん、食べ足りません・・・(´ヘ`;)
もう一食食べたいわぁ~(/ω\)

ついついカメラ小僧は各テーブルに置いてあるソースを写真におさめる・・・
ちゃんと味付けがしてあるから結局使わずじまい・・・(;・∀・)
PCM_05_12_10_0001.jpg

この壷がかわいらしい!「あま」「から」と省略ことば!?





小鉢は『里芋とひじき
PCM_05_12_10_0006.jpg

トンカツのお店の中じゃ私的にかなり好きなお店
なんてったってあの豚の角煮をトンカツにするお店はめずらしい( ̄ー ̄)ニヤリ
他のカツもとってもウマいがやはりあれよあれ!!!(あれと省略している・・・)
あーまたあれが食べたいぜ!!!

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

とんかつ 庵とん

金沢市高尾台1丁目408番地 アーベイン408

営業時間 11:30~14:00
       17:00~22:00

定休日 月曜日


ってことで…前の『まつやのとり野菜みそうどんのカップうどん』に引き続きまたこれ!!!

今度こそ・・・
まつや』のとり野菜鍋
これがそのとり野菜みその素
PCM_05_12_08_0001.jpg

今や県外にも売っているんだなこれが!!!

去年岐阜に来てどこのスーパーを探してもない!

やっとでプラントで発見したのよぉ~ヽ(●´ε`●)ノ

岐阜に売っていてとってもうれしーです



最近寒いので作っちゃいました
20060731224007.jpg
 
この鍋は何入れてもうまい(≧∇≦)b

これには…
白菜・豚肉・ねぎ・豆腐・しいたけ・えのき・水菜・きんちゃく餅・・・・・
最後にはもちろんうどんを♪

そーいえばグルメ友達のてらこくんから教えてもらった方法もかなりうまかった
ぎょうざとラーメンをいれるというもの!!!
結構はまったぞ(≧∇≦)b

実家に居たときは自分の器によそったものにキムチの素を入れていた

北陸の人は食べたことがない人ほとんどいないのでは!?
(ダンナは金沢人なのに知らなかった一人です・・・(;・∀・))

まだこれを知らない人は是非食べてみてほしい鍋です(≧∇≦)b

県外にいてもお取り寄せがあるそうなのでまたもや安心

● 実家で食べたとり野菜鍋



コンビニで発見しました!!!

まつや』の『とり野菜みそうどん』を・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

20060731224051.jpg

20060731224103.jpg

20060731224112.jpg

前々からコンビニで見かけていたのですがお金の予算がなく買えずじまい・・・

これは『寿がきや』から発売されているとのこと!

『寿がきや』といったらあのメガネのおっちゃんCM!!!
東海のテレビで朝のニュース?情報?番組にも出ているおっちゃん・・・名前忘れた・・・(;・∀・)
まぁ~その話はおいといて( ゚д゚)ノ■

これにはちゃーんととりまで入っているのです(≧∇≦)b
まさか岐阜でこれを見つけるとはとっても感動したさぁ~ 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

すっごくおいしかったのですがやはり鍋のほうが好きです

● 実家で食べたとり野菜鍋参照



前々から行ってみたいと思っていたとこへ行ってきました

らーめん たんぽぽ』というお店

会社の人のオススメのお店で話を聞くたびに「量が多い!?これは行かなくては!」と思い場所を確認し仕事帰りに直行(そのときダンナは飲み会

20060731224535.jpg   20060731224528.jpg
事前に調べたのに道に迷いグルグル回りながら発見

セットには…
● 300円プラスでごはん+漬物+からあげorげそ揚げorギョーザor揚げ餃子の中から一品
● 400円プラスでチャーハンorカレーチャーハンor中華飯の中から一品
というスペシャルなメニュー(☆∀☆)キラリン

ここのラーメンは器が大きいしから揚げも大きい!!」と聞いていたのでそれ覚悟でどっからでもかかってこい状態щ(゚▽゚щ)

わたくし、注文したのは…
★ 味噌ラーメン+ご飯+漬物+から揚げのセット
20060731224517.jpg

20060731224407.jpg

20060731224332.jpg

見事にラーメンの器が大きい・・・(;・∀・)
これにまだから揚げが来るんだぁ~と思うとすごくワクワクしてきた

麺は細いちぢれ麺、スープは飲みやすい味噌(≧∇≦)b

20060731224420.jpg

20060731224323.jpg

で、器が大きいのにさらにチャーシュー&ナルトがつられて大きい・・・
ナルトは多分5センチはあるだろう!!

