ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.



4年半ぶりに岐阜へ遊びに行ってきました♪

結婚してすぐ岐阜へお引越ししたので岐阜は結婚生活最初の場所。
「住めば都」っていうよね。ほんとにそう思う。
岐阜はいいとこだ!

岐阜では子供もいなかったので働きにでていたのだけど、その勤務地で働いているお友達と久しぶりにランチしようってことに。
お友達と会うのも4年半ぶり。お久しぶりなのだ!!
岐阜駅までお迎えに来てくれて大助かり。
名古屋駅から岐阜駅までJRで20分。近くてもなかなか行く機会がなくて、久しぶりにリフレッシュ。
岐阜駅前がかなりかわっているーーーびっくり!
20100912 192G
上から霧が出ているし。真夏なら気持ちよさそうだよね。

20100912 191G
「信長ゆめ階段」って…
下降りたら…
20100912 193G
すげーっ!信長さまやん!光っているし…
20100912 194G
これできたばっかりなんやろうね。
いかにも毎日ピッカピカに磨かれているかのようなくらい光っているし。すごいね。
20100912 195G
これも気持ちよさそう。

ランチタイムまで時間があったのでぶらーっとドライブ。
20100912 196G
久しぶりの道を満喫し、「あっ!マーサや!あっ!モレラや!」となつかしいを連発。
(写真はモレラ)

ぶらーっとした後はいざランチ♪
メモリアルセンターの側にある「白ごまと黒ごま」というお店。(岐阜市長良福光2407-1)
20100912 197G
事前に調べてもらいHPをみたらクーポンを発見!持参で行きました。
スペシャルランチを注文したのだけど1580円が1280円に。
さらにMY箸プロジェクト進行中らしく50円引き。お得だ!
20100912 198G
なのでもちろんMY箸持参。

20100912 199G
最初は食前フルーツ酢とカリカリ湯葉と豆腐のサラダ

20100912 201G
かぼちゃのポタージュ

20100912 202G
オードブル

20100912 203G
ヘルシーポークとキャベツの中華パスタ
20100912 204G
よく見たら麺に黒胡麻が練りこんである。こういうのはじめてみた。

20100912 205G
デザートは抹茶シフォンとかぼちゃプリン。

車を乗り合わせて、会計時に言ったらキャッシュバックと書いてあったので言ってみたら一人ずつ50円が返ってきた。これまたビックリ。なんて良心的なんや。

20100912 209G
いい気分になった後は岐阜城へ。
登るのは大変なので下から見学。
20100912 210G
ロープウェイもあるけど…前に何回か行ったし、まぁ~いいや。

20100912 211G
駐車場までトコトコと歩いていたら鵜飼舟を作る会社発見。
ここでつくっているんや…
20100912 213G
長良川に乗り場が…

20100912 217G
次は結構好きだったコロッケを買いにスーパーへ。
トミダヤのコロッケは富山の大阪屋と同じくらいおいしい。
もちろん晩御飯用に。

チーズケーキマニアも行ってきた。(岐阜市茜部菱野1-54)
20100912 215G
ここはテイクアウト専門店。
値段も安くて旦那さんはここのケーキが好きなんだとか。
いろいろ買いたかったけど予算の関係上グッと我慢…
あぁ…あれもこれも食べたい…
20100912 220G
買ったのは人気ナンバー1のベイクドチーズケーキとコルネ。

お友達に教えてもらったサカエパン。(岐阜市加納栄町通1-9)
20100912 216G
岐阜駅の裏にあるのだけど何回も通っていたのに全く気づかなかったよー!!教えてくれてありがとー♪
お店に入ったらお客さんいっぱい。
どうやらローカルの番組にも出たらしい。
お友達から「あんぱんオススメだよ」と教えてもらいあんぱん含むウインナーやコーンのパンを購入。
20100912 218G
ここもグッとこらえ少なめ。
20100912 219G
あんぱんは持った瞬間「おもっ」と思うくらい中身がたっぷり入っている。

お友達と岐阜駅でお別れ。
あっという間の時間だったけどまた近いうちに会いましょう♪
いろいろ連れてってくれてありがとー!!!

帰りはJR→地下鉄→自転車。
駐輪場は一日100円…財布を見たらギリギリセーフ。100円払ったら残金は16円、無事帰れてよかった…(笑)

朝は5時半起き。
いつもおぼっちゃまに起されるのであります。
20070926161149.jpg
この日もとってもいいお天気☆

朝にもう一回温泉に入りスッベスベ。

岐阜に来たからにはこれを久しぶりに見たかったのであります。
20070926161105.jpg
どですか!
名古屋のローカル番組。
岐阜のテレビ番組は名古屋と一緒だからね。
岐阜に住んでいた時はいつも朝はこれを見ていたなーなつかしい。
久しぶりに見れてよかった☆
でも…梨本さんの「名古屋限定…」を見るの忘れたよ。
ダンナはちゃっかり見ているし…
見るの忘れたわけは…お出かけしていました。

お出かけ先は…朝市!!!

20070926161112.jpg
すがすがしい朝の匂い!
気持ちいいね(〃▽〃)

20070926161120.jpg
なんだかワクワクしてきた。
こういうの好き。

20070926161129.jpg
トマト詰め放題!?買います買います!!

20070926161136.jpg
おもしろーい!ナス!長すぎません!?
おもしろいから買ってしまった。

20070926161158.jpg
こういう自然の水で浸されているりんごやジュースってめっちゃうまそうだよね。
そのまままるかじりするとおいしそーやわ~と思ったら隣にいたお子ちゃまがまるかじりしている。
うまそー!!!

20070926161206.jpg
こういうおもしろいのがあった。
「どこからきましたか」ってなやつ。
シールを貼るそうですよ。
ちゃーんと富山市にでーんとはってきましたよ。

いろいろ買い物を済ませ朝食の時間。
20070926161214.jpg
朝もボリュームたっぷりやなー。ワクワク

20070926161225.jpg
お漬物、岩海苔、魚の煮づくり、ごぼうの煮たやつ、とろろ

20070926161232.jpg
やっぱ朴葉味噌でしょー♪
これすっごーく大好きなんだよね。
だって~白ご飯すすむくんなんだもん!!
このときはおかわり三回したかな。

20070926161254.jpg
湯豆腐。
だし汁がめっちゃうまかった。
全部飲んでしまった。ダメかい!?

20070926161247.jpg
ごはん、味噌汁、温泉卵、トマトジュース

20070926161239.jpg
こういう細かい心遣いが大切だよね。
ついつい持って帰ってしまいました。

予定がいっぱい詰まっているとのことで温泉を後にしたのであります。
すっごくすてきな温泉でした。
また泊まりたいとおもった宿なのでありました。

つづく。

温泉へ着きました!!
福地温泉。泊まったのはここ
奥飛騨温泉の密集している中の一つなのであります。

20070926160436.jpg
到着してすぐのおもてなしは梅昆布茶と栗羊羹。
マッタリ気分。
おっと!そんなマッタリできんのであった!
貸切風呂の予約時間過ぎてる!急いで温泉へ。

20070926160713.jpg
貸切は時間が限られているので急いでいくのであります。
20070926160531.jpg
これは内湯。石で囲まれた湯船。
とってもいい気分。思い出しただけでいい湯だったなーとなつかしく思います。
20070926160705.jpg
そして露天風呂もあるのよ。
癒されるーーーー!!!
お湯も熱くもなくぬるくもなく。いい湯だった。

20070926160721.jpg
宿の中を徘徊。
なんかこういうのを見ていると昔話を思い出します。
20070926160737.jpg
むむっ!これなんやろう!?おおかみ!?
20070926160746.jpg
こういうリラックスルームがありました。
20070926160755.jpg
そのリラックスルームにはマンガがたーっぷり!!
よ…読みたい…
ずーーっと漫画喫茶行ってないから読みたい漫画ばかり。
20070926160810.jpg
リラックスルームはここで読むのであります。
和風漫画喫茶だね。