20060731224355.jpg

ほんとにから揚げが大きい!!!

説明によると隠し味にはからしを使用しているとのこと!
そんなにからしの味はきつくなくからしダメな人でもおいしく頂けるのでは!?
レゴッチはからしあんまし好きじゃないのです・・・(最近克服しつつある)
もちろん①備え付けのマヨネーズで食べ、②塩コショウで食べ、③テーブルにあったソースをかけて食べと味を変えながらチャレンジ精神は忘れない・・・

まだ量の多いご飯があるのです

もちろんフードファイターなレゴッチはすべてペロリと食べましたわよ(≧∇≦)b

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

らーめん たんぽぽ

岐阜県羽島郡岐南町上印食6-73-1

営業時間 11:00~2:00

定休日 火曜日


結婚するまでは全く料理をしなかったに等しいのです

作るとしたら自分が食べたいもののみ!大好きなパスタやらオムレツライスなどと簡単料理ばかり

で、結婚前にお友達のマリーちゃんが教えてくれた本を購入

20060731224739.jpg

これは結構役に立ちました!!

野菜の切り方、保存法など・・・
素材別になっているため見やすい(≧∇≦)b

基本的なことだけど全く知らない私としてはとっても良い虎の巻

教えてくれたマリーちゃんありがとー!(´▽`)

最近は結構慣れてきたので見なくなったなぁ~(;・∀・)

ってことで最近寒くなりました(-Д-)サムイネェ
大根も安くなり、あったかいものをと思い『ふろふき大根』を作ってみました
20060731224748.jpg

ふろふき大根は得意っすよぉ~と思ったのは味噌以外 
いつも味噌は親から送られてきた永平寺味噌を使用していたのですが今回は上の本を見て作ってみることに・・・

分量は常に適当というおおざっぱさをさらけ出しているレゴッチですがもちろん本を見ても分量は参考にせず適当・・・

見事にシャバシャバな味噌になっちゃいました

まぁ~こういうのは味がよければいいのよ!!とプラス思考(≧∇≦)b
まだまだ腕を磨かなくては・・・(((;-д- )=3ハァハァ

シャバシャバ経験過去に多々あり・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

お恥ずかしいシャバシャバ調理



会社帰りに無性にケーキが食べたくなり・・・ケーキ屋行ってきました

Le Vanillier(ル バニーエ)』というお店で夜だったせいか写真がうまく撮れない・・・
20060731225919.jpg   20060731225912.jpg

20060731225901.jpg

お店の外観は白い建物に緑、茶とアクセント!シンプルなつくり
こういう建物すぐに目に付き気になるので好きです(ノ´∀`*)

もちろんここでもカフェスペースはあるってこと(≧∇≦)b

店内にはケーキのほかに焼き菓子、手作りジャムと並べられ、手作りジャムは種類が豊富&とってもおいしそーだったのですがガマン・・・(;´Д`)

最初はクリスマスケーキチラシを取りに行っただけなのですが、あまりにもの空腹でついつい購入しちゃいました

20060731225854.jpg

20060731225708.jpg
★ チャイ

チャイ好きの私としたら即決定した商品
中はスポンジでチャイの味がしみこまれています。
チャイのシナモンがそんなにせず何かというとロイヤルミルクティーに近い味・・・

20060731225846.jpg

20060731225727.jpg
★ クリームブリュレ・オ・マロン

クリームブリュレの上にはくるみ(?)
中には栗が潜んでいるのです
その栗がとってもやらかくて、栗があんまり好きでないレゴッチが食べれる味だったのです(≧∇≦)b

20060731225839.jpg

★ クラシックショコラ

20060731225826.jpg

20060731225735.jpg

★ ショコラオレンジ

下にはくるみ入りのブラウニー、ママレード、オレンジ風味のチョコクリームとの層

これは情報誌を見てずーっと気になっていたものだったのです

チョコにオレンジはとってもあう
サンニコラのラファロもそう!!!
これはチョコ好きにはたまらない一品なんだろーなぁ~

右の写真、こういう小さい気遣いな模様までナイスなケーキ・・・(〃▽〃)キャッ

20060731225810.jpg

上にのっていた乾燥オレンジ

これもまたうまい




またこのショコラオレンジを食べにちょくちょく買いに行きそうだわぁ~


:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

Patisserie Le Vanillier (ル バニーエ)