20070926160337.jpg
こういう電話おもしろい。
小さい頃からどうやって話すんやろうと不思議に思っていた時期もありました。
顔みたい。

20070926160818.jpg
部屋にはお菓子が。


そして夕飯。
20070926160834.jpg
食前酒の白酒。
一舐めしたけど何年もアルコール飲んでないので免疫がないせいか強い!!ダンナにあげました。

もうこの時点でおぼっちゃまグズグズ大暴れ。

20070926160857.jpg
先付の香茸甘辛煮

20070926160826.jpg
前菜の合鴨スモーク、豆腐、焼栗、海老、いくら、沢蟹。
豆腐が海老で隠れちゃってるわ~(汗)
沢蟹はカリコリとカルシウムたっぷり。
いくらは新物だとか。

20070926160925.jpg
炊き合せの南瓜、きぬさや、ナスの田舎煮、豚トマト煮。
豚は肉厚がありジューシー。豚の角煮みたいな感じかな。

20070926160917.jpg
しゃぶしゃぶ用の飛騨牛
いい色しているよね。
20070926160932.jpg
しゃ~ぶしゃぶしゃぶ♪

20070926160909.jpg
こちらはステーキ用の飛騨牛
20070926160940.jpg
朴葉の上に乗せて焼くと。
20070926161003.jpg
うーん!!いい色や♪

20070926161042.jpg
造り盛り。
スモークサーモン、なまず平造り、岩魚の胡麻しそ和え
かわったものだらけだ。なまずなんて食べたことないよ。

20070926161011.jpg
岩魚の塩焼き
こういうのって食べるの小学生のとき以来だ。
寝ているおぼっちゃまを(最終的に寝ちまった)抱っこしながら食べていたらおぼっちゃまの頭にボロボロこぼすこぼす。スマヌ…

20070926161027.jpg
飛騨牛のあぶり寿司
こんなのはじめてやわ~!!うまいぞ!!

20070926160803.jpg
天ぷら盛り合わせにマツタケ、大葉、干し柿、海老、唐辛子。
20070926161019.jpg
このアップはマツタケ。

20070926161034.jpg
最後にはご飯と漬物、田舎味噌の味噌汁。
赤カブの漬物おいしいよ♪こんなんだったら買っとけば良かったなー

20070926161049.jpg
食後のデザートはヨーグルトの上にブルーベリーのコンポートが。
ステキなごちそうでした!!
私の食べたいものだらけだったので満足でございます♪

その後おぼっちゃまははじめての旅行でグッスリ寝ているので再び温泉へ。
いろいろ女性専用の貸切風呂や大浴場、露天風呂と入れる温泉は全て制覇。
他の宿の温泉も一箇所だけ入れるみたいなんだけど(もらい湯制度)おぼっちゃまが気になって(ダンナがみているけど)残念ながら断念しました。

20070926161056.jpg
部屋に戻るとこんなステキなものが!!
お夜食のおにぎり!!
梅が混ざっていてますます食欲が増しました。
なんてステキなお宿なんだ!感動( ;∀;)

つづく

温泉へ行く前に「どうしても行きたいとこがある」というダンナ。
たどり着いたとこはここ。
飛騨鍾乳洞
20070926160507.jpg

20070926160449.jpg
すっごい山の中!!
ちょちょっと見て帰るやろうと思っておぼっちゃまの抱っこ紐は車に置いていく。
それが失敗の元(汗)
急な階段が多すぎ!!疲れるよ~
抱っこ紐は必須ということですな。
そしてだんだん足があがらなくなってきます。
足があがらなくて重いというか…
こりゃ毎日登っていると足痩せするかもね。

20070926160514.jpg
この通りえらい寒いのであります。
暗いし寒いしこわいよーーーなんっつって。(ヘタレです)

20070926160522.jpg
中は不思議なものばかり。
そして暗い(←もういいよ)

20070926160539.jpg
なんじゃこりゃーと言っちまったぜ。
ほんと不思議だね。というか気持ち悪い。

20070926160545.jpg
この暗闇。
ほんと恐いんだってば。
おぼっちゃまは入り口から固まっていたし、しかもダンナにしっかりしがみついています。
途中からずーっと大泣き。
よっぽど恐かったんだね。

20070926160553.jpg
洞窟の中でうど栽培かよ!

20070926160602.jpg
幸福の滝。
いつまでも幸福でありますように。

洞窟を出たらおぼっちゃまは開放されたかのように安心しておりました。
あの大泣きやしっかりしがみついていたのはなんだったんだ!?
こわいけどおもしろかった。

いよいよ温泉へ。つづく

旅行記の続き。

飛騨古川から高山までそんなに時間はかかりません。
高山につきました。
20070926160247.jpg
さるぼぼ
高山お決まりのキャラクター。

お腹が空いたのでランチ。
ランチをどこでしょうかと事前に調査をしダンナは「なんでもいいよ」と言うのであっちこっちそっちで見かけて気になっていたお店へ。
20070926160049.jpg
オステリア・ラ・フォルケッタ」へ

20070926160105.jpg
前菜。
これが食べたかったのよね。
カボチャの冷製スープやテリーヌ、キッシュ。
手前はたしか飛騨牛の燻製とか言っていたよな。
名前を聞く余裕がありませんでした。
何故なら…このときおぼっちゃまグズグズで大暴れだったのであります。
他のお客さんに迷惑かけすぎ(汗)
ダンナは早食い状態で先に外に出たのであります。
早食い状態だけどどれもゆっくり食べたいものばかり。
昼からリッチーな気分。
どれもおいしゅうございました。

20070926160122.jpg
自家製フォッカッチャ
これでおぼっちゃまをなだめていたり(汗)

20070926160130.jpg
秋茄子とオリーブのトマトソースパスタ

20070926160114.jpg
ダンナはワンプレートランチ。
これも名前を聞くの忘れました。
なんせ早食いですから(泣)

20070926160138.jpg
デザートにガトーショコラ。
横のアイスはしろーく見えてバニラ風味に見えがちだけどコーヒー味なのであります。
アイスと言うよりシャーベットですな。
こんな暑い日にはさっぱりとする味。

車に戻りおぼっちゃまはどうやらおねむだったようです。
すまぬのお…食いしん坊お母さんで(爆)


気になっていたパン屋さんへ行ったが…
20070926160146.jpg
「なーんだ!定休日なのか~」と思いきや!?

んん!?!?!?!?!
張り紙????

20070926160159.jpg
閉店しましたやて!?
ザンネンです(泣)


次のターゲットへ向います。

20070926160208.jpg
たこやき屋さんへ。(米丸家
イケメンなお兄さんが焼いているので癒されます。

20070926160222.jpg
んん~こういう古風な感じも癒される。

20070926160230.jpg
飛騨牛の入った元祖飛騨牛玉焼き
20070926160238.jpg
でーんと飛騨牛入り!!
ダンナはお腹がいっぱいだというのでぜーんぶれごやん頂きました♪

20070926160255.jpg
そして飛騨牛串焼も。
「肉を食べているよー」という歯ごたえ抜群の食感。
ジューシーでおいしかったのであります。

店員さんとお客さんがお話しているのを盗み聞き。
どうやら数時間前にグラビアアイドルの熊●●子が来ていたそうな。
ちょっと見てみたかったかも。


20070926160312.jpg
ちょっと歩いたとこにあるお店へ
こびしや
20070926160303.jpg
みそねぎおむすび
天むすや飛騨牛天むすなどいろいろ食べたかったけどダンナに「STOP」と言われたのでしぶしぶ一つのみ。
まだ数個は食べれたよ…(泣)


しばらく歩くとおもしろい建物発見!
20070926160328.jpg
おばけやしき
ダンナは興味津々だけど残念ながられごやんは極度なヘタレなのでこういうのにはかなーり弱い。


20070926160345.jpg
古い町並みを歩きました。
平日なのに人が多い。
こんなステキなとこ一ヶ月に一回は行きたい。

20070926160354.jpg
お味噌屋さん

20070926160401.jpg
お味噌汁の試飲。
赤味噌だった。
めっちゃ久しぶりに飲んだよ。


20070926160411.jpg
10分くらい歩いた時点でダンナが「時間ない!」と言い始めた。
チェックインや予約している貸切風呂に間に合わないので高山を去ることに。

20070926160427.jpg
記念におぼっちゃまをモデル使用。
こういう看板を発見するたびにおぼっちゃまの顔をヒョッコリ突っ込んで写真撮るというバカ親なのであります。

つづく


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 legottiZum, All rights reserved.