岐阜県瑞穂市馬場春雨町2-46-1

営業時間 10:00~20:00

定休日 水曜日



今『マクドナルド』にて期間限定『グラタンコロッケバーガー』が販売されています

早速買いにいっちゃいました

PCM_05_12_01_0001.jpg

PCM_05_12_01_0002.jpg
★ グラタンコロッケバーガー


PCM_05_11_28_0001.jpg

PCM_05_11_28_0002.jpg

★ チーズグラタンコロッケバーガー


私はもともと朝マック以外はあんまし食べないのですが、このグラタンコロッケバーガーは毎年食べています

中はとってもクリーミー&まわりのサクサクな食感がグッド(≧∇≦)b
しかもちゃんと味付けにソースがついているからその混ざった味が「もう一つくれー」と言いたくなります(;・∀・)(言ってもわたしひとり・・・)

また会社帰りについついドライブスルーしちゃいそう・・・(;´∀`)



またもや名古屋名物1つ制覇しました

その名も・・・矢場とん
名古屋名物の一つと言われるもの、味噌カツなのです(≧∇≦)b

東海グルメ満載の雑誌に芸能人が来たお店というので『優香が来店した!』と書いてあり・・・(同雑誌にてひつまぶしでの有名店には竹内結子が来店しすごい量を食べたという・・・)雑誌に左右されてしまうおいらレゴッチです

いろんなブロガーさんのところで行列というのをよく目にしてました(・д・)
で、それを参考にし昼前11時半くらいに行くことに
見事に行列はなくすんなり入れましたヽ(´ー`)ノ
PCM_05_11_26_0018.jpg PCM_05_11_26_0017.jpg

PCM_05_11_26_0004.jpg

PCM_05_11_26_0003.jpg

ちなみに上の行列写真は帰り際に撮ったもの
時間差でセーフだったぁ~と汗汗あっせさぁ~ん

PCM_05_11_26_0006.jpg

PCM_05_11_26_0009.jpg


店内は縦長く5階くらいはあるのでしょうか・・・
2階席にご案内されました

PCM_05_11_26_0007.jpg PCM_05_11_26_0010.jpg

テーブルには親切に味噌カツの食べ方まで書いてあるのです!

① まず、そのままお召し上がりください。

② 少し甘いと思われる方は、からしを付けてお召し上がりください。

③ 口を変えたい方は、すりごまをかけてお召し上がりください。

④ 唐がらしもよく合いますので店員までお申し付けください。

4回の味が食せるのねぇ~と予習!c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...

PCM_05_11_26_0002.jpg

★ ロースとんかつ (ダンナ注文
食べ応えのあるとってもウマー(〃▽〃)

PCM_05_11_26_0011.jpg

PCM_05_11_26_0008.jpg

★ 鉄板とんかつ(ヒレ) (レゴッチ注文
鉄板の上に右の特製ソースをかけるというもの。
かけた瞬間ジュワァ~っっと湯気がムンムンo(・∀・)o

もちろん上の食べ方を試してみましたよぉ~
PCM_05_11_26_0012.jpg

からし・・・ダンナのロースから頂く
最近克服したから急に大量に食べれませぬ・・・( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

すりごま・・・(左写真参照)
ヘルシー気持ちもヘルシー(≧∇≦)b これはどっぷりとかけちゃいましたよ

唐がらし・・・店員さんを呼ぶほどお暇じゃない!呼ぶより食べる!これ基本!!なんつって(ノ´∀`*)
まぁ~そんなもんかぁ~って感じ・・・

やはりこの中じゃすりごまがNO.1

PCM_05_11_26_0013.jpg

鉄板だからこそキャベツが焼け焼けになる・・・ってことはよ焦げがついてうまいじゃないかぁ~(☆∀☆)キラリン
なんだかこのキャベツもっと食べたい・・・( ゚ρ゚ )アゥー





PCM_05_11_26_0014.jpg

最終的にはごはんの上にキャベツ&ヒレカツをのせ、特製ソースをかける
味噌カツ丼を作ってみた
ソースたっぷりだとかなりごはんがうーまーいーぞーーー



おまけとして・・・
PCM_05_11_26_0015.jpg

漬物を食べた後に矢場とん印のぶたさんが・・・
かわいい・・・(〃▽〃)






ここがはやるのがわかる気がする!
前に名駅で食べた味噌カツはコッテリとくどくレゴッチ的にはダメだったがこれは近くにあればリピーターになりつつあります
ちょいとヒレだと量が足りなかったので今度はロースの鉄板とんかつを注文しよーじゃないか

:*:・。,☆゚'・:一応参考まで↓・゚'☆,。・:*:

矢場とん (矢場町本店)

名古屋市中区大須3-6-18

営業時間 11:00~21:00

定休日 月曜日




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 legottiZum, All rights reserved.




